※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tun.
住まい

北海道住みです!冬の暖房について質問です。今までは、毎年会社から灯油…


北海道住みです!

冬の暖房について質問です。
今までは、毎年会社から灯油配給があったので
石油ストーブを使っていました。

昨年は子供が過ごすスペースを確保して
ベビーゲートを設置しており、
石油ストーブの方へは行けないように
していたのですが、今年はそのベビーゲートを
取っ払っているので石油ストーブに触れてしまったり
走ってぶつかってしまう可能性があるため、
石油ストーブは使わない方向で考えています。

よくある、ストーブを囲うゲート?も
考えたのですが、ストーブの置き場所が
階段の前に置く形になるので邪魔になります。

壁際に置くのも無理なので
エアコンの暖房を使おうと思うのですが、
夏は付けっぱなしが節電になるとなっていましたが
冬の場合も付けっぱなしの運転がいいのでしょうか??

風量なども自動運転でやった方が
少しは節電になりますかね🤔

合わせて、こうしてて何円だったよ〜
なども教えていただけると嬉しいです!

コメント

ちょびすけ

エアコンは寒冷地仕様のやつですか?😊
そうでないと暖まりません😇
そして、古い一軒屋で同じくほぼエアコンで過ごした月がありましたが、電気代5万超えて怖ろしくて灯油ストーブに変えました💧
今だけエアコン暖房にしてます。
五万超えたときは夜中以外ほぼつけっぱなし、凍結しそうな夜中は灯油ストーブつけてました!

  • tun.

    tun.

    寒冷地仕様です!
    5万..
    メゾネットタイプのアパートに住んでいるのですが、それでも結構な額いってしまいそうですね😅
    ストーブ設置が難しいので覚悟して過ごします../

    • 11月5日
  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    こういうのもありますが、設置は難しそうですかね🥹
    使ってましたがずーーっと触ってない限り熱くなかったです🥹

    • 11月6日
  • tun.

    tun.

    遅くなってしまい、すみません🙇🏻‍♂️
    こういうのもあるんですねー!
    しかもサイズ感もいいかもしれないです..
    検討してみます✨

    • 11月9日
はじめてのママリ

パネルヒーターだけじゃ寒いので寒冷地用のエアコンも使ってるのですが朝と夕方~寝るまで使って夏よりも2万程高くなります💦

今まで石油ストーブ使ってたのならエアコンだけじゃ寒いかもしれません😭全然暖まらないです💦

  • tun.

    tun.

    夏よりも2万は大きいですね🥲
    エアコンの暖まり良くないのキツいです..
    電気ストーブも考えてみたのですが、それを置くなら灯油ストーブ置いても変わらないですよね😭

    • 11月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    電気代上がる前で2万なので
    もっと高くなると思います😭

    最近の電気ストーブわからないですが、家にあるのは触ると熱いので危なくて💦しかもストーブの近くしか暖かくならないです😢

    危なさを考えると…エアコンが一番危なくないですよね…😢

    • 11月5日
  • tun.

    tun.

    遅くなってしまい、すみません🙇🏻‍♂️
    確かに電気ストーブ暖まらないですよね🥲
    エアコン、電気代と乾燥がすごくなりそうで悩みます😭

    • 11月9日