※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぶーちゃん*
子育て・グッズ

離乳食を始めて2週間。10倍粥が少ないが心配している。この時期の食事量についてアドバイスをお願いします。

離乳食を始めて2週間になります。
野菜は1週間ちょっとでスタートしましたが、なんとか少しずつ食べてくれます。
しかし、10倍粥の食べがなかなか悪く、最近は小さじ2を完食するかしないかくらいなのですが、遅いでしょうか?

この時期のみなさんのお子さんはどのくらい食べてましたか?
個人差あるかと思うので気にしなくていいのでしょうか?

野菜よりご飯をメインに食べさせた方がいいのでしょうか?

コメント

さっしー

離乳食スタートして1週間で野菜を初め10倍粥が小さじ3、野菜が小さじ1でトータル小さじ4…そこからトータルの量を3日間同じにし、プラス1増やしてまた3日間同じ量をあげるってゆう風にやってます◡̈⃝♩

慣れた野菜であればごはんに混ぜてあげてみてはいかがでしょうか?
毎日混ぜてあげているとくせになり野菜かご飯のどちらかを嫌がる様になるので毎日は避けた方がいいかもしれません(´・ω・`)

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

10倍粥が小さじ3を作って食べさせ始めましたが、半分くらい残ってます…

野菜スタートしてからは10倍粥が小さじ2、野菜が小さじ1の量をトータル3、4日してます。

ご飯は完食しないのであれば増やさないですよね?>_<

親からもご飯に混ぜると嫌になるって言われたのでやってません…

野菜は味に慣れてほしいので、ご飯をメインに食べさせた方がいいのでしょうか?

• 2月27日
  • さっしー

さっしー

そうですね、増やさない方がいいですね

いつもの10倍粥をお湯で少しのばしてあげてみるのもいいかも知れないですね
    息子も食べやすいトロトロ感があるようで、あまりドロドロしてると眉間にシワをよせてます(笑)

• 2月28日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

離乳食って難しいですね…_| ̄|○
    今日はご飯小さじ2、野菜小さじ1完食しました(*^^*)

完食したのであれば量を増やしていいのでしょうか?

トータルの量をプラス1日足していくのはご飯だったり、野菜だったりいろいろですか?

• 2月28日
  • さっしー

さっしー

私だったら明日も同じ量をあげてみて、食べたらプラス1にします(^^)

その日によってバラバラですね!
    今、米+野菜2〜3種類を1回であげているのですが、野菜は好きな野菜を多めにし苦手・食べにくい食材は少なめにしてあげてます(^^)
    ちなみに今日のメニューは
    10倍粥 小さじ3
    人参 小さじ2
    豆腐 小さじ1
    しらす 小さじ1
    にしました(^^)
    しらすはパッサパサで食べにくいのかあんまり進まないので少なめにしてご飯を少し混ぜてあげました(^^)

• 2月28日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

ありがとうございます!
    明日も同じく小さじ2と野菜小さじ1にしてみます!

ご飯の量はトータルの量を3日食べたら増やしていってますか?
    よっぴー¨̮♡⃛さんは離乳食スタートしてどのくらいになりますか?
    3週目くらいになったらしらすや豆腐も慣れてもらうためにスタートしてもいいのでしょうか。

• 2月28日
  • さっしー

さっしー

ご飯の量は徐々に増やしてます!
    私はご飯より野菜を食べて欲しいので野菜3品とご飯にしてます(^^)
    2月6日から始めました◡̈⃝♩
    3週目になった今週の月曜日からしらすをあげ、昨日豆腐をあげました!
    3週目からたんぱく質OKですよ(^^)

• 2月28日
ゆう

離乳食始めてもう3ヶ月ですが、ムラが多く食べないときはお粥さえ1さじも食べれません(笑)野菜なんか一口も食べずに終わることも多々あります😂💦アレルギーの有無を確認するためにいろんな食材を1口でもいいからー♬って軽い気持ちで食べさせてます。(この状態で2回食にはしました。マニュアル的な量にこだわらず、生活リズムをつける意味合いで。)息子はおっぱい大好きなので、おっぱいを飲みたいうちは好きなだけ飲ませてやろうと決心しました(笑)その方が私も、離乳食にストレス感じないし、準備もゆっくり出来るし(笑)ご飯はそのうち食べるようになりますからね。食べることに慣れることが今は大事な時期なので、食べやすいものを食べさせていいと思いますよ。

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうなんですね>_<いくつになっても悩みは尽きないですねー(~_~;)

ご飯をメインに食べさせて、野菜はいろいろな食材の味を知ってほしいっていう気持ちであげればいいのでしょうか?

• 2月27日
  • ゆう

ゆう

何が正解かはわかりませんが、我が家ではお粥をメインとして離乳食を進めていますね😅💦お米が嫌いになると大変困るので(笑)そんな感じでいいと思いますよ!もう少し経つと小さくカットした果物とか野菜とか、私の指からだったら食べるものとか、歯が生えてくると歯固めがわりに噛んで、そのまま食べてしまうものとか色々出てきました🤗✨(同じ食材をペーストにしてスプーンにすると食べません)

全く話は変わりますが、赤ちゃんせんべいとかベビークッキーとか…6ヶ月からあげられるものが販売されていますが、私の家では離乳食をちゃんと食べないうちはあげないことにしています。知人の子が、離乳食初期に食べが悪く、おやつをあげるとおやつを喜んで食べてくれたからと言って与えていましたが、1歳を過ぎた今でも離乳食を1口食べてご飯はおしまい。おやつをもらってお腹を満たしてる状態です。

• 2月28日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうなんですね?!
    おやつは私もできることならあまり食べさせたくないのですが…>_<
    ご飯しっかり食べない限りあげたくはないです…_| ̄|○

• 2月28日