※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

新生児が抱っこでしか寝ない悩み。日中も抱っこし、夜も抱っこで寝かしつけ。この状況がいつまで続くのか不安。同じ経験の方、いつ頃改善されたか教えて欲しい。

『新生児の睡眠について』

毎日疲労困憊、夜がくるのが怖いです。。
とにかく抱っこでしか寝ず
日中も抱っこをしています。
日中抱っこでも1時間寝る程度です。

泣かせるのも必要だと思うので
すぐに抱っこはしておらず
10分放置しても泣き止まないなら
抱っこをするなど1日何回かしています。

夜に関して言うと
今は抱っこしたまま横になり寝ている状況です。。
いつまでこの状況が
続くのか不安でたまりません😭😭
また寝つきも悪い為
授乳後寝ても5分で起きたり、
お腹いっぱいなのに起きており
抱っこでの寝かしつけにも時間がかかります。

こんなに寝ない新生児初めて見たと
母からも言われます😭💦

抱っこで寝ていた方居ますか?
またいらっしゃいましたら
何ヶ月頃にその生活では無くなったのか
教えてください。。
本当に日々悩み涙が出てきます

コメント

にこ🔰

おくるみはどうでしょう!☺️

• あいうえお

あいうえお

実験済みです😭

• 11月4日
  • にこ🔰

にこ🔰

あっ普通のおくるみではなくて
    うちは2人ともとこちゃんベルトのおひなまきてやつなんですけど、調べたらでてくると思います☺️めちゃくちゃおすすめですよ👍️

• 11月4日
  • あいうえお

あいうえお

調べてみました!ありがとうございます🥹🩷
    ちなみにスワドルとかは嫌がるぐらい手足バタバタさせる子なんですが大丈夫でしょうか?🥹

• 11月4日
ままり

うちの子ですかね(笑)
新生児期はずーっとひたすら抱っこしてて、1時間おきに起きていました

昼寝は上の子は10ヶ月ころにやっとおいても寝るようになりました(笑)
夜はもう少し早かったとおもいますが…夜ねかしつけはすんなりでもかなり夜泣きしてたのであんまり覚えてません…

• ままり

ままり

ねんトレしたらどうですかね?
    二人目は4ヶ月頃からねんトレしたのですが、おそくとも3ヶ月頃には始めたほうがいいと思いました
    だんだん手強くなってきます

新生児からゆるネントレ…いいと思います

• 11月4日
  • あいうえお

あいうえお

コメントありがとうございます😭同じような方がいらっしゃり心強いです。。
    無知で申し訳ございませんが
    ネントレは何から始められましたか?

• 11月4日
  • ままり

ままり

愛波文さんやねんねママさんなど本がまとまっててオススメです

You Tubeやインスタもあるのでみてみてください

• 11月5日
☺︎

上の子がそうでした😭💦1ヶ月は夜もクッションかソファに寄りかかって抱っこしたまま寝てました🥹昼寝は6ヶ月まで抱っこでした🥹授乳しても寝ないし、抱っこしてあやしてずっと泣いたまま3時間経ったり😭しんどいですよね😭夜はとりあえず寝たら布団に置く、また泣いて10分したら抱っこする、また寝たら置くってのを繰り返してました🥹もう抱っこしたまま寝るのが体がきつくなって💦泣いて寝なくても抱き上げる気力もなくなったりしてました😭3ヶ月からは添い寝にしたら、びっくりするくらい寝るようになりました😇その後睡眠退行はきましたが💦昼寝の抱っこをやめた時も、抱っこで寝かせることをやめて布団に置いたまま寝かせるようになったら自然と寝るようになりました😊

• あいうえお

あいうえお

コメントありがとうございます!😭
    昼寝の抱っこをやめて布団で寝かせるようになった時は泣いても抱っこせず様子を見ていたと言う事ですか??

• 11月4日
  • ☺︎

☺︎

そうです🥹動き回るようになるとなかなか寝ないので、添い寝して寝ぐずりしたままトントンして寝ていく感じでした🥹抱っこしても動きたくて嫌がる時期がきますよ😭

• 11月4日
  • あいうえお

あいうえお

布団に置くと、泣き続けるんですが、、どれぐらいの時間トントンで対応してましたか?😭

• 11月4日
  • ☺︎

☺︎

30分〜1時間かかることも多かったです😭抱っこしても降ろしてほしくて泣くし、眠くてどんどんヒートアップしてましたが😭💦うつ伏せになったらトントンして寝かせてました🥹新生児の時は昼寝も家事する時も抱っこ紐でした😇そんな息子も今じゃ布団に入れば自分で寝るようになりましたよ😌ネントレのように自分で寝る力をつけてあげるといいんですが、泣き声でメンタルやられますよね😭でも2人目はもう泣いても抱っこできないことが多かったので、15分以上泣きながら自分で寝ることも多かったです🥹

• 11月4日
  • あいうえお

あいうえお

自分で寝る力つけるの大事ですよね😭😭😭😭
    泣き声で可哀想に感じてしまうので聞こえないように別の部屋に居て10分放置してます、、😭
    ベッドに置く☞泣く10分放置☞抱っこ☞寝かしつけ☞ベッドに置く。この繰り返しで良いのでしょうか??
    息子さんは自然とお布団で寝るようになりましたか?🥺

• 11月4日
  • ☺︎

☺︎

ベッドに置いて泣いたらとりあえず泣かせたままお腹や胸の辺りをトントンして、10分経っても変わらなかったらまた抱っこの寝かしつけの繰り返しでした🥹夜はそんな感じで、2.3ヶ月頃からは布団に置けるようになりましたが、まずは昼寝を布団で寝入るようにして、そこから寝る力がついたのか夜も布団に入れば寝るようになりました😊

• 11月4日
  • あいうえお

あいうえお

ご丁寧にありがとうございます!
    明日から早速やってみます🥺

• 11月4日
クッキー🍪

ミルクに抵抗なかったらミルクが腹持ちがいいので、睡眠が長いと友人や周りが結構いいます。自身もミルクだから寝てるのかなと思います。

ママさんの休息のために、お子様が飲むようであればたまにミルクをあげてもいいかなと思いました。
知ってたらすみません😣🙏

• あいうえお

あいうえお

コメントありがとうございます!
    混合なのでミルクあげてます💦

• 11月6日