※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪ママン♪♪
妊娠・出産

里帰り出産に伴う手続きで、出生届以外にすぐに出さなければならないものはありますか?専業主婦の旦那さんの扶養についても教えてください。

こんにちは^^
いつもお世話になります。

里帰り出産が近づき、出生手続き等を旦那様に指示を残していきたいのですが、出生届以外にすぐに出したり申請しないといけないものはありますか?
児童手当など役所でできるのはわかるんですが、すぐにしないといけない?などわかりません💦
ちなみに専業主婦の旦那さんの扶養です💦

よろしくお願いします!!

コメント

tam

児童手当も出生届と同じ時に申請したほうがいいですよ(^^)
月をまたいだりしてしまうと、1ヵ月分貰えない場合もあるので。
貰えるお金は無駄なく貰いたいですよね♡
医療費が免除になるやつの申請も早めにしました(^^)
いろいろあり大変ですが旦那様に頑張ってもらいましょ(ง•̀_•́)ง

はれ☀︎

私も、旦那さんに行ってもらいました!!
実際に自分が行ってないので詳しくはわかりませんが、出生届、児童手当の他に、旦那の会社の扶養に入るための手続き(住民票の取り寄せ)があったと思います!!(●´ー`●)

出生届が生後2週間以内なので、その時にまとめて申請するのがオーソドックスです。と言うか、役所へ行ったら、係りの人に次はココ、次はココと誘導されていくみたいです!だから何にもわからない旦那でも安心!!^_^笑

ゆーちゃん♡

住んでる役所のHPとか見ると提出する書類が載ってますよ(୨୧❛ᴗ❛)✧

ぽん

http://www.childcare-ppin.com/cat5/post_15.html

私はこのサイトを旦那に送っておいて、「生まれたら市役所でこれやってね!」と伝えてあります♡

∞まぁみん∞

1度で終わるなら終わらせた方がいいと思いますよ。

児童手当も遅れると1ヶ月もらえなくなる事もあります。
大体児童手当は窓口でそのまま案内されると思いますよ。
必要なものは市役所で事前に確認されるとスムーズに終わります。
児童手当はすぐに申請すれば産まれた月の翌月から対象になります。
生まれた日にもよるとは思いますが、月末とかに産まれて確か14日以内とか出生届と一緒でもそれ以内に出さないと翌月から対象にならない可能性もあるかもしれません。

乳児医療証は子供の保険証がなくても旦那さんの保険だけで申請できる場合もあるので確認されるといいですよ。

旦那さんが行ける時に一回で終わらせらるなら旦那さんの負担も少なくなりますし、保険証の手続きは早めにした方が1ヶ月検診に間に合えばその時出すので。
間に合わなかったら申請中で大丈夫ですが。

♪♪ママン♪♪

まとめてですみません💦
ありがとうございました^^
市役所に確認しつつ、一度に終わらせられるように伝えます(^_^)