※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺいころ
子育て・グッズ

ストレスで母乳の出が悪くなりました。旦那さんとのケンカ後、母乳の量が減少。食事やハーブティーで対策中。他に効果的な方法はありますか?

ストレスで母乳の出が悪くなった方、いらっしゃいますか?出産して3ヵ月、現在完母で育てているのですが、2週間前に旦那さんと子供の事で大げんかしました。
育児に疲れ、気軽に相談できる友達も近くにいなくて、実家も遠い、このままずっとひとりで子供にかかりっきりで過ごさないといけないのか…と不安を感じていた時に、唯一頼れる旦那さんとケンカをしてしまい、それ以来、母乳の出が悪くなってしまいました。
ダンナさんとはちゃんと話し合って仲直りしたのですが、いまだに以前のように母乳が出てくれません。
前までは朝起きるとおっぱいがカチカチになるほど溜まってたり、押すとピューピュー出てくれたのに、今はじわじわ~くらいです。
食事に気をつけたり、母乳が出るハーブティーを飲んでるのですが、他に何かいい方法があれば教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

コメント

マヒト

私はストレスではなかったのかもしれないですが、出が悪くなったことあります!

吸われてわく感じがあれば戻ると思いますよ!

1番は気にしないことです。
おっぱい出ないなー出ないなーと思ってるとでないもんです😱
私はそのうちまた出るだろー!と思い、お腹足りなくて泣いたらどんどん吸わせてわかせてをしてましたよ!
ミルクを足すと飲む量も減るなーと思い、あまりミルクは足さずでした!
が、あまりにも足りなくて泣く時には少なめに出してました!
だいたい2時間ぐらいでお腹がすくぐらいの量にしてたと思います!

大丈夫です!
すぐ元に戻りますよ✨
重く考えず、吸ってもらってください!

• ぺいころ

ぺいころ

吸われると出てくる感じはあるので、たくさん吸ってもらったら戻るかなぁ。
    そーですよね、気にしてるとそれもストレスになるし、どんどん出なくなっちゃいますよね。息子にはがんばって吸ってもらって、私は水分たくさん摂ようにしてみます!
    ありがとうございます✨

• 2月28日
優

混合です。
ストレスでは、無いですが
いつもなら、一日空くとカチカチに張ってるハズが、フニャフニャ。
搾っても1滴2滴…(--;)
ひたすら、息子に吸って貰い
水分を沢山摂りました!
すると半月くらいで、前より出がよくなってる気します♪(*^.^*)
今は、半日空くとカチカチになります♪

• ぺいころ

ぺいころ

フニャフニャ!まさにそうです。
    張りがなくて、前までカチカチになって辛かったのにー。その頃に戻りたいです。
    息子にがんばって吸ってもらいたいと思います!

• 2月28日
  • 優

フニャフニャになると、焦りますよね~((T_T))
    頑張って下さいね♪きっと戻ります!!(☆o☆)

• 2月28日

私はストレスで、出にくくなりました。
明らかに、ストレスだなと感じました。
まずはみなさん仰っているように、気にしないこと。赤ちゃんに吸ってもらうこと。

あとは、お味噌汁と白米をいつもより多めに摂取。
焦りすぎて、きりたんぽ鍋に炊き込みご飯食べたら、一気に母乳湧いてきました。が、湧きすぎて乳頭炎になりました😥
やりすぎも禁物です。
結局、産婦人科の母乳外来にかかり
乳頭炎のお薬貰って、マッサージしてもらって平常に戻りました。(大体2週間かかりましたけど)

なので、行けるのであれば
お子さん連れてでも大丈夫なので、
母乳外来行った方がいいかと思います!!

• ぺいころ

ぺいころ

きりたんぽ鍋に炊き込みご飯…おっぱい関係なく食べたいです(*´﹃`*)
    そーですね、母乳が出ない事もストレスになってるのかもしれません。あまり気にせず、まずはいつもより多めに白米食べてみます!助産院も予約したので、明日行って相談してみます!

• 2月28日
ぴ

まずはお子様に吸ってもらいましょう!

私も完母で育てていますが
ちょうど3ヶ月辺りから、カチカチに張るというのが無くなって少し不安に思っていました。
ですが、娘におっぱいあげるとゴクゴク飲む飲む(ノ ○ Д ○)ノ 
ゴクゴク飲むと言うことはちゃんと出ているのかな~なんて思い、旦那の母が助産師さんなので聞いてみたところ、差し乳になったんじゃないかな~?と言われました☆
確かに授乳中、胸の奥?がツーンとする感じがしてこれは差し乳特有みたいです!
時間が空けば多少張りますけどね( .. )
あまり気にせずとにかく吸ってもらって水分と睡眠とれるだけとりましょう( .. )!

• ぺいころ

ぺいころ

差し乳!初めて聞きました。おっぱいあげるとゴクゴクのむのですが最初だけで何分か経つと、出ーへん!って怒って、反っておっぱい引っ張ったり、ぺちぺち殴られたり…。根気強く吸ってもらって様子みたいと思います!

• 2月28日
きゅーと

私は一人目の時ストレスで出なくなり完ミにしました!
はじめは垂れるほど出てたのにストレスでミルクアップ飲んだりしましたが、一向に出ず、それが余計にストレスで授乳時間になる度に憂鬱だったので、思いきって完ミにしてしまいました!
私の場合、ミルクアップよりごぼう茶のほうがいくらか効果がありましたよ✩*.゚

• ぺいころ

ぺいころ

そーなんですね。確かに、母乳が出ない事がストレスになってる気もします…(^-^;
    ごぼう茶、買い置きがあるので試してみます!ありがとうございます!

• 2月28日