※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら🔰
産婦人科・小児科

手足口病かはしかか不明で、40度の発熱や発疹、蕁麻疹、咳、めやにが症状。病院では手足口病っぽいと言われたが、はしかに似ている気がする。詳しい症状を教えてください。

【手足口病?はしか?】

手足口病やはしかにかかったことある方
(子どもでも大人でも)いますか?

どんな症状だったか
教えてください。

発熱(40度)、発疹、蕁麻疹、咳、めやに
この症状がでています。
救急病院では「手足口病っぽいけど、わからない」
と、言われました。
発疹の画像や症状を調べると
はしかに似ている気がします。
手足口病は38度程と書いてありますが
もう3日間40度です。

ぜひ、症状を詳しく
教えてください。

コメント

moon

麻疹は今年の頭くらいに感染された方いましたが、ここ最近はいないようなので可能性は低いかと思います!

手足口病の可能性の方が高いかと!
うちの子たちは数回手足口病をしていますが、手足口病は型にもよるようです。
医師に言われたことですが、手足口病とは言われているけれど
風邪の一種でこのような発疹が出るものを手足口病と呼ぶと言ってました
なので必ずしも熱が出るわけでもなく、高熱が続くこともあればそうでないこともあります

数年前にかかったときは高熱を伴いましたが、この前は熱が出なかったです。
水脹れのような発疹ができた子もいれば、水膨れでないこともあり
手先足先ではなくお尻中心だったり。

どちらにせよ3日以上続く発熱はおかしいので、明日下がらなければ受診して見てもらう必要がありそうです

  • ららら🔰

    ららら🔰


    そうなんですね。
    顔から全身にかけて発疹がでています。
    顔は赤みがかり、ポツポツ (後頭部まで)
    お腹と背中は蕁麻疹
    手足、おしりは赤みがかったポツポツ
    手のひらや足の裏は
    全くありません…
    なので勝手に手足口病じゃ
    ないのかと思っていました…

    口の中もなんともなく、
    痛がったりしないで
    ミルクもよく飲んでるので…

    まだ39.5度あるので
    明日小児科にかかってみます(><)

    • 11月4日
  • moon

    moon

    私は医者ではないのでわかりませんが、
    麻疹なら医療機関から保健所への連絡が義務付けられ
    そこから接触者へのアプローチがあり、近隣への注意喚起のために保健所からのお知らせやニュースになるので
    現時点での麻疹の可能性は限りなく低いと思います

    ただ手足口病かと言われるとそれもわかりません
    私と長男は発熱を伴い手指口を中心に出ましたが、次男長女は発熱なしで膝や関節部分とお尻が多く
    次女は発熱なしの全身、顔から足の先までびっちりポツポツや蕁麻疹が出ました

    • 11月4日
  • ららら🔰

    ららら🔰


    本日、口コミのいい小児科に
    かかってきました。
    結果は、川崎病でした😢

    まだそこまで酷くないので
    とりあえず大きな病院に乳井して
    明日から治療することに
    なりました。

    親身になってお話を聞いてくださり、
    色々と教えて下さり
    ありがとうございました!

    • 11月4日
  • moon

    moon

    川崎病と発覚してよかったです!5日以内だったのも。。
    発見が遅れると大変なことになりますから
    良い先生に当たったようで何よりです

    お子さんが早く完治されますよう願っています

    主様もお身体気をつけてください

    • 11月4日
  • ららら🔰

    ららら🔰


    そうなんです…
    川崎病は早期発見が大切と
    いいますもんね😢

    ここで、色んな方の話が聞けて
    良かったです。
    感謝しきれません…
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

2日前から40度越えの熱が出て、今は38〜37を行ったりきたりしています。先程病院に行くと手足口病だと言われました💦
昨日から足の裏にポツポツと小さな湿疹が出て、今日お尻、腕に少し出てきました。
喉にも湿疹があるらしく、かなり痛いと思うよ😣との事でした。

お互い早く治るといいですね🥺

  • ららら🔰

    ららら🔰


    コメントありがとうございます
    お返事遅くなり、すみません。

    私も金曜日に
    救急病院に午前中と夜間
    2ヶ所行ったのですが
    2ヶ所とも「手足口病」と
    言われました。

    しかし今日行った病院は
    「これは川崎病だよ!」と
    大きい病院に紹介状を
    書いてくださり、
    直ぐに入院となりました。

    セカンドオピニオン
    大事ですね🥲💦

    お子さん、喉にも湿疹とのことで…
    飲み食いも難しいんですかね。
    お辛いですね…
    はやく良くなりますように🙏

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    川崎病だったのですね💦

    3カ所も行かれたのですね。
    セカンドオピニオンの大事さを痛感しました。
    らららさんもお子さんも大変でお辛い思いをしてらっしゃると思いますが、病院で診てもらってる間は安心ですね。
    早く元気になれることを願っています🥺
    ウチは今日39℃近い熱が出た後は下がって本人も元気にしているので落ち着いたのかなぁと思っています。

    らららさんも心が落ち着く日が早くきますように。

    • 11月5日
  • ららら🔰

    ららら🔰


    手足口病にしては、
    手のひらや足の裏、口の中に
    プツプツがでてないこと、
    解熱剤を入れても全く熱が下がらないこと
    が、すごく引っかかって
    「なんかおかしい」という
    親の勘は、大事でした🥲

    少しでも回復しているのなら
    良かったです(><)

    コメントくださり
    ありがとうございました。
    お互いはやく治るよう
    祈ってますm(_ _)m

    • 11月5日