※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totoro
ココロ・悩み

妊活3年目で子宮内膜症、不妊治療中。義父母の子供の話にプレッシャー。妊娠報告まで待ってほしい。絶えず聞かれるのがつらい。

愚痴を聞いて下さい。

私は妊活して3年目で、子宮内膜症があり昨年、手術するため仕方なく、不妊治療をしてることを旦那の義父、母に言いました。そして先月人工授精を初めてしましたが、リセットしてまだ妊活中です。

最近、結構頻繁に子供の話をしてきます。
初孫欲しいのは、わかる。でも、出来なくて悩んでるを察して欲しい。
いちいち電話で、どうだった?って聞いてくるの辞めて欲しい。妊活やめたくなる。
子供出来たら報告するから、本当に聞いてくるのやめて欲しい。
言葉にすると余計に落ち込むんで、そっとしておいて。
旦那は次男なのですが、長男は未婚なので初孫は私にかかっています。すごいプレッシャーです。
ため息しか出ない。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

ゆう

ほんとにあの世代の人たちって、デリカシーないですよね!ほっといてくれ!!って思うことたくさんあります😭💔ご主人から義両親にさおりんさんの辛さをさりげなく伝えてもらえたらいいですね💦子供は授かりものですから、家庭環境のプレッシャーは感じなくていいですよ!

• totoro

totoro

ありがとうございます(;o;)
    本当に無神経ですよね!心が沈んでいきます。旦那は義母に伝えとくとは言ってました。でも、義母は言ってもすぐ忘れてしまって、また電話してきそうです(;o;)

• 2月27日
  • ゆう

ゆう

義母からの着信って内容に関わらず、ディスプレイに名前あがってくるだけでも少しストレスですよね…。(LINEは時によって、既読をつけなかったりします。電話は一呼吸おいて意を決して出ます…😂💔)

• 2月27日
  • totoro

totoro

本当そうです!名前が出るだけでストレスになります。自分の息子に電話して欲しい。そして、たまにテレビ電話をしてくるんです。一度出たことありますが、もう二度と出ないと誓いました。

• 2月27日
  • ゆう

ゆう

もーう!めっちゃわかります!!うちもテレビ電話かけられたとき、『もはやホラーやな』って思いました!!!😭⚡そして、『自分の息子に電話してや!!』ってもう何十回も思いました!!!←さおりんさんの愚痴を聞いてたのに興奮して愚痴ってすみません😂💦

• 2月27日
  • totoro

totoro

全然です!むしろ、同じ経験して、共感してもらえて嬉しいです!
    テレビ電話は、本当ホラーです。顔近いし。怖い。

• 2月27日
チッチ

凄いプレッシャーになりますよね( ; ; )
それじゃなくても妊活中は自分の事で精一杯なのに、、、。
さおりんさんからは言えないと思うのでご主人からさりげなく伝えて頂く事は出来ないですか??

• totoro

totoro

旦那は伝えるとは言ってくれましたが、義母は結構忘れっぽくて‥‥伝えてもまた電話してきそう。
    また電話きたら着信拒否しちゃいそうです。

• 2月27日
  • チッチ

チッチ

気持ちわかります( ; ; )ほっといてくれ!って思いますよね。
    旦那さんになんとなくではなくしっかり!伝えて貰わないとダメですね!!
    お身体大事になさってくださいね(^^)

• 2月27日
  • totoro

totoro

旦那にしっかり伝えてもらいます!ありがとうございます😊

• 2月27日

しばらく電話に出なくても良いと思いますよ。おそらくもう苦手な部類に入っていると思いますが、旦那様にしばらくそっとして置いてほしい。じゃなきゃ義親が苦手になり嫌いになるかもしれない、そのまで追い詰められているの・・・と話す方が良いと思います。親が嫌われるなんて考えた事もないでしょうなら、少しは真剣に義親を説得してくれないですかね。

• totoro

totoro

結構苦手になりかけてます。旦那の実家行きたくないですし。好きにはなれません。旦那には申し訳ないけど。
    本当に、真剣に説得して欲しいです。

• 2月27日
Rei

プレッシャーになりますね。ほっといてくれって思いますよね。
私も子宮内膜症の手術を経験してます。結婚式の二ヶ月前に。うちの親も、旦那の親も心配だったと思います。子供できるのかって。☆☆さおりん☆☆さんの義両親も心配なのでしょうね。悪気なく言ってるだけなんですよね。また言ってるわ~くらいに適当に聞き流すようにしましょ。あと電話無視していいと思います😜
私も妊活も人工授精も経験しました。だからこそ周りの言葉に負けず、たまには息抜きしてほしいです✨

• totoro

totoro

性格上、悪い方ばかり考えてしまうんですよね。聞き流すとかできなくて。
    でも、同じ経験されてるにこたんさんの意見はとても励みになります!

• 2月27日
  • Rei

Rei

私もネガティブ、悪い方にしか考えられないタイプです。妊活中の辛さは本人にしか分からないですからね。何度泣いたか分からないです。どんどん愚痴はいてストレスフリーの生活をしてください。ストレスは妊活によくないです。

• 2月27日
  • totoro

totoro

本当そうですよね。ストレスは1番よくないと思います。あまり考えすぎないように、努力はしてみようと思います。ありがとうございました。

• 2月28日
スモモ☆

唐突ではありますが、病んだふりが1番効くかもです。
不妊鬱みたいな。
事実、私が不妊鬱のような感じでした。
その期間、周りの家族、一切ふれてきませんでしたよ。
旦那さんに言ってもらう。では多分まだ言ってきそうです。
だって旦那さんの言葉では伝わらないと思うから。
電話が来たとき、病んだふり。
できませんか?
誰しも病人には優しいもんです。
ストレスは1番の大敵ですから、一掃したほうがいいですー!
少しでも快適に治療できるよう赤ちゃんが来てくれるように願ってます!!

• totoro

totoro

不妊鬱なりそうです。1人になるとよくない事を考えて、泣いてます。
    病んだふりで、電話に出るのも演技力と勇気がいりますね。
    でも、効果はありそうな気がします。

• 2月27日
  • スモモ☆

スモモ☆

沢山泣いて、ストレスためない方がいいですよ!
    私は原因不明の不妊で、結局仕事がストレスで子供できなかったんですけど、本当にしんどかったです。
    生きてる意味ない。って思ったり、せっかく妊娠できても流産を繰返し。結果病みましたけど。
    なので、どうだった?とか無神経な電話かけてくるなんて!本当腹が立って思わずコメントしたところです。
    人工受精私もしました。
    結果ダメだったけど、その後妊娠できました。
    体が妊娠出来る!ってなると妊娠できるみたいです。
    だから治療も人工受精も無駄じゃないですよ。
    お金かかるけど(T-T)

諦めなければ赤ちゃんは必ずさおりんさんのタイミングを待ってると思います!

• 2月28日
  • totoro

totoro

お風呂とかでぼーっとしてる時とかよく泣いちゃうんですよね。
    義母、本当に無神経ですよね。看護師で、助産師なんですよ。沢山そういう人たちを見てきたはずなのに、なんでわからないんだろう。
    原因不明の不妊とかは、やっぱりストレスが原因なんですかね。
    いつか赤ちゃん来てくれるといいなぁ。

• 2月28日