※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の娘が最近意地悪な性格になり、公園での行動が心配。優しさを教えても響かず、疲れている様子。

3歳の娘が最近すごく意地悪?というかウザい性格になってしまいました…。

保育園の先生から最近次女ちゃん、先生の真似してやってはいけない事する子に「ダメよ〜!」って注意してくれるんですよ〜と話は聞いていました。
が、わたしの想像では優しくお姉さんやってるんだなぁ〜と呑気に考えていたのですが実際公園などでの様子を見ると、

・滑り台を滑り終わってなかなか退かない子(1歳くらいの小さい子)に「早く退かなきゃダメ‼︎💢」
・横幅が広い綱渡りなので2、3人で渡れるのですが横から抜かされそうになると「あー‼︎順番よ‼︎ダメ‼︎💢」「次女ちゃんが先よ!!💢」
・何でもお友達より先にやりたがり、順番を抜かしたりはしないのですが、何人かで滑れる大きな滑り台などで次のお友達が来るまで待っててお友達が来たら「順番よ!」と言って静止しつつ自分が滑る。

こんな感じでめちゃくちゃウザい性格になってました…。
その都度、「小さい子には優しくだよ!」「みんなで使う遊具だこら次女だけのものじゃないよ!」と厳しく言ってるのですが、あまり響いてないようで意地悪な事ばかり言っていて可愛くないと思ってしまいます。
公園にも連れて行きたくないです。

半年前くらいまでは小さい子にすごく優しい子だったのに。
疲れた…。

コメント

きゅーちゃん

それは性格というより先生がそんな感じで言ってるのかな!?と思ってしまいました、、

保育園は先生の言ったことが絶対だから悪意なく同じことしてるってことはないですかね、、先生からしたら代わりに叱ってくれて助かるくらいの感覚だから気にして無いんですかね、、
スパルタ系の保育園の子たちが遠足でのんびり自由にしてる子を睨みつけて邪魔そうにしてるの見たことがあるだけですが、、

こうやって話した方が優しくて可愛いお姉さんなんだよー、優しい言い方が出来たら仲良くお友達と遊べて楽しいんだよとか、保育園以外でのお友達との接し方を少しずつ覚えてってくれたらまた優しい次女ちゃんに戻る気がします🥰

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💦

ちょっとドキっとしてしまいました💦
    先生がそんな感じで言ってる可能性は考えていませんでしたが小規模保育園でイベントもないし悪い意味で閉鎖的で普段の様子がわからないんですよね…
    どちらかと言うとほのぼの系保育園なので気にしてませんでしたが少し様子見しようと思いました💦

そうですね😭
    根気よく教えていくしかないですよね💦
    小さい子にもお友達にも優しい子になって欲しいので頑張ります!
    つい私もイライラしてしまいますが気をつけます😭

親身になって相談に乗って下さりありがとうございました🥲

• 11月4日