※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

子供が店のパンフレットを持って返さず、店員に叱られた経験から、みて返すのはマナー違反か悩んでいます。他の方はどうしているか気になります。

レジ前にあるパンフレット(お店の情報書いてあるような)って
もし手にとったら持ち帰るべきですか?🤔

先日、子供らとパン屋にいって会計してもらってるとき長男が自由にお取りくださいとかいとあるパンフレットみたいなものを「これみてもいい?」と手にとりました。
それで下の子らも欲しがって喧嘩なりかけだっため私は一人一枚ずつね~
とらせたんですが子供らがみて返しました。

私も
順番にちゃんと戻して~(向きとか)と子供らに伝えといたんですが。
店の人に
あ~戻さないでね~💢 と子供ら叱られてしまいました。
遠回しに私に言われてる気もしました

四枚ももっていかれたほうが迷惑かと思って 
いつもこういうとき、子供が返そうとしていたら
いらないならちゃんと返してきて
と伝えてるんですが
みて返すのってマナー違反なのかなって💦😞

私でもみてまた元に戻すときあるんですが、、

みなさんどうしてますか?
子供がさわったから、そう言われたんですかね?
言い方きつくて
せっかく美味しいパン屋なのにもう怖くていけないって思っちゃって。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナ禍の敏感さが残ってるのかもしれませんね🤔
私は戻しても良いと思う派です。
手にとって読んで不要だったら戻すとかなら良いのかもしれませんが、そもそも子ども向けのパンフレットでなければ、そのお店の人は『不要なら取らないでね』と言いたかったのかもしれませんね。
同じように言われたら、私ももう行きたくないです。。美味しいお店なのに、接客が悪かったりすると残念で勿体無いですよね。。

• ママリ。

ママリ。

たぶん長男は
    パン屋のかわいい絵?にひかれてみたくなったんだと思いますが、たしかに内容はインスタとかのアカウント書いてあって子供には必要ないって思われたのかもです。

子供らも強めに言われ
    え?😓 って感じなってて私も謝りましたがなんだか怖くて💦

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

チラっと覗いたくらいなら戻してもいいかな~とは思いますが、1度完全に抜き取って見たなら戻さないです!
たまに、明らかに誰かが1度手に取ったなってやつが戻されてるけど気分悪いですし...

今回は長男くんだけならまだしも、下の子達がガヤガヤ喧嘩しながら取っていったものだと余計に扱いも雑そうだし戻すのはマナー違反かな~と思います。
というか、どうせいらないって返すのが目に見えてるならそもそも子供の手に取らせるべきじゃないと思うので💦

• ママリ。

ママリ。

なるほど💦
    店側からしたら
    4人分もらってくれたほうがいい、って感じなんですかね?🤔

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦取ってしまったなら責任もって持ち帰るのがいいと思います。
    でもパンフレットにも経費がかかってるし、やっぱりベストなのは1枚を家族でシェアしてもらうことですかね。
    タダだからって子供の遊び道具にされたらお店側も不愉快かな、と思います。(子供用に塗り絵があるのとかは別ですけど)
    パン屋さんという場所柄もあって、1度手に取った物を「やっぱいらない」と戻されることにも抵抗があって強い言い方をされたんでしょうね。

• 11月4日
  • ママリ。

ママリ。

長男はいつもそういうのお土産感覚で?趣味なのか持ち帰って集めてるんですよね。
    それで長男にはいつも一枚いいよって言ってて。

パン屋だからかもですね💦
    私もはやくしなきゃって焦ったのもありますが、、、

• 11月4日

私なら子どもがガヤガヤ取って開いたパンフレット戻されたくないです💦
この場合なら4枚とも持って帰るのがいいと思いますし、そもそもそうなる前に返すくらいなら触らないように言って聞かせるのが普通だと思います(>_<)

• ママリ。

ママリ。

長男はいつもそういうのよく持ち帰ってるからほしがったんで取らせたんですよね💦
    下の子もレジで喧嘩して騒ぐよりはあげた方がいいかなって思っちゃって。
    支払い中だったからはやくしないと、って私も急いじゃったのもあります😭

• 11月4日
はじめてのママリ

チラシやパンフレットは子どもが触ったら持ち帰るようにしてます😖
それをしたくない時は触るかもしれないと思う前に対応するようにしてます💦

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね。
    長男はいつも持ち帰ってるから一枚いいよって言っちゃって💦

• 11月4日
ぽち

小児科のパンフの場合は触ったら戻さないで下さいと書いてありますね。
食品扱うお店だから、衛生面考えて戻して欲しく無かったのですかね

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    そういう注意書きあればわかりやすいですね!

そうだったのかもです。
    なんなら私に直接
    当店はそういう決まりですみたいなこと言ってくれたらわかったんですが😭
    ありがとうございます

• 11月4日