※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ワンオペママとして、旦那との役割分担に悩んでいます。育児や家事を一人でこなしている中で、旦那の対応に不満を感じています。育児ルールやストレス解消方法についてアドバイスを求めています。

ワンオペママの旦那との役割分担について。

1ヶ月の子供がいます。

旦那はカレンダー通りで平日は帰りが22時を過ぎます。
そのため、平日は基本的に1日中私がワンオペです。
料理や洗濯の家事はもちろん、子供のお風呂や夜間の対応も全て1人です。
旦那も遊んでるわけではなく仕事なのでしょうがないと受け入れています。

休みの日の夜は旦那がみることになっているので、土曜日の夜間は旦那が面倒をみていますが、金曜日の夜は厳しいと言われました。
夜の寝かしつけは間に合わないのでしょうがないとしても、深夜のお世話(完ミなので可能)はできるんじゃ…?と思ってしまいます。

日曜日は「次の日仕事だから」って私がみてるのに
「金曜日は次の日休みなのにみないんですか?」って思います。

私は厳しいこと言っているのでしょうか。
似たような環境の方、どうされていますか?

あと、せっかく夜通し寝れる貴重な土曜日に、旦那の予定(飲み会、ゴルフ等)があり、自分が面倒みなくてはいけない場合、しょうがないとは思いつつ、なかなか受け入れるのが難しいのですが、どうストレス解消、または帳尻合わせていますか?笑
平日に代わってもらうということができないので、貸し借りができません。自分だけが損してる気がしてしまいます。
そもそも、(飲んでベロベロじゃないとして)ゴルフしたって外泊じゃなければ面倒みれるだろ、って思ってしまいますが。

そして、旦那は自称育児に積極的な父親だと思っています。
友人に会った時や実家に帰った時、めっちゃ育児してる父親って感じを出します。
だからこそ、余計イライラしてしまいます。

まだ育児が始まったばかりなので、ルールを決めるなら今しかないと思っています。
私も育休中で早ければ来年4月に復帰予定なので尚更。

"育児に積極的な父親"ならどうさせるべきでしょうか。
どんなルールを設けるべきでしょうか。
旦那のこと嫌いとかではありません。
産前まで仲良くやってきていたのでこんなことになると思っていませんでした。上手くやっていきたいです。

よかったらアドバイスお願いします🙏

※ちなみに、子供は可愛くて仕方なく
面倒みるのが嫌だとはではありません。
旦那の態度にイライラしているだけです(笑)

コメント

2児♂️の母親

我が家も同じです。ストレスたまりますよね。一度寝たら息子が腕から転がり落ちても真横で夜泣きしても気づかない旦那なので夜任せたことがないです。息子がオネショして漏れたり嘔吐した際、叩き起こしたことなら何度か🤔

赤ちゃんを旦那に預けて何かあったら、、、の不安の方が勝ってしまっていました。

幸い実家が車で片道20分、兄弟独身の為、息子ら連れて週4で行っていました。今でも心底疲弊した時は魔の3歳を預かってもらっています。

復職にあたり、土日私が出勤、旦那が育児担当 予定でしたが息子と外出→転倒、ケガ→月曜日欠勤し病院受診 が続いたので諦めました。外出するなと念を推しても連れ出す旦那に何度イライラしたことか、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

そうですよね…私の旦那も本当に起きないです💦旦那が見る日なのに結局私が起きて、途中から起きてくるけど、私は結局起きてるし、当番の意味…って思ってしまいます😣そして、なんか安心して任せられないです…

期待しない方が自分のためでもある気がします🥲

• 11月4日
ママリ

うちも同じ感じです!
基本フルワンオペ、
旦那は日勤時は22時帰宅、週に2回は泊まり勤務もあります😞

うちの旦那も育児には割と積極的なタイプですが、
次の日仕事だから〜、とか、会社のイベントが〜っていう日ありました🙂
色々思うことはあり、当時はギャーギャーしてましたが笑、今ではスルーしてます。
この可愛い時間を「仕事」とかしょーもない予定で見られないなんて可哀想に…の気持ちです笑
一時期めちゃくちゃ腹たってましたが、私が独り占めできてる🥰と思うことでどうでもよくなりました!

そして不思議なもので、ギャーギャー言ってた私がスルーするようになってから本能的に危機感を覚えたのか、より積極的になりましたよ!

求められてる答えとズレてるかもですが…他人を変えるより自分が変わった方が楽だったな、というお話でした🙏
参考になれば🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

やっぱり他人に期待するってダメですね😇
    裏切られた時のイライラが止まらなくなります…
    私が旦那の立場だったらこうするのに、って思ってしまいますが、最初から期待しないで自分でやるしかないんでしょうね🤣

子供はこんなに可愛くて何の罪なもないのに、子育てで旦那に対してイライラするって罪悪感が半端ないです…😣

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

母になった自分と比べると父親なんてそんなもんですよね笑
    それでも外ではイクメン。もしかして笑かしてる?って感じです笑

とにかく旦那のことは考えず「可愛いこども」のことだけ考えて毎日ニコニコしてるのが一番ですよ🥰
    子が大きくなった時に
    常に一緒にいるけどイライラしてるママと
    たまにしかいれないけど優しいパパ
    を比べて後者を選ばれた日には発狂しませんか?!😆

大丈夫です、子どもはちゃんと見てます✌️可愛らしい日々を自分だけの目で焼き付けましょう❤️

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こうやって共感してお話しできてスッキリしました😭🙏

可愛い子供のことだけを考えて過ごしたいと思います🙏💓
    イライラしても自分が損するのでニコニコして子供との2人の時間を楽しみます!
    ありがとうございました😭❤️

• 11月4日