※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
味噌mayu
ココロ・悩み

子供の健康を心配していますが、自分が過保護すぎるのか悩んでいます。子供は園生活を楽しんでいるようで、行かせたい気持ちもあります。

自分は自分勝手な母親なのか…
モヤモヤしています…

子供が春に途中入園して初めての秋冬を迎えます。感染症が拡大していて(コロナ、インフル、胃腸炎など)現在臨時休園中なのですが来週から登園させるのも迷っています。でもそんなの気にしていたらきりないのもわかっています。たくさん菌をもらって免疫つけて強くなる!はわかりますが、できるならもらってほしくないです。
春に入園してから風邪もたくさんひいたし初めての胃腸炎も経験して本当にメンタルやられました。子供が辛い思いするのは見ていられません😭
過保護すぎますよね。
子供は途中入園だけどすぐに慣れて園生活は楽しいみたいなので行かせてあげたい気持ちももちろんあります。

コメント

キャロ

色んな菌をもらって欲しくない気持ちもわかりますし、そう思うことは自分勝手ではないと思います🥺
もちろん休めるのであれば少し感染症が落ち着くまで休むのもありかと思いますよ🙆‍♀️

• 味噌mayu

味噌mayu

感染症も怖いけど子供が楽しみにしている幼稚園を休ませて…って自分を責めてしまいます。専業主婦なので家で子供達を見ることは可能なんです。入園するまでは全然神経質じゃなかったんですがあまりにも色々もらってくるのでメンタルおかしくなっちゃいました😭😭😭

• 11月4日
ぷりん

感染症は遅かれ早かれです!
今抑えれば6歳や小学校入学してから一気に感染します。
しかし子供ってどんどん成長するもので、2歳で感染するのと3歳で感染するのとでは重症度が全然違うと思います。
2歳までに3回入院しました😂

なので過保護でもいいと思います🙆‍♀️
しかし園での経験は今しか出来ません。けど身体は一つしかない。
なので臨機応変でいいと思います。

お母さんの悔いのないように!
子供は切り替え早いですし。

• 味噌mayu

味噌mayu

はあ〜本当に自分にため息です。不安障害のひとつなんでしょうかこんなことで悩むたびに動機や吐き気がします。ぷりんさんみたいにどんと構えたいものです…🥹🥹🥹

• 11月13日
2児ママゆぴ

お気持ちすごく分かります。私も本当なら幼稚園に通わせてあげたいです。楽しい、友達と遊びたい気持ちも理解できるため判断に迷うことがあります。ただ私の場合は、息子が喘息持ちで普通の風邪でも悪化してしまうため、感染性が流行ると欠席させています。息子には申し訳ないのですが、その分お家や外できちんと向き合って遊ぶようには心がけています。体調崩して、辛い思いしているのを観てるのも苦しいですよね。お子さんを思って色々考えている優しいママですね。

• 味噌mayu

味噌mayu

ありがとうございます。喘息持ちですか、うちの子もそうです!まだ園には通っていない子ですがただの風邪でも悪化する傾向にあります。休む場合、ちゃんと向き合う、、大事ですね!わたしも休ませたときはきちんとそこは守っていきたいと思います。

• 11月13日