※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
となりのトトロ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝返りの時期について心配です。同じ月齢の赤ちゃんが既に寝返りをしているようで、我が子がまだで不安です。首座りも近いようですが、寝返りの時期は4〜5ヶ月と言われています。練習方法など教えてください。

寝返りの時期について

Twitter現Xをみていると同じ月齢の赤ちゃん達がもう寝返りをうっているようで我が子はまだその気配がないので心配になります😭

首座りもあと少しというところです。

寝返りは4ヶ月、5ヶ月という記事もありますがみなさんはどうでしたか?

また練習とかどのようにしたらいいのかも教えてください。

よろしくお願いいたします🙏

コメント

ままり

末っ子は3ヶ月でしてましたが上の子2人は4ヶ月5ヶ月くらいでしたよ😊練習は特にしてません。本人の気分とやる気次第です😂

  • となりのトトロ

    となりのトトロ

    コメントありがとうございます!
    4ヶ月、5ヶ月なんですね、安心しました😭
    練習もとくにさせずゆっくり待ちたいと思います😊

    • 11月4日
ままり

首座りが4ヶ月、寝返りが5ヶ月、6ヶ月で寝返り返りな感じで、練習はせず、いきなり自分でできるようになりますよ!
だからシャッターチャンス逃さないように見張ってました😂笑
早くできる=いい、というわけではないので安心してください!

私も友人の子供が10ヶ月で走りまわってるのみて、成長遅いのかなとか思って気にしてましたが、保健師さんやママリ、実母から『ハイハイ上達してから歩き出す方が全身運動になるのでいいんだよ。歩くことを覚えるとハイハイは二度としなくなる』と教えてもらいそこからは特に周りと比べなくなりました😊
最近やっと5、6歩けるようになり緩やかに息子を応援してます。

初めてのママリさんも、緩やかに娘ちゃんを応援してあげてください🥰

  • となりのトトロ

    となりのトトロ

    早くできる=いいではないのですね!
    安心しました☺️
    シャッターチャンス逃さないようにします笑

    • 11月4日
オスシ

2人とも寝返り5ヶ月でした!
でもこれうちが遅いんじゃなくて、周りが早いんですよ😂👍🏻
比べてしまう気持ち分かりますが、それも個性です!
練習しなくても今後自力でしますよ✨

  • となりのトトロ

    となりのトトロ

    どうしても比べてしまう自分がいます😭
    個性!そうですよね、今後自分でやると思うのです待ちます💕︎

    • 11月4日
  • オスシ

    オスシ

    なんでも早ければいいってわけでもないですしね👍🏻
    可愛いねんね期、存分に楽しみましょ💓

    • 11月4日
  • となりのトトロ

    となりのトトロ

    ありがとうございます、ねんね期楽しみます🤗

    • 11月4日
ゆき

寝返りはうちの娘たち
8ヶ月後半でした😅
3ヶ月なら
全然まだ気にしなくても
いい時期ですよ!
でも周りが早いと
気になりますよね😭

私は寝返りの練習
させてないです💦

  • となりのトトロ

    となりのトトロ

    気にしすぎな性格なんとかしたいです笑

    練習もさせないで気長に待ちます😊

    • 11月4日
こむぎ

2人とも5ヶ月くらいでした🙂
練習しなくても自分でできるようなるのでしてないです!

  • となりのトトロ

    となりのトトロ

    5ヶ月なんですね、気長に待ちます😊

    • 11月4日
はじめてのママリ

3ヶ月は早すぎますね。うちは5ヶ月入ってからでした。

  • となりのトトロ

    となりのトトロ

    やはり早いですよね😂

    • 11月4日
ママリ

TwitterとかSNSに載せる人は出来ることだけ載せてるだけなので気にしなくて大丈夫ですよ😊
出来ないことを、まだ寝返り出来ません〜ってわざわざ写真付きで載せたりしませんから✨
我が子は5ヶ月ぐらいだったような気がします!

  • となりのトトロ

    となりのトトロ

    Twitterの方たち、早すぎて焦ります😂
    気にしないで娘の成長ミマモロウト思います👶🍼💞

    • 11月4日
み

5.6ヶ月でしたー!
すぐに寝返り返りもできましたし首もしっかりしてて、夜寝てる間などソワソワせずに済んだので遅くて良かったと思ってます😂

  • となりのトトロ

    となりのトトロ

    早くても寝る時起きられたら困りますもんね笑

    • 11月4日
マーガレット

首すわりが生後2ヶ月終わり、寝返りと寝返り返りが生後3ヶ月でした。寝返りしない時はソファの足を伸ばせる1番広いところにコロンと転がしておいていたので、背もたれに向かって若干傾斜になっているのもあり寝返りが早かったのかな?と思っています。

生後4ヶ月までに首が座って、生後半年くらいまでに寝返りができれば普通みたいですよ💡早ければいいというわけではなく。寝返りと寝返り返りに関しては発達というより本人のやる気の問題らしいので、本人のやる気が出るまで気長に見ておけばいいのかなと思います。寝返りしちゃうと窒息が怖いし床でしか生活させられないから掃除も大変だしワンオペでお風呂入れる時も大変だし、結構目が離せなくなるのでそんなに焦らなくていいと思います。うちは発達が早すぎて、これはこれで多動なのか?と注視してるくらいです😅早くても遅くても不安を煽るような投稿とか記事って目につきますよね。

  • となりのトトロ

    となりのトトロ

    4ヶ月で首座り、半年で寝返り安心しました☺️

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

2か月後半から寝返りしはじめ、3ヶ月になった日に寝返り成功しました。
でもその頃はまだ首が完全に座っていませんでした💦

練習は何もしていません。
うちは逆に早すぎて大丈夫かなと気にしたりしてましたが、素直に、うちの子のペースで頑張ってるのを認めてあげよう、と思って気にするのやめました🥺

SNSとか見ていろいろ心配になる気持ちもとても分かりますが🥺ママさんも疲れちゃうので、娘さんのペースを見守ってあげたらいいかなと思います😌

  • となりのトトロ

    となりのトトロ

    3ヶ月で出来たのですね、早いです😳

    練習もさせないで娘のペースで見守ろうと思います😊

    SNS、便利ですけど心配になることも多いので疲れちゃいますね💦

    • 11月4日