※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

理想の土地が見つかったが、一部が気になる旗竿地。夫は問題ないと言うが、悩んでいる。

理想通りの土地は見つからない
7割型当てはまっていれば買いかな?と
考えていたのですが
この度9割近く当てはまる土地を見つけました。

本来ならば即買いなんですが
当てはまらなかった1割が「旗竿地」ということです。

日当たりや風通しを大事にしたいし
吹き抜けも掃除の面や熱効率の面で嫌だし…

旦那は吹き抜け作れば日当たりは大丈夫
風向きも設計士さんと相談して窓の配置決めたらいい
と乗り気です。

旗竿地かー😣😣😣
旗竿地以外は理想通りだから余計悩むー

コメント

ママリ

旗竿地、いいと思います!
実際に住んでみて思ったのですが
道路に面しているリビングだとめちゃくちゃ人の目が気になるので
プライバシーが守られる旗竿地は最高だと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!プライバシーの面では最高ですね😊カーテン開けっぱなしでも良さそう!

一階リビングですか?吹き抜け作られてますか?

方角的に真南にリビングが来るんですが、南側の家が結構大きく夏はよくても冬は日差しが完全に遮られるだろうなという感じで…

• 11月5日
momo

9割理想の土地なら即買いですね!!!なかなか巡り合いませんよー!そして他の人が買うとめっちゃ後悔しちゃう気が…💦個人的に吹き抜けはオススメしません💦エアコンが全然効きません💦😭24時間空調管理してたり、光熱費など気にしなければ大丈夫ですが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😖🫶🏻
    買われたら後悔しそうです…

高気密高断熱のお家ならまだいいけど、そこの工務店はそんなになのできっと寒いし暑いんだろうなと言う感じです。
    吹き抜け以外に日当たり確保は難しいですよね〜
    2階リビングはナシなのでもう設計士頼みです😵

今間取り作ってもらってるのでどうなるか…

• 11月5日
  • momo

momo

私も家を建てるにあたってハウスメーカーか工務店かで迷いました💦工務店はやはり木をふんだんに使っていたり、やっぱかっこよかったです!!ただ、完成見学会に行ってみた方がいいです!うちはほぼ工務店に決めていてちょうど完成見学会に見に行きましたが、めちゃめちゃ暑くて…エアコンが強だったのに全然効かなくエアコンの下から動けませんでした💦ずっと住むとなると無理!と思って気密性がいいハウスメーカーで建てました!すぐエアコン効くので夏は冷房でなく除湿で寒いくらい…納得のいくお家が建てれますように!!

• 11月5日

車は1台ですか??
2台お持ちなら旗竿地だと後々苦労するだろうなと思いました💦旗竿地って道路には面してないけど周りの家に囲まれる感じであればカーテン開けっぱなしにはできなそうですがどうなのでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は一台ですが後々2台になるかもです😣でも土地が広いので中で旋回はできます!

周りの家が建築中なので出来上がって窓とか見てみます🤣笑

• 11月5日

旗竿地にすんでます。
こちらのリビングの隣のお宅が、いつも子ども部屋の窓や、2階の寝室の間取りを開けてて、咳や笑い声が、毎日まじでうるさいです🤮
お隣さんが近い面は、小窓のみで、1面壁にするくらいしたほうが良いですよ😭

車を回旋できるくらい広いなら、間取りも自由にできそうですし、なんとかなる気がしますけどね✨

あと、道路が遠いので、子どもを安全に遊ばせれるのはメリットですね👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    間取り作りの参考にします!!!

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

9割理想的なら買いですね♪
その1割を妥協できるかどうかですが、私も同じく9割理想の土地がやっとでました。

残りの1割の事で旦那が少し悩んでいて、購入を決意し連絡すると2番手で、結局購入できず今も落ち込んでいますし、激しく後悔しています。

旗竿地のメリットを考え、前向きに考えていいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー😣それは悔しいですね😭
    今間取りと見積もり作ってもらってるのでそれ見て決めようと思います😊

• 11月5日
ママリ

単純に求める条件を箇条書きして何割当てはまるか、よりは、優先順位を明確にした方がいいですよ!
あれもこれもは無理にしても、絶対譲れない条件ってのも中にはありますよね。
9割当てはまっていても優先順位で一番上に来る条件が合わないのなら、それって「9割当てはまってるから買い!」とはならないと思います💦
それで日当たりとか整形地である事とかがどのくらい優先度高いのか、もう一度確認してみては?
日当たりって今後住んでいく限りずっと付きまとう事ですし、吹き抜けにすればいいとは言え吹き抜けって単純に建築費用上がりますしね。欲しくもない吹き抜けをつけなきゃいけないためにそれだけのお金を出すか?他の土地ならその分のお金で他のオプション入れられたり…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    確かにそうですね😣
    わたしが日当たり大事にしてるのでそこが引っかかってます…
    今の時期でも外干で洗濯物が乾いてほしいな〜と思ってるので旗竿地は無理だと思います。ベランダも掃除の面でつけたくないですし😂

いま間取りと見積もり作成してもらってるのでそれみて決めようと思います😭

• 11月5日