※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーさんスーさん
子育て・グッズ

離乳食の3回食について、いつから始めたかと、食事の時間がかかることで悩んでいます。また、朝夕は離乳食で、お昼はミルクですが、お昼も離乳食に変えていいか相談しています。

離乳食、3回食について。

皆さんいつごろから3回食始めましたか?


完食するのにまだ30分〜1時間はかかるので、どうしようかと悩んでます( ̄ω ̄;)

また、今は朝夕離乳食で間にミルクをあげていますが、お昼を離乳食に入れ替えるだけでいいのでしはうか?


教えていただけたら助かります(*・ω・)*_ _))ペコリ

コメント

まゆみほりかわ

3回食、うちの娘よく食べるのと、遊び食べが始まり、ミルク育児ですが、お昼のミルクの時間、平均するとあまり飲まない事が多くなったので、9ヶ月まで後半月ですが、お昼の所を離乳食で、初めは半分の量から始めて、9ヶ月入る頃には、1回分の量が毎回の量と同じにしようかなとかんがえてました。
上の子たちの時は、今回もですが、お昼の飲ませる時間を、三回目にするつもりです。

  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    お返事ありがとうございます☆

    三姉妹ちゃんなんですね(*´∀`*)

    最初は半分から、ですね〜・.。*・.。*
    参考になりますφ(..)メモメモ

    • 2月27日
はなめがね

9ヶ月入ってからすぐ3回にしました。
今まで8,16時で与えてて、12時は授乳のみだったのを離乳食にしました(^o^)

  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    お返事ありがとうございます☆

    そうなんですね☆*。
    うちも9ヶ月になったけど、食べが良くないしなぁ〜と思って…

    やはりお昼を入れ替える感じですね。
    いつも授乳を11時と15時にしてるので、間で小腹が空いたらどうするんだろう?と疑問でした。
    なにかオヤツなどあげていますか?

    • 2月27日
  • はなめがね

    はなめがね

    おやつは市販のたまごボーロを与える事もあります。
    基本は寝てるので小腹が空くことはないかな…?
    離乳食や授乳のスケジュールが分からないのでなんとも言えませんが、1回の食事に30〜1時間はかけすぎかなと(^_^;)
    赤ちゃんの集中力は15〜30分なので30分以上かけるのは良くないのでは?

    • 2月27日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    基本寝てる…(°0°)!!
    羨ましいかぎりです💦

    6:30 起床
    7:30 離乳食
    9:30 朝寝
    11:00 授乳
    15:00 授乳
    お昼寝30分~1時間
    18:00 離乳食
    19:00 お風呂
    21:00 ねんね

    な感じです(^-^)

    集中力も切れるだろうし、私も疲れちゃうんですが、初期からずっと1口1口がゆっくりでとりあえず時間がかかっても完食はしてくれるのでそんな感じになっちゃってます(>_<;)
    間でレンチンして温め直したりしつつ…
    好物の時は若干早いんですが20分はかかりますねー…

    • 2月27日
  • はなめがね

    はなめがね

    すみません、下にコメントしてしまいました(^_^;)
    うちは
    7時起床
    8時離乳食
    9時〜11時朝寝
    12時離乳食
    13〜15時昼寝
    16時離乳食
    18時お風呂
    19時授乳
    20時就寝
    こんな感じです!

    • 2月27日
○pangram○

9ヶ月から3回にしてます(*´-`)
食べはかなり悪いですが、4月から保育園行くし、規則的に過ごそうと思って、あまり食べなくても離乳食の時間だよ〜とやってます(*´-`)

7:30離乳食
9:30授乳
11:30離乳食
15:30授乳
17:30離乳食
20:00授乳

うちはとりあえずこれで、娘が調子良いのでやってます(*´ω`*)

  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    お返事ありがとうございます☆

    やはり9ヶ月からなんですね^-^
    習慣づけも必要ですょね〜。

    具体的な時間割まで助かります💨
    そっかー、お昼と夕方の離乳食の間の授乳はそのままでもいいかもですね!
    お昼をあまり食べられなくても心配も少ないし…☆彡

    その子に合っていればそれが一番ですょね(*´∀`*)

    • 2月27日
はなめがね

11〜15時は起きてる感じでしょうか?
ママ自身のご飯もありますし、これから先つかみ食べやママと一緒に同じ空間で食事をするという行為を楽しむ事も身につけて行く事を考え、11時を離乳食にするのがいいかなと思います。
その後たくさん遊ばせ、15時はクールダウンを考え授乳のみ・離乳食が進めばおやつ(ヨーグルトやおにぎり、果物)を与えたら良いと思います。
ちびちび食べな感じなのですね(´ε`;)
こればかりは赤ちゃんのやる気スイッチが入るかどうかはタイミングもありますから、付き合うしかないと思います(^_^;)うちも、7ヶ月くらいまではそんなかんじで食べるけどイヤイヤでした…。
せめて30〜45分で切り上げて、時間かかると食べられないと学習させるしかないかな…?

  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    たまに寝ることもありますね〜
    おやつ程度に私のお昼に少し、食べられるものをあげたりやつかみ食べも始めてます☆
    やはり11時頃が良いんですね(*’ω’*)

    15時にも授乳〜オヤツにいけるようにしてみようかと思います。

    そうなんです💧
    スイッチがどこにあるのかないのか(笑)
    嫌ならもーやめるよーと思っても、延々と口は開けるんですよ(笑)
    下げたらやはり少ししてから怒るし…💀

    7ヶ月までイヤイヤも大変でしたよね〜💧

    • 2月27日
  • はなめがね

    はなめがね

    口を開けると困りますね(^_^;)
    食べないなら閉じてくれた方がいっそのこと止めた方がいいなと思えるのにw
    食べる意欲はありそうですね。
    一度やめてみて、次の離乳食の時どうなるか様子見てみるのも手かもしれませんね。

    7ヶ月までのイヤイヤは心がへし折られてました(^_^;)パクパク進むの期待してなかったけどここまでとは!て思いました。

    • 2月27日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    ホントそーです( ;∀;)
    嫌いなものの時は半口だけ時間かけて開けます(笑)
    やめてみたいけど、そのまま拒否になるのも怖すぎて…💀
    まー、本人が嫌じゃなきゃー時間かかっても仕方ないかーと💧

    心バッキバキですょね!
    なにかスイッチ入ったのかな?
    うちも一時期食べなくて心折れまくりました😅

    • 2月27日
  • はなめがね

    はなめがね

    何がきっかけでスイッチ入るか切れるか分からないので下手に動けないですよね(^_^;)
    うちの場合はおかゆのドロドロが嫌だったみたいで、中期に入って7倍がゆにしたら吸い込む勢いで食べるようになりました!
    もしかしたらそれくらいがお子さんの食べるちょうどいい時間なのかもですね(^o^)

    • 2月27日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    そぅなんですよね〜💧

    ドロドロが嫌で固形が良かったんですねぇ(゚ロ゚)
    お米も噛んだら甘みが出て美味しいですしね☆*。
    急に食べてくれるようになると苦労も報われますね(苦笑)

    ドロドロが嫌なのかとお粥を変えようが(5倍は一瞬でもう軟飯)、固形を増やそうがモクモクと時間をかけて食べるだけです…( ̄ω ̄;)
    変な子だなぁーと思いつつ…(笑)

    3回食にするの躊躇するのは、時間がかかって私がしんどいなーってところですね、正直(^-^;💦

    • 2月27日
らるるたん 

うちはよく食べる子で
7か月検診の時に8ヶ月でしたが
保健師さんと話したらもう
3回食していいよと言われてましたが
どこを変えたらいいか悩み
結果キリのいい9ヶ月から初めて😂笑
8時、離乳食
12時、離乳食
18時〜18時半離乳食
夜23時に起こして160mlです

15時頃おやつあげてます!

食べ終わるまでかかる時間は
うちは15〜20分で10分ぐらいの時もあるので
早食いが逆に心配してます󾌹

  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    お返事遅れてごめんなさい🙏

    よく食べるなんて羨ましいです( ;∀;)
    やはり9ヶ月〜がキリもいいですよね。

    夜のミルク以外はもう与えてないんですか?
    よく食べるとおなかも空かないのかな(*'ω')

    早食い…(笑)
    よく食べても悩みはつきませんね〜💧

    • 2月28日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    食べない子からしたらやっぱり
    羨ましくなっちゃいますよね󾌣
    今日は朝食べすぎたのか、
    初めて吐いて驚きました!
    ちょうだいって泣くから大変です。笑
    ミルクは夜の1回だけです(^^♪
    それもいつまで続けようか
    悩み中でした(>_<)早食いは
    やっぱりよくないのでどーしよかと。笑
    悩みはどっちでも付きませんね(;O;)

    • 2月28日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    人を羨んでも仕方ないんですが毎食シンクに作ったものを捨てる時はクソーと思っちゃいます(^-^;💦

    えっ!吐いちゃったんですか💦
    びっくりしますょね!
    ちょうだいって言われてもそんなにあげれないのもつらいですね〜
    早食いも消化によくなさそうだし…

    ホントなにかしら毎日なやんでますょね(>_<;)

    • 2月28日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    うちも食べない時たまたま
    あったとき1回でもショックでした。
    グズグズされながら作ったのに、、って
    なりますよね。1回でもショックだったんだから
    毎回だと本当よくやってるなって思っちゃいます󾌣󾬏
    そうなんですよ(T_T)泣いて
    可哀想だけどこれ以上はあげれないし(*_*;って感じで󾌹
    母親って大変ですよね。笑

    • 2月28日