※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

保育園で鼻風邪が繰り返し、中耳炎の心配があります。毎日鼻水対策が必要か悩んでいます。保育園通いを続けるか悩んでいます。

保育園入園と繰り返す鼻風邪についてご相談させて下さい🙏

生後6ヶ月から娘を保育園に通わせ始めました。
すると慣らし保育1週間で胃腸風邪と溶連菌感染、2週間近く下痢が続いたのと予防接種の兼ね合いで計3週間休みようやく再登園したものの2日通ってこんどは鼻風邪で休み…。

そこから看病やインフルエンザ予防接種を済ませて改めて再登園したところまた2日通って鼻風邪を引きました😭

今回は熱が無いためひたすら鼻をすって休ませてますが、同じように保育園にお子さんを預けてるママさん達も「一年くらいずっと鼻水出てる」といってみえました💦

私も発熱がなく元気なら鼻水が落ち着いたところで(鼻吸いの間隔があいてきたら)登園させようとおもっています。

しかし鼻風邪が長引くと中耳炎になりやすいと聞きますし、一年鼻風邪を引くことになれば毎日鼻吸いしたり
鼻水を流すシロップを飲ませることになるのでしょうか?

一年近く鼻風邪引き続けた時、中耳炎になった場合結構な頻度で抗生物質を飲ますことになるのでしょうか?

娘は保育園で楽しそうにしているので通わせたいのですが、登園する度になにかしらにかかってしまうので、ジレンマがすごいです。
仕事復帰までまだ時間はあるのですが、鼻水ダラダラで鼻吸いする度に号泣する娘を見ると仕事復帰の決意がゆらいでしまいます💦

ぜひアドバイスをよろしくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ

年齢は違いますが4月から保育園に行ってます!
もう行き始めて3日目で風邪、早速休みでしたが周りの子もそういう子多かったです😅
1週間連続で初めて通えたのは5月終わり頃でした😭

そして鼻水ずっと続いていたので中耳炎になりました😂

抗生剤2週間飲んでやっと良くなったと思った3日後にまた鼻水出始めすぐ中耳炎再発でした💦
そしてまたすぐ抗生剤💦
薬がどうしても飲めなかったのでどう飲ませるか本当に悩みました😭

その後1ヶ月ぐらい耳鼻科通い、なんとか鼻水止まり3週間連続で保育園に行けた時もありました!

そこで中耳炎も完璧に治り、その後鼻水出ても中耳炎になるずにすんでいたんですが、ここ1ヶ月ぐらい鼻水がまた続いていたらとうとう中耳炎にまたなりました😂
現在治療中です😂

インフルの予防接種も今日するはずでしたが風邪引いているのでキャンセルでした😂
いたインフルもらってくるかビクビクしてます😂

ほんと風邪の連続ですよね😭

• みけ

みけ

ありがとうございます!😭

わぁぁ💦大変ですね😭そうですよね💦うちの子も抗生物質飲ませるのにすごい大変で💦

小さいうちから抗生物質を飲みすぎてはいけないみたいな話もあり、なるだけ飲まないようにとは思うのですが、子供の耳の構造的にどうしても成りやすいってききますもんね😭

私も鼻風邪でインフルエンザ予防接種2回目が打てず、先生に1回目打ってから4週間以内に打ちたいと言われて保育園1週間休みました😭

行っては何かしらにかかるので何のために預けてるのかわからなくなりますね💦
    インフルエンザもかからないように祈りましょうね🥺

• 11月5日
きなこ

保育士してますが1歳児クラスの子は結構みんな鼻水出てますしうちの娘も同じくです💦
嫌がるけど鼻吸いして、たまに耳鼻科行ってます!
鼻水続くと中耳炎なりやすいみたいで、初めて耳鼻科行った時に中耳炎なってると言われて抗生剤飲んだらすぐ良くなりました😊
我が家の対処法は鼻水出だしたらお風呂上がりに吸うようにしてます。めっちゃ泣かれますが酷くならないように心を鬼にして格闘してます💦
早く慣れて免疫つくといいですね💕︎

• みけ

みけ

私も娘の初めての鼻風邪で軽い中耳炎になっていたので、悪化しないように必死でした😭

通う度に風邪ひくのしんどいですね💦
    インフルエンザやプール熱よりはいいのですが、今小児科がかかりにくくなってるのが辛いです😭

本当に早く免疫ついて欲しいですね😭ありがとうございます!

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

保育園行って一年たっても鼻風邪はすぐもらってきます😓
特に冬は中々良くならないです。
下の子も先月保育園行き始めましたが今回初めて1週間お休みしました。
上の子は鼻水しょっちゅう出てるし長引きますが中耳炎にはまだなったことないです!
シロップはほぼ毎月飲ませてます😅
中耳炎なりやすいかは体質もあるかもしれないですね💦

• みけ

みけ

一年経ってもなる時はなるのですね😱
    中耳炎が怖いのですが、インフルエンザよりはマシなのでしょうか💦

同じご兄弟でも違いがあるんですね💦
    シロップ飲ませ続けなきゃいけないのしんどいですね😭

ありがとうございました!

• 11月5日