※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

NICUに入院中の双子の母親が搾乳量について相談。搾乳量が減少し、母乳外来での対応に不満。退院の目処も立っておらず、不安が募る状況。

お子さんがNICUに長期入院されている方
搾乳のみでどのくらいの量が出るか教えて頂けますか?
搾乳間隔、量の変化など教えてください


7月に25週1日で双子を出産しました
生後3ヶ月になります。
700g無かった2人も2000gをようやく越え
哺乳瓶から母乳を飲む練習が始まりました。
(45㏄×8回)×2人とのことです。

飲む量が増えていくのに対し日に日に搾乳量が減っています。

3から4時間に1回搾乳していますが
3時間間隔だと
多くて100㏄、少ないときは70㏄あるかないかです

哺乳瓶で飲む際無呼吸になってしまうため
まだ直母の話も出ていません。
また、それぞれに課題があるため
退院はまだ先になりそうです。

先日出産した大学病院(NICUと同じ病院です)
の母乳外来に行きました。
左の出が悪いこと、搾乳量全体が減っていること
退院の目処がたっていないこと
母乳が足りなくなるかもしれない不安
を伝えたのにも関わらず
・はりもしこりもないからできることはない
・母乳外来はもう来なくて良さそう
・分泌量を増やしたいのか?
・温める、写真を見ながらするといい

調べたら出てくるようなことばかりを言われ
座ったままおっぱいを見られ(いつもベッドに寝転んでくださいと始めに言われていました)
マッサージもしてくれず母乳相談という形でお金も取られ
悔しくて泣きそうなのを堪えて帰りました。
過去3回利用しており
毎回担当の看護師さんは違うもののみんな優しかったので
余計にショックが大きく。


愚痴も入ってしまいましたが
現在このような状況です。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月近くnicuで3人目がお世話になりました。
3時間おきに搾乳していて
産後3週間目には
1日トータル1000mlこえまきた。
4時間空いてしまった時はかたちち180mlとか取れました。

母乳外来よりも助産院の方がいいと言われて2ど通いました。
3ヶ月までが勝負それまでの辛抱と言われて辛かったですが搾乳してました。

ただ母乳も体質なので
どうすることもできませんし
3ヶ月経ってるのであればこれ以上増えるのは難しいと思います。
母乳の栄養は入院中にたくさん
取ったと思いますし
ミルクでもいいんじゃないかなとは思います双子ですし
1人で2人分の栄養は難しいと思います、
わたしは上2人はかんみ、
混合ですよ^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます
    トータル1000mlすごいですね…!
    産後3週間目とかは800ぐらいだった記憶です!

    桶谷式に行こうかと思いましたが
    これから増えないのだと意味ないですね💦💦
    頑張って搾乳器と手で絞ってみます!

    混合の予定なのですが
    入院中の飲む量が少ないうちは…
    と思っていましたが
    それも叶わなさそうです😅

    ありがとうございます☺

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

毎日搾乳、面会お疲れ様です😌双子ちゃんだとどうしても÷2にはなってしまうけど、生後3ヶ月、直母なしで少なくても70ccは多い方だと思います😊✨️

うちは2ヶ月NICUに居ましたが生後1ヶ月がMAXで3時間感覚左右10-15分で70-100ccでした!その頃でもまだ直母はできず。吸ってもらわなくてもこんだけ出てれば多い方だよ!と看護師さんに言ってもらってました🥹そこからは減っていくばかり、共に息子の飲む量は増え退院の頃には左右吸わせても50ccとかでした🤣
ちなみに直母で母乳をあげられたのは生後1ヶ月半頃からで、退院してからは30ccまで減り諦めて完ミにしました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    自分の量が多いのか少ないのかも分からずに今まできており、
    Nの看護師さんにどれだけ出ているか聞かれて答えても
    そうなんですね!と言われいつも終わってました😅😅

    やはり直母じゃないと減っていくんですね💦💦
    今日娘沐浴ギャン泣き、息子爆睡眺める
    の余韻に浸りながら搾乳しましたが
    いつもと変わらずでした😂

    減りだしてから4時間よりの搾乳になっていたのを
    3時間に戻しましたが
    少なすぎてため息が出ます(笑)
    諦めも肝心ですかね…

    ありがとうございます☺️

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。私は8月に28wで出産しました。今も入院中ですが、私は3時間おきの搾乳をずっと続けていますが出産後から今まで40ml変わらずです。特に左はほとんど機能してません🥲
なので羨ましいです。

私もやれることすべてやりましたが全く増えなかったので体質なんだなと悟って諦めました。桶谷式も通いましたが全く効果なく値段もそこそこするので今は行ってません😭

で2週間前から直母が始まったのですが、そこからすこーしだけ増えました。50mlとれる時がたまにあるくらいですが、、😅

まだ直母されてないとのことなのでもしかしたら増えるかもしれませんね✨
でも増えなくても大丈夫です。
ママリさん十分とっても頑張ってますよ☺️