※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョン・ジョングクの嫁
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴と自分のシャワーのタイミングや方法について質問です。ワンオペ時のお風呂についてアドバイスをいただける方、実際にどのようにしているか教えていただけますか?

ワンオペ時のお風呂について質問です!

現在慣れない新生児との生活に日々奮闘しております🥹

生後22日ですが、今のところ完全ワンオペで過ごした事がありません😭

ですが、そろそろワンオペになる日が出てきます。
そこで質問なのですが、赤ちゃんの沐浴と自分のシャワーのタイミング?方法?がイマイチ想像出来ません。

調べてみると、よくある内容としては「お風呂場の扉を開けた状態で赤ちゃんを脱衣所で待機させて、自分はパッとシャワーを浴びる。その後赤ちゃんを洗う」という内容が出てきます。

皆さんは赤ちゃんの沐浴、自分のシャワーはどのようにしていますか?

赤ちゃんは別に沐浴して、赤ちゃんが安全な場所で寝ている間に自分はシャワーを浴びる。というのは安全性を考えると現実的ではないのでしょうか🤔

分からない事ばかりで、変な質問になってしまっていたら申し訳ありません😭因みに、沐浴はリッチェルのひんやりしないお風呂マットを使用しています。

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

夕方に沐浴して保湿して授乳終わったあとサササっと入ってました!
一応泣いても気づけるように少しドア開けてました!

ちなつ

私は1歳半くらいまでお風呂は別で先に娘を入れて、娘が寝たら自分のシャワー入りなおしてましたよ🙆‍♀️(今はだんだん寝るのが遅くなってきたので一緒に入ってます)

ママリ

沐浴の時期は、赤ちゃん寝てる間に自分のお風呂入ったりしてましたよ〜
一緒にお風呂入るようになってからは、脱衣所待機です!

もも

これからの季節、脱衣所は寒いので別ではいってました!
同時に入ると、自分の化粧水つけたりできなくて🥲

子どもだけを沐浴させて保湿して、自分は1日の中で子供が寝た隙を狙って入っていましたよ!
もちろん子供の周りににタオルケットやガーゼを置かないで、安全確認した上でです!

☺︎

リッチェルのおふろマット使ってました☺️わたしは子供が寝てても離れる不安があったので、1ヶ月経ったら一緒に入ってました👏🏻オムツだけにしてバスタオルに包んでおふろマットに寝かせて、脱衣所に待機させてました😊ドア開けたまま自分を洗って、脱衣所にいる子供をおふろマットのまま迎える、バスタオルとオムツを外して洗う、洗ったら抱き抱えておふろマットを軽く流して縦に置いて水気を切る、子供と一緒に湯船に浸かる、上がる時におふろマットにバスタオルを広げて子供を寝かせてタオルに包む、とりあえずオムツだけ先に履かせる、タオルに包んでる間に自分の体を拭いて下着をつける、子供の保湿をして着替えさせるって感じでした😊寒くない時期はおふろマットに裸で寝かせて洗い場に入れて、自分を洗いながら子供にもシャワーかけてました😊

すー

2歳くらいまで子供だけ先に入れて寝かせた後に自分はお風呂に入ってました。ベビーバスが大きいので9ヶ月頃まで沐浴スタイルでその後つかまり立ちする頃は湯船のお湯を浅く張って入れてました。自分が入る時はたし湯してます。

チョン・ジョングクの嫁

皆さんコメントありがとうございました☺️💗

赤ちゃんが寝てる間に入られる方が多いんですね!

とても参考になりました✨