※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくまい
子育て・グッズ

薬は7日分もらっても、3日で治ったら飲ませなくても大丈夫ですか?要飲ませるかどうかで意見が分かれており、イラつく言い方で意見が対立しています。

薬って7日分もらったとして3日で治った場合はもう飲ませなくていいんですか?
私はもらった分だけ飲ませる派で
旦那は治ったら飲ませなくていい派と分かれました。

そして、こんな言われ方をしました、
どんな教育受けてきたんかわからんけど治ったのに飲んだら体がおかしくなるとか親をバカにされたような言い方をされてイラつきました。
どっちが合ってるのでしょうか?

頓服とか飲まなくていいのはもちろん飲みきりません!!

コメント

はじめてのママリ🔰

抗生剤は飲みきらないと、耐性ついて後で大変なことなりますよ!

☺︎

薬の種類によりますね🤔抗生剤は出された分飲み切りますが、鼻水や咳の薬は症状なくなったら飲ませないです😊

はじめてのママリ🔰

薬によりますかね😊
どちらにしても旦那さんのその言い方はどんな教育受けて育ったのかわからんですね😊😊😊😊😊😊😊😊💢

ミルクティ👩‍🍼

医療事務をしていた時、医師に「処方された薬は飲み切るのが基本」と言われた事があります😅
特に医師から何か言われていなければ飲み切って問題ないと思います🤔

おかな

薬によります!
そこまで言われることじゃないですよね!
旦那さんおかしい😇

まろん

薬にもよるかと思います。
人格否定発言はなしですね。

こむぎ

抗生物質は最後まで飲みます!
鼻水や咳は症状が治れば飲まなくていいと薬剤師さんに言われました😌