※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちょ
ココロ・悩み

一歳半の息子がつま先歩きをするようになり、自閉症や病気を心配しています。言語や意思疎通はできるが、つま先歩きが増えて不安です。

一歳半の息子について。息子は11ヶ月くらいから歩き始める様になりました🐾

ですがここ最近つま先歩きをよくしています。常につま先歩きではないんですがふと歩いている息子を見るとつま先歩きです(T_T)

ある程度の言語も意思疎通も出来ます。指差しも。
クレーン現象(?)もありますが😭私の手を持ってお菓子を開けてなどの要求をしてきます。

1週間前からつま先で歩く事が増えたので最初は気にしていなかったんですが調べたら自閉症や怖い病気が出てきて不安でいっぱいです(T_T)

踵をつけて歩く事もあります。歩く度につま先歩きというわけではありませんが、気がついた時につま先歩きです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

つま先歩きをネットで調べて、自閉症かも…
なんて疑うママさんすごく多いですが、
それをしてなくても自閉症や発達障がいがあるお子さんもいるので、
つま先歩きをやってる=発達障がい
とは限らないと思いますよ。
ネットで調べると、ほとんどが発達障がいが…ということしか書いてない気がします😅

うちの息子も歩いていました。
うちは、ダイエット中ですか??なんて義母と話して笑ってました😂
私は、ある意味バランス感覚取れるようになるので、体幹鍛えられて全然よいのでは?と思っていました。
よく言われる、襖とかの扉の開閉もよ〜くしてました。
いつの間にか全部しなくなりました。
喋るのは2歳過ぎてからでした。
悲観的になる必要ないと思います😊

• ちょうちょ

ちょうちょ

みつめさんコメントありがとうございます(T_T)!
    不安になる→調べる→発達障害や自閉症が真っ先に出てくる💦って定番ですね。気がつくと検索魔になって調べちゃってます(T_T)

確かにダイエットしてるんですか?ってくらい短いぷよぷよの足でつま先歩きします🤣
    見てる分には愛らしくて癒されるのですが実母から「つま先歩きか、気になるね」と言われてしまってから気に鳴りだしてしまって😭

一歳半検診で引っ掛かったりしませんでしたか?
    今月一歳半検診なんですが保健師さんから何か言われるのが今から怖いです😭
    男の子は女の子に比べて喋り出すのが遅いとよく言いますよね、私の周りも女の子の方が何もかもが早いですお口達者です😂

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半健診は引っ掛からなかったです。
    指差し、積み木、発語なくてもです。様子見、で終わりました。
    健診当日、その場所で、つま先歩きをすることはなかったてすが、別にあえて聞くこともしなかったです。

唯一、歩きは1歳なる頃からできてました。
    保育園は1歳5ヶ月から行ってます。

別に、合否でもなんでもないですし、個人差あるので、何も気にしてなかったです😊
    上のお子さんはしなかったのですか??

• 11月4日
  • ちょうちょ

ちょうちょ

そうだったんですね。やっぱり不安になってネットで検索してもいい事なんて何一つ書いていないので検索魔になるよりも我が子の成長を穏やかに見守ってあげるのが正解ですよね◎
    助産師HASAKOさんの動画を拝見して気付かされました。
    息子のブームなのかもしれないし癖なのかもしれないし気長に見守っていこうと思います。
    みつめさんみたいに「ダイエット中?」って声掛けしています🌟笑

長男は先天性の心臓病で生後1ヶ月で亡くしているので次男なんですけど子育てに関して分からない事だらけで。。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭😭😭
    大変失礼しました🙇

• 11月5日
  • ちょうちょ

ちょうちょ

いえいえ、お気になさらずです!💦
    爪先歩きはどのくらいの期間していましたか?😭
    質問ばかりで大変申し訳ありません。。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳にはやってなかったと思います🤔
    適当ですみません😂

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

つま先=発達障害なです!

上の子発達障害ですがつま先なかったです!!

年齢的につま先歩きやることあります😀!
なので気にしなくて大丈夫です😀

• ちょうちょ

ちょうちょ

助産師HISAKOさんの動画を拝見したところ、1歳から2歳までのお子さんによくある事だと仰っていたので気長に見守る事にします◎

コメントありがとうございます😊お互い子育て頑張りましょう💪

• 11月4日
初めてのママリ

はじめまして。まだママリ見ておられますか??
1歳半の息子がつま先歩きを頻繁にします。その後、お子さんどうですか??

• ちょうちょ

ちょうちょ

今現在もしています。癖なのか何なのかは分からないですが今のところ発達に問題はありません。

• 4月21日