※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

初めてのバリウム検査後、お昼ごはんは普通に食べられますか?それとも無理でしょうか?

今度健康診断で初めてバリウム飲むんですが、午前中飲んで、その後お昼ごはんて普通に食べられますか?
久しぶりに一人で電車乗って繁華街の駅まで行くので、美味しいご飯食べてぶらぶらしたいなぁ〜って思ったんですが、無理ですかね😂

コメント

U🍁🌕🌾

無理です😂
バリウムの下剤、私は2〜3時間くらいで効いてきます🤣
11時くらいに飲んで、そのまますぐご飯。なら美味しく食べることは可能だと思いますが、帰りの電車が冷や汗ものだと思います💦

ぺこ

バリウム検査終わってすぐ整腸剤飲まされるので、私はいつも昼過ぎからトイレとお友達になります😂
普段から便通いいからかもしれませんが…できれば早めに帰宅して念のために備えた方がいいです💦

はじめてのママリ🔰

無理だと思います。
体質にもよるかと思うのですが、
検査が終わり、大量の水とともに下剤を飲まされるのですがその後食べ物を口にすると1時間以内にはお腹がぐるぐるしてきます。

毎回帰りの電車でもらさないか心配なくらい。
下剤には8時間前後で効いてきますと書いてあるので、完全に体質だと思うのですが。

初回は念のためなるべく早く自宅なりトイレに行きやすい環境に帰宅するのが安全かと思います。

バリウムってトイレで上手く流れないで残ることもあるので
あまり出先のトイレは使用しないほうがいいです。

私バリウムのあとの下剤が効きすぎて急いで帰宅して🚾にこもってます😭
体質によりますかね…😧

ママリ

皆さま回答ありがとうございます🙇
なんか食事券がもらえると聞いたのでちょっとウキウキしてたんですが、皆さんのお話聞いてハラハラに変わりました😱😱😱
質問して良かったです笑
電車で15分くらいかかるので検診後は速やかに帰宅しようと思います💦💦