※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむこ
産婦人科・小児科

母親教室に行きたくない。自己紹介が怖いし、入浴や授乳の方法を教えてもらえないか不安。助産師に言われて予約はしたが、やっぱり行きたくない。

来月初めての母親教室なんですが

行きたくない!!!!
人見知りってのもあるし自己紹介?するとかしないとか

アァ、恐ろしい😵

行かないとお風呂の入り方とか教えてもらえないんですか?
おっぱいのやり方とか…

産休に今日から入るから
早く行きなさいと助産師さんに言われて
しぶしぶ予約しましたが

やっぱり行きたくない😭😭😭😭

コメント

まゅめろ@4児MAM

自己紹介とかつらいですよね(´*ω*`)

私が産んだところは産後に産院で沐浴などは教えてくれました!

  • きむこ

    きむこ


    4人もお子さんが😆大先輩ですね!
    産後に教えてくれるんですね💡
    それなら良いんですけど
    とにかく入院準備もバースプランも行かないと教えてくれないみたいで😫

    • 2月28日
  • まゅめろ@4児MAM

    まゅめろ@4児MAM

    そんなことないです(^^;

    準備もバースプランもとなると困りますね(^^;

    • 2月28日
  • きむこ

    きむこ

    そーなんです。。行かなきゃ行けないですよねきっと😫

    • 3月1日
(^.^)

自分が気になってる事をほかのひとが質問してくれたり、そんなこともーなんて、いろいろ勉強になりますよ!
情報交換を出来ますしね。

どーしても嫌であれば、YouTubeなどで沐浴などいっぱい映像ありますよ。
教室では赤ちゃんのお人形が本当に3kgあるので、重さを感じることが出来ます。沐浴1人で無理だな〜って思いましたがやるしかないᕦ(ò_óˇ)ᕤ

  • きむこ

    きむこ

    お人形で練習するんですね💡
    それは楽しそうです😄(笑)
    実戦で出来んかったらダメですもんね🙅💦

    • 3月1日
  • (^.^)

    (^.^)

    3kgやばいっす!手がつりそう🤣

    実体験オススメします😄

    • 3月1日
ひなmama

私は今日、母親教室です(^_^)✌🏻️

里帰りせず、地元ではないので友達が大学の時の友達しかいないので何気楽しみですがちょっぴりドキドキしてます😢

  • きむこ

    きむこ

    今日なんですね💡行ってらっしゃい👋
    ガッツリ地元ですけど
    知ってる友達達はみんな週数バラバラなので
    友人すらいないと思います(笑)居るなら行きますけどね〜(笑)羨ましいです(笑)

    • 2月28日
miki

私も行きたくてなくて行きませんでした!すると陣痛がきてる最中に助産師さんに「陣痛がきてからの事は母親教室で説明してるんです」と言われ、どんな感じ呼吸をしたらいいのかも分からず、助産師さんも厳しい方でとても不安になったのと母親教室に行かなかった後事を悔をしました😣
行きたくない気持ちすごく分かりますが、頑張って下さい!

私も産後、入院中に沐浴指導と授乳の指導も毎日してくれていましたよ〜!

  • きむこ

    きむこ

    そんな事言われるんですね😣
    本当に行けない人もいるかも知れないのにですね…
    産後に教えてもらえるならいいですね〜٩(ˊᗜˋ*)

    • 3月1日
deleted user

自己紹介1回も
なかったような…(´・ω・`)
1回に大体20人程で
ただ話し聞いたりしてた
だけのような…

  • きむこ

    きむこ

    きっと、病院によって違うのでしょうね💡

    • 3月1日
pigpopo

自宅安静が多かったので1つもプレママ教室などに行けませんでした。最近やっと病院の母親教室に参加して出産の仕方についてお勉強。まだ沐浴とか何もわかりません(^^;)
私のところも産後入院中に教えてもらえるみたいで安心してますよ!
人見知りでドキドキするけどみなさん初妊婦だから同じ仲間、べびちゃんのために頑張ってください☆

  • きむこ

    きむこ


    赤ちゃんのため👶とは分かってるんですが一歩前に出れません😭
    前向きに考えたいと思います٩(●˙▿˙●)۶

    • 3月1日
deleted user

自己紹介イヤですよね💦💦私も人の目を見て話すのがあまり得意では無いので緊張しましたが…やはり人の目を見れず下を向いて自己紹介しました(笑)
沐浴とかは入院して退院する間に教えてもらえるのではないでしょうか??
行かないよりは行った方がいいと思いますよ(T_T)🎀

  • きむこ

    きむこ

    目をつぶって自己紹介してみましょうか😤(笑)
    初めてだから行った方が今後のためになりますよねやっぱり😮

    • 3月1日
おのママ

私も、人見知りでしたが、産院で強制的に予約取らされて行きました(^o^)元々、そういうのがあったら出るつもりでいて、まさか自己紹介があるとは思いませんでした(O_O)
3回ほどあり、最後のはお産の間近ということで、旦那さんも一緒に行きました(*´꒳`*)
他の方も旦那さんと来ていて、自己紹介しましたが、ほんの数分なので、そこまで苦になることでもないかなと思いました(*´꒳`*)

  • きむこ

    きむこ


    保育園とか行った時の予行練習とか思うしかなさそうですね😖

    • 3月1日
mamaking

出ていませんけど、なんら問題ないですよ!
お風呂も おっぱいも、産後に教えてもらえますし(^-^)

  • きむこ

    きむこ

    ほんとですか?来月逃したらもう臨月で予定日間近なので行かなくて済むかなとか考えてます(笑)

    • 3月1日
  • mamaking

    mamaking

    返事下に書いてしまいましたー!

    • 3月1日
ユリ

私も人見知りなんで、自己紹介とかホントに辛いんですけど、母親教室や両親学級行ったら行ったで凄く楽しかったです✨

同じぐらいの数週の妊婦さんとお話しするの、意外と楽しいもんでした!

  • きむこ

    きむこ

    辛い通り越して嫌なんです…(笑)
    人と関わるのが嫌というか😞(笑)
    こればかりは仕方ないんですかね😩

    • 3月1日
mamaking

ただ両親学級は行きました!
立ち合い希望の人は
強制だったので。
そちらの方は ひたすら助産師さんのお話しを聞いているだけで、最後に旦那さんから一言づつ…
みんな 適当に済ませてましたw
母親学級は、仕事で出れなかったんです。
産院によって 強制の場合もあるのかな?

  • きむこ

    きむこ

    そうなのですね。。旦那さんもビックリですね(笑)強制なんですか😮
    うちは強制と言うより行くよね?みたいな感じです大きいクリニックなのでみんな行ってるよ!予約とんないともう埋まるよ?みたいな感じで取らされました(笑)

    • 3月1日
  • mamaking

    mamaking

    なるほど!
    どうしても嫌なら行かなくてもいいと思っちゃいますヾ(*´エ`*)ノ 
    わたしなら風邪ひいたとかいって
    教えてもらえることが書いてある冊子ありませんか?とか聞いて
    それだけ読んでおきます!

    • 3月1日