※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

①赤ちゃんの睡眠時間は11-13時間。お母さんの睡眠時間は短いことも。睡眠退行はあり、夜ぶっ通しで寝ても授乳回数は変わらず。家事は限られています。

生後4ヶ月頃の睡眠についていろいろ教えてください!

①赤ちゃんは何時間ぐらい寝ますか?
ピヨログで確認するとだいたい11-13時間です!ちょくちょすそれより短い時も長いときもあります。
少し短く感じるのですが皆さんどれくらいですか?

②お母さんの睡眠時間はどれくらい確保できていますか?

③睡眠退行はありますか?
2.3週間程前、夜ぶっ通しで寝てくれることがたまにでてきたなと思ってたら、また1.2回起きるようになりました。その後の寝つきは少し悪くなりましたがそれでも少ししたらまた寝てくれるため睡眠時間は変わっていません。
夜間授乳もしておいた方が母乳量減らなさそうなので起きること自体は助かるぐらいです。

④夜ぶっ通しで寝た時は1日の授乳回数は減りますか?
それとも日中頻回になって変わりないですか?

⑤家事は産前と比べてどの程度できていますか?

たくさんありますが、答えられるものだけでも良いのでお願いします😊

コメント

ちゃみ

①13時間くらいです

②7時間くらい(23:30就寝6:30起床)

③まだないです。いつ始まるかと怖いです……

④授乳回数減っています。混合ですが、4回/日です。この月齢だと5~6回が平均だと思うので、本当はあと1回くらい増やしたいのですが、体重も平均くらいなので、無理に増やさずこのままにしています。

⑤同じくらいです。体力なくて動けなかったのと、今は時間がなくて動けないのとで、トントンです。夫が結構やってくれるので、洗濯だけは私がメインでやっています。

はじめてのママリ

①12-14時間くらい

②7-8時間

③もうすぐ5ヶ月ですが今のところないです

④3ヶ月頃から19:30就寝6:30起床なのでその頃から1日5回授乳してます!さすがに4回だと少ないので日中は3時間おきにあげてます!

⑤産前はフルで働いてたので今の方が時間に余裕があって産後の方が出来てます😂

すー

①14〜15時間程
②下の子は19時半には寝るので一通りの事終えて22時半〜起きるまでの5時半くらいです。
③前より夜中に起きてるかなと思うことあるので(ほっとけばすぐ寝ます)少しあるなかな程度です。
④ミルクで時間固定なので回数は減ってます。
⑤産前は仕事もしていたので育休で家にいる今の方が家事してます。と言っても元々そんなにマメなタイプではないので家事の量も多くないと思います💦

はじめてまま🔰

①12-14時間
②約8時間
③3ヶ月後半〜4ヶ月なりたてあたりまで睡眠退行ありました。ひどい日は21時に寝て7時に起きるまで、1時間に1度起きてました😰そのときは終わった。。。と思いましたが、その日を境に1〜2度ほどに減って、4ヶ月半の現在は1回起きるか起きないかです😌
④3ヶ月から夜通し寝てます。変わらないです!
⑤家にいる時間が多くなったのでフルで働いてた時よりかは私の家事負担は増えていますが、休日はほとんど夫がやってくれていて助かってます。

①少なくて13時間、多くて15時間で平均すると14時間くらいです

②8時間くらいです(23時-7時)

③今のところ睡眠退行っぽいものは無いです!

④1日5~6回で変わりません

⑤元々日中も割とよく寝るので、いつもの家事+自分時間ができたって感じです!

てん

①ピヨログもうつけてないですが大体11ー13くらいで同じ感じで😊
②6、7時間くらい。ぶっ続けで寝れることはほとんどないです。
③うちも数週間前夜ぶっ通しで8時間〜10時間寝るときあったんですが、2週間くらいでおわりました🤣今は21:00くらいに寝て朝までに3回くらい起きる感じです🙂
④夜ぶっ通しで寝てた一時期も今も変わらず日中は大体3時間おきですね🤔
⑤産前切迫だったりで安静にしてないといけなかったので、産前も今もほぼ料理だけですね😅
今は料理手抜いてます。あと私が最後に風呂なので入ったあと超適当にざっと掃除、洗濯物(余裕あるとき)、ゴミ出し(余裕あるとき)って感じです✋