※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子が他のお友達とうまく関われず、保育園に行くと改善するか、待つしかないか悩んでいます。息子は年下〜同世代が苦手で、自宅保育で接する機会を作ってきたが、苦手なようです。性格なのか不安です。

保育士さんや、同じご経験のあるママさん教えてください。
3歳の息子が、他のお友達(同世代)とうまく関われません。
保育園に行けば多少は変わるでしょうか?
年齢を重ねるのを待つしか無いでしょうか?

遊んでる時に知らないお友達が近づいて来ると「あっちに行って!!」「一緒に遊びたくない!!」「今〇〇くんがこれで遊んでるからダメだから!!ずっとダメ!!!」などと言ってしまったりとか、近くにいるだけでも「だめえええ!!!」と発狂して大騒ぎになったりとか、とにかく知らない子が苦手で相手にチクチク言葉使ったり嫌な態度をとってしまいます。
自分より明らかに年上の子だったり、大人相手にはそんなことはなく本当に人懐こく接することができるのですが、年下〜同世代が本当に苦手です。
ちなみによく会うお友達は何度か遊べばまあまあ慣れて普通です。
息子は現在自宅保育で、年少になる来年保育園に入園予定ですが、保育園に行くようになればもう少しうまく関われるようになるのでしょうか…。
ここまでの3年間、体調不良や悪天候じゃない限り外に出て公園や支援センターに連れて行き、他の子と接する機会を作ってきたつもりだったのですが、どうにも不得意なようです。
これがこの子の性格なのでしょうか…。
あまりにも酷いので、結構ショックを受けてしまいます。。
同じくらいの他の子はすごく関わりが上手な子ばかりに見えてしまいます。

コメント

マイマイ

大丈夫ですよー。

うちは一歳から保育園行ってますが、保育園でもあまり友達と遊ぶって感じじゃなかったです。
2歳クラスまでら先生の人数も多いし、先生が中心に遊ぶって感じで割と他の子に無関心です。もちろん、やたら人好きの子もいますけどね。

年少さんなると先生の人数も減るし、お友達同士手を繋ぐ機会が増えたり皆で楽しむゲームなんかも増えていく感じでした。

うちも子供からお友達の話聞くようにらなったのは年少さんなってからでしたよ。

まだたまに会う知らない子だし、自我も芽生えてる頃ですし、拒否するのは問題ないと思います。

保育園行って毎日会って一緒にご飯食べたり遊ぶようになると変わると思います^ ^