※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

物価高で家計圧迫。子供のためフルタイム難しい。貯金減少。皆さんの生活影響と変化教えてください。

物価高。
家計を圧迫しています。
まだ、子供のことがあるのでフルでは働けません。
貯金額が、去年より減ってます。

物価高、皆さんの家計はどんなことに影響出てますか?
あと生活スタイルも変わったか、どのように変わったか教えていただければと思います。

コメント

あおあお。

外食が減って。
ご飯の品数が減って。
服を買うことを辞め。
牛乳も乳飲料や加工乳。

後は実家に帰り、野菜やお米を貰ったり。

後、最近 食品工場で働き出したんですが、そこで賞味期限間近の商品を持ち帰らせてもらい、助かってます。

ホントにテーマパーク・旅行・外食頻度はかなり減りました。

こた

同じくです。
食費が追いつかなくて貯金が減っています😭

義理のお母さんが定期的に野菜などを送ってくれています😭✨
あとは、節約を意識したわけではないのですが、子どもにかける教育費(習い事や通信教育など)はかなり減らしたら、その分少し余裕が出ました(余裕はない中の余裕です😂余裕ないけどなんとか生活してます…😂🙇)

ママリ

食費の高さにおののいてます。
野菜も卵も乳製品も加工品も何もかも高い。
牛乳は生乳!って思ってましたが、こないだ加工乳に手のびました😂スーパーの牛乳コーナーも、加工乳の種類が増えたなと思います。
あと彩りの為にトマト買ってましたが、あまりの高さに…😭1品減らすか?迷うところです。
服は買う頻度減らしました。

ままり

もともと生活は質素だと思うので貯金額が減ったり、生活スタイルが変わったりはないと思いますが、、、

食費は以前より節約意識しないとすぐに予算オーバーになります。休日に夫が買い物行ったときは、「卵いくらだったけど買っていい?」とか想定より高かった場合確認の電話が来るようになりました😅電話してとは言ってないんですが、夫も節約意識してくれてます。