※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫とのコミュニケーション不足やストレス、複雑な心境に悩んでいます。話したい気持ちを吐き出したいと思っています。

夫は毎日ほぼ残業で、早くて20時ぐらいの帰宅です。
それからお風呂とかご飯とか片付けとか...朝早いので寝るのは22時〜遅くて23時前とかです。
毎週土曜日の夜は趣味のスポーツに出かけて18時半〜22時頃までいません。
私たちは結婚したのが昨年の夏で、その後割と直ぐに赤ちゃんを授かりました。
付き合った期間も短く、半年経たないうちに結婚をしています。
もちろん私も赤ちゃんが欲しかったので今毎日嬉しいし楽しいし本当に幸せです。
ですがここ最近で私の心の変化というか、育児に奮闘していた中で余裕が出てきたのか、夫とのコミニュケーション不足というか、そういうのを強く感じるようになってきました。
せっかくの夫婦の時間はスマホ見るばかりで終わるし、疲れてるから次の日のために寝るし。
つい先日産後レスは解消されましたが、とても幸せでしたが2回きりでその後は未だにありません。
自分から誘ったり甘えたりしたら良いんでしょうけど、なかなか素直になれません🥲
毎週出て行かれるのも地味にストレスです。
仕事ばかりでストレス溜まっちゃいけないだろうと思い産後1ヶ月頃から行っていいよと行かせていましたが、今は私ばかりが行かないでほしいオーラを出してばかりで、夫から私や娘と過ごしたいから今日は休むなんて言われたこと1度もありません。
まあ週末に1度しか行けないし、行きたいという気持ちはわかります。
優しいし家事育児もしてくれる方だし、文句なんてありません。
でも例えば後々今日は行かないで欲しかったとか訴えた時に「言ってくれたら良かったのに」って言われるのがキツいです。
私からばかりで、言わなきゃあなたからそう思うことはないんでしょ?と思ってしまいます。
だけど行かせてあげたい気持ちはもちろんあるんです。
だけど行って欲しくない時もあるんです。
この複雑な心境のせいで毎週土曜日の夜に近づいていくのが怖いです。
言わなきゃ伝わらないし言って解決したと思ってもその次の週からはまた行くし
今日も娘の寝かしつけがなかなか上手くいかずいつもならこんな事にならないのに半泣きで寝かしつけしていました。

言わなければ伝わりませんよね。わかってるんです。
すみません、吐き出させてもらいました。。
なんで私からばっかり、という変なプライド?みたいなものもう捨てたいです。
批判とかきつい言葉は控えて頂けると嬉しいです🥲

コメント

トモ

それは寂しいですね😣
赤ちゃんの成長も見てほしいし、色々話して共有したいですよね😞
行かせてあげたいけど、側にもいてほしいと思う気持ち、よく分かります。

私だったらどうするかな、と考えたのですが、週一回なら赤ちゃんも連れて趣味のスポーツに付いていきます。
帰りは21時ぐらいまでに合わせてもらうか、それか別で応援に行って先に帰るかですかね。

たぶん周りの方にも、小さい赤ちゃんがいるから気をつけてあげなきゃ、というプレッシャーも与えられるかと…笑
ご主人との会話の幅も広がりそうですよね。

それか話をして、回数を減らしてもらうかですね。

なんにせよ、円満に行くように応援しております😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    結局昨日の夜なかなか寝付けないぐらい涙を流して悲しんでいましたが、朝起きてきてから話し合いました。
    時間がかかってしまいましたがなんとか自分の気持ちを伝えることができ、わかってくれたようで安心しました!
    私も今後は本当に行って欲しくない時は今までより素直に言えそうです。
    赤ちゃんがもう少し大きくなったら、そのように一緒に行こうかなと思います☺️
    考えて下さり、応援して下さりありがとうございました✨

• 11月5日
はる

私も同じ境遇です。付き合って半年で結婚して、すぐ妊娠したため夫婦で泊まりの旅行に行ったのは新婚旅行のみです。温泉旅行やコース料理食べたりとか夫婦の思い出が欲しかったです。気づけば育児に奮闘していて会話もほとんどしていない時期もあり、何のために結婚したのか分からず、私は子供を育てる母親としてしかみられていないのかもとかいろいろ悩んだりしました。私もプライドが高くてなかなか甘えられませんが、最近、変なプライドをもつより、少しずつ素直に甘えるようにしています。ラブラブとまではいきませんが以前より自分をさらけ出すことによって旦那と冗談を言い合ったり、スキンシップも増えました。なかなか難しいですが、変なプライドは捨てて、淋しいって素直に言って距離を縮めて本音で語り合うほうがストレスなく暮らせるし、夫婦関係も良好になると思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    たしかに同じような境遇ですね...私は泊まりの旅行すらまだ行ったこともないまま、です🥲
    今朝時間がかかりましたがちゃんと話し合うことができました。
    私が結構言いたいことを言えたって感じですが夫もわかってくれたようです。
    素直に、あとちゃんと言いたいことは伝えることって本当に大事ですね。
    例え喧嘩してでも。身に染みました。
    相談に乗っていただいてありがとうございました✨

• 11月5日