※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

妊娠24週で妊娠糖尿病と診断され、食事に気を付けているが、夜の空腹や血糖値の不安があります。同じ経験者の食生活や血糖値コントロールについて教えてください。

現在妊娠24週の妊婦です。
妊娠22週のときに、妊娠糖尿病と診断されました。びっくりしてインターネットで調べると、奇形や死産など色んな怖い情報があって、診断された時からとても食事に気を付けるようになりました。
3食規則正しく食べ、炭水化物や糖質に気を付けて、甘いもの間食も一切とらなくなりました。
1週間で1キロ痩せました。
先日、検査入院をしたのですが、食前は80台でしたが、食後二時間は食べたものによって125だったり93だったりしました。
お医者さんからは血糖値は誤差もあるからこれくらいの数値なら食事療法だけでいいと言われ、毎食ごとの血糖値のチェックもいらないと言われました。ほっとはしたのですが、それだけでいいのかと不安になりました。
今の生活は昼間は辛くないのですが、夜が17:30に食べてから何も食べれないのでとても空腹で夜眠れません。まだ中期なので出産まで4ヶ月弱あります。この生活がまだまだ続くのかと思うと悲しくなります。
夜の空腹と、これから後期にかけての血糖値コントロールが不安で質問しました。
妊娠糖尿病と診断された方はどのような食生活、血糖値コントロールをしていますか?ぜひ経験者の方の話が聞きたいです。

コメント

ちゃま

私も妊娠糖尿病で、自分で血糖値はかってました!数値は炭水化物食べないで120とかだったから、ものすごくストレスでした…。なぜ17時半以降食べたらだめなのー?私はアーモンドとかチーズとな豆腐、お肉←糖がないからいくらでも。
むしゃむしゃたべてたよ(○´U`○)

• ゆか

ゆか

返信ありがとうございます!
    病院からの指導で、3食の時間を指定されたんです。夕食が17:30から18時の間にって指導だったので。
    間食してもいいんじゃないかと思いつつ、何だったら食べてもいいのか、血糖値を考えると怖くて食べれなくて…💦
    チーズとか豆腐とか食べていいんですね!!!

• 2月27日
  • ちゃま

ちゃま

一日三食の他に、捕食食べてね〜!って言われてたよ(○´U`○)しかも、栄養管理士?さんに、お米を食べないと赤ちゃんに栄養いかないから、血糖値はあがるけどちゃんと食べててねって言われたけど産科の担当者には、いやいや、お米食べなくても赤ちゃんはお母さんからちゃんと栄養取れてるから大丈夫と…笑。なにが本当かわからなかったけど、
    でも、ちゃんと数値低いし、食べても大丈夫だと思うよ!!!お肉全般糖質0 チーズもアーモンドの素焼きもスルメもたしか大丈夫!野菜は、人参とかイモカボチャとか、糖質まみれだから、気をつけてね(◜௰◝)携帯で調べたらたくさんでてくるよ。゚+.( °∀°)゚+.゚

• 2月27日
  • ゆか

ゆか

芋やかぼちゃ、今日食べちゃいました😱気を付けます!!!
    食事療法って聞く人によって言うことが違ったりするから混乱しますよね💦私も栄養士さんとお医者さんの言うことが微妙にちがって、???と思うことがありました。

ちゃまさんは機材などを買って、血糖値を自発的に計っていたんですか?

• 2月27日
  • ちゃま

ちゃま

栄養管理士よりも産院の先生の話聞いてた方が数値安定してたから、栄養管理士の話はシカトでしたね(笑)
    イモは、もろに炭水化物なんだって( ఠ_ఠ )
    私も米とか食べれなかったから腹持ちいいジャガイモ!と思って食べたら血糖値150越えで(;OдO)調べるにかぎるよー💦なんでも♫

産科で妊娠糖尿病かもだからって内科を紹介されて、そこで機材を貸してくれたよ(◜௰◝)

• 2月27日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね!私は甘いもの食べれないなら焼き芋ならと思って食べてしまってました💦
    産院では血糖値測定するように言われなかったし、内科にかかる必要もないんじゃないかって感じだったんですが、やっぱり血糖値検査できるように機材をかりるか買うことにします!
    何食べたら良くないのかちゃんと調べます✨なんか前向きな気分になってきました!ありがとうございます!

• 2月27日
  • ちゃま

ちゃま

意外と糖質が無い食べ物って少ないからね(íoì)
    白米食べるなら玄米の方が血糖値あがらないよ♫

したらそんなに重度じゃないし、大丈夫だと思うよー!気にしすぎてストレス溜めないで、元気な子産んでね。゚+.( °∀°)゚+.゚

• 2月28日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    ストレスも血糖値に良くないっていいますし、気を付けます✨
    本当にありがとうございます!!

• 2月28日
りん

私も、妊娠糖尿病と診断されて検査入院して、食事療法と、インスリン療法してました。血糖値が高くて食事療法だけではダメで、インスリンも、出産するまで食前にしてました。出産後は血糖値も落ち着き。退院してからは血糖値も測定してません。

食事療法で1日カロリー計算してました。ご飯も測ったり、間食も果物とか食べてました。慣れたら我慢出来ましたよ。

• ゆか

ゆか

みなさん間食をとってるんですね✨まだ診断されてから間もないのでやっていいこといけないことが分かっていないのですごく参考になります!慣れてくると思ってがんばります!

私の産院は検査入院で血糖値がそんなに高くなければ、この先、尿糖が出たり赤ちゃんに異変がない限り栄養指導や血糖値の検査は行わないみたいなんです。管理が甘すぎるんじゃないかと不安です。
    後期になるにつれて血糖値が上がってくると聞くのですが、りんさんは血糖値の変化ってありましたか?

• 2月27日
kie

私も妊娠糖尿病でした。
妊婦検診の最初の尿検査で糖が++で、一ヶ月後の負荷検査で食後2時間の数値がギリギリ引っかかってしまいました。
食事療法と毎食前後の血糖値を測るのを出産まで続けました。

私は分食(1日の炭水化物を5回に分けて食べる)をすすめられて、おやつの時間に小さいおにぎりや低糖質のパン(ローソンで買ってました)などを食べていました。

食事は野菜多めの炭水化物少なめを心がけました。カロリー計算はしませんでした。(というか、とてもできない…)
やっぱり、カロリーが高そうなものや甘いものを食べると食後の血糖値が上がりましたが、平均で見るから、インスリン使うほどではないね、と言われて出産までこぎつけました。
インスリンは絶対使いたくなかったので…。

栄養指導で甘いものも、少しなら大丈夫と言われてたので食べてましたよ。
ストレスがたまってドカ食いしちゃうのが一番よくないそうなので。

結局、体重はつわりで減ったところから7kg増でした。
赤ちゃんも妊娠糖尿病だと巨大児になると言われ、びくびくしてましたが、検診でずっと小さめと言われ、38週で2700g程で産まれました。

夜中におなかがすいて眠れないようなら、分食はどうでしょう?
1食分の炭水化物を少し減らして、寝る前に小さいおにぎり食べるとか…

• ゆか

ゆか

分食、試してみます!少しでもお腹に入れれば眠れる気がするので!
    甘いものってどれぐらいの頻度で食べてましたか?私も時々ならいいと言われたのですが、さじ加減がわからなくて💦
    ローソンの低糖質パン、早速見てみます😄

• 2月27日
  • kie

kie

週1では必ず食べてました(笑)
    体重気にしながら、ちょこちょこ食べてましたね…
    特に義実家行くと、甘いもの控えてるって言ってるのにケーキ出されたりして、半分食べて残りは旦那に食べてもらったり。。。

あと、栄養指導で見せてもらった食品交換表って本を買って、それを見ながら食事考えてました。

• 2月28日
  • ゆか

ゆか

週1ですか✨それくらいの頻度で楽しみがあるとがんばれそうです!

食品交換表、早速本屋で探してみます!ありがとうございます!!

• 2月28日