※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
お仕事

育休延長かどうか悩んでいます。収入差や保育料のこと考えると、どちらがいいか迷っています。

一年以上育休延長するかしないか迷ってます🥲

一年は育休予定です。
保育園の願書の締め切りが今月です。

5月生まれということもあり、
来年4月入園させようとしていたのですが
復帰し保育料を支払うのと育休延長した時の収入を
比べると月マイナス3万ほどです。
(もちろんボーナスはありませんが)

主人からはどっちでもいいよ〜と言われてます。

収入あまり変わらないから
育休延長したよ、という方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一年以上育休とるにはまず保育園に入れない証明がいるかと思います🤔

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます。わざと延長するという前提のお話です💦 私の住んでいる地域ではその選択ができるようで、保育園の願書を出した際に希望すれば減点されます。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    保育園料がすごい高いんですかね🤔

• 11月4日
  • とんとん

とんとん

自分で計算してみたら表の一番下(高い)の額でした。私の収入は正社員フルタイムでも低いのですが、夫の方が高いようで(といっても周りと比べてもそんなに高くないとは思います)

みんなこんなに高い保育料を払っているのかと驚いてます💦

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

とんとんさんのように認可だと保育料MAX払うお宅は認証や企業主導型の地域枠に入れる方も多いと思いますが、そのあたりは検討されましたか?🤔うちの地域は認可のMAX7万なので、うちは認証に通ってます。月28000円です。

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます。認証保育園がよく分からず調べたのですが私の地域にはないようでした💦 認可外保育園になり、保育料は自由に設定できるようで認可より高く設定されていると聞いたことがあり除外していました。企業の地域枠もいっとき考えてました!一番近いところに1箇所だけあります。問い合わせしてみようと思ってすっかり忘れていました🥺 コメントいただけて思い出しました!早速週明けに問い合わせてみます。ちなみに認証保育園は規模など満足されていますか?

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は0歳途中入園の空きがなく認証に預けましたが市内で引っ越す予定があるので来年4月は認可保育園に転園予定です🙇‍♀️
    現在の認証保育園は2歳児までしか預けられず規模は小さいです。
    田舎なので認可のほうが規模は大きいので、1歳4月からは認可に通いたいと考えてます(認可外に通うと加点あり地域のためおそらく入れる

認可外は確かに規模は小さいのですが、2歳児くらいまでは規模ってあまり関係ないなと感じてます👏

また、都会だと認可でも規模が小さく園庭もないとこ多いようなので、そういった方はあまり認可、認可外関係ないかもですね🤔
    あとママ友は、3歳からは幼稚園や子ども園に通う人も居ます。
    0歳児が1番保育料高いと思いますので、転園ありで考えるなら少しでも保育料は安くなるのかな?と思いコメントしました!

• 11月5日
  • とんとん

とんとん

お返事遅くなりすみません💦
    本日早速問い合わせて当日見学可能だったので企業主導型保育園の見学に行ってきました🙏 なんかと比べると規模は小さく、0〜5歳まで集団保育とのことでしたが、先生方ははみんな資格をお持ちとのことで安心しました。ママリさんのおっしゃる通り、まだ行事に参加できる年齢ではないですし、規模は気にしないことにしました!2.3歳で転園を考えれば、保育料は4割ほど安くなりそうです!親身になって回答してくださりありがとうございます🥺✨

• 11月6日