※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけルーティンについて、20時にミルクを飲ませて寝かせる方法を見かけるが、昼寝やミルクのタイミングがバラバラで悩んでいる。間隔が短くても20時に飲ませるべきか悩んでいる。

みなさんは寝させるまでにルーティンを作ってますか👶🏻?
色々見ていると20時にミルク飲ませて寝させるとみたことあるのですが、お昼寝の時間がバラバラで4時間おきにミルクを飲んでいますが、その日によって寝る前のミルクの時間がバラバラです🥲
間が空いてなくても20時に飲ませて寝させたほうがいいのでしょうか🥲

コメント

あくよう

私は長男の時はまーったくなにも意識せず、寝る時に寝かせて〜飲むのも感覚ネットで見て時間が空きすぎない様に泣いてから〜と朝昼夜なんも考えずに過ごしてました😅
自分も眠い時に寝る〜みたいな感じで夜中はオリンピック見ながら起きてて朝に寝る〜とかしてました😅

両母達に『ちゃんと時間の癖つけないと生活習慣つかないよ?』みたいにチクチクされてましたが理想の時間になんて寝ないよな〜、、、抱っこして寝かしつけしんどいな〜と無視して過ごしてました😅(でも陽の光を浴びる〜は確かに!と思ったので朝にカーテンを開け、夕方から〜薄暗くし、夜21時からは暗くして過ごしてました!)

逆に次女は生まれた時から長男に合わせて規則正しい生活をさせているのですが、結果
長男は生活習慣しっかりしていて、比較的整っていた長女や完璧だった次女はあんまり、、、と言うかグズグズが酷い〜とかなので子供の個人差にもよるのかな?😅とやってみておもいました^ ^

なのでママ次第でルーティンは作っても作らなくてもやりやすい方〜が良いと思いますよ^ ^
自分の妹は仕事してるのもあってルーティンでかっちり決めて〜の方がやりやすいらしくしています^ ^

• みかん

みかん

いや、ほんとに理想の時間に寝ないし飲まないですよね🥲💦

不安になっていたので安心しました。
    ルーティンを作った方が我が子にとっていいのかな…とかいろいろ考えてしまって💦

• 11月6日
  • あくよう

あくよう

多分なんですが、、、『こうやったらこうなる!』とかたまたまその子の性格(その時の時期)なだけでコレから先頑張っても無理な時は無理かもです^ ^😅笑
    なのでルーティン作ってイライラしちゃう〜なら諦める〜みたいにその都度変えていくとかでもいいと思いますよ^ ^
    でもルーティンで上手くいく子もいると思うので臨機応変に✨

生活習慣は4歳〜とか保育園や幼稚園入ったら勝手に着くので(親自身が生活習慣整えれば😅)ママがやりやすい!が一番だと思います^ ^

• 11月6日