※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

性格が父親に似ていることに気づき、叱り方や責め方が似ていることに戸惑っている女性がいます。自覚はあるが、疲れた時などにその癖が出てしまい反省しています。

大人になって、自分の性格(主にマイナスのところ)は自分の父にそっくりなんだなーと感じます

同じような方いますか?

私の場合なのですが、

娘への叱り方
「〇〇しないならもう捨てるよ」「服着たくないならもう裸でいなさい」「じゃあ置いてくからね、バイバイ」

人の責め方
注意に対して相手が「わかった」と言っているのに重ねて何回も同じ内容について言い方を変えて注意
焦らせる責め方をしてしまう

追い詰められた時
逆ギレみたいになってしまう

そっくりだなあと…
自分は父にそれをされてすごく嫌だったはずなのに…

自覚できた今だからこそ、そうならないように気をつけてはいるのですが余裕が無い時や疲れた時に出てしまって反省…

コメント

y

分かります😓
実父の性格がとてつもなく面倒くさい&プライドが高いと思ってましたが、ふと我に返ったときに自分もやん!って思うこと多々あります😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めんどい人だなあーと思っている部分、冷静になると自分もそっくりだったりしますよね😫
    なんの言い訳にもならないしあってはならないことですが、よく聞く虐待の連鎖が起きるということも納得してしまいます…

• 11月3日
はじめてのママリ

性格が似たというより、脅迫をして人をコントロールするというやり方しか知らないだけだと思いますよ〜😉
人を責めちゃうときもそうです、ここぞとばかりにコントロールしようとしちゃうんでしょうね。
いけないとわかっているなら、他の方法を何度もイメトレすると治っていきますよ👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです😳
    不機嫌で周りをコントロールしたり、脅しでコントロールするやり方がほんとに嫌だったけどそれを自分もしているので…
    そもそも人はコントロールするものではないって分かってはいるのに😭
    いっぱいイメトレと、怒る前に数秒置くなど試していきたいと思います💦

• 11月3日
ままり

潜在的にインプットされてしまっているものが自然と出てくるのだろうと思います。
DVを受けてた人が子どもにやってしまうのと多分同じじゃないかなぁと😅
私もママさんも少しずつ、正しい対応が事前にできるようになっていくと思いますよ☺️
あー私疲れてるなぁ。頑張ってるなぁって自分にご褒美与えてまた頑張っていきましょう☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    父親の人をコントロールする感じが嫌で、かつ恐怖だったので同じことを子どもには絶対にしたくない…と思うので自覚したいま、日々治していきたいです🥲

• 11月3日

私も叱り方や考え方が父に似ているなと思いへこみました💦
が、てことはこのまま自分の子も私の姿を見てこうなるのか…と思ったらかなり変われました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も変わりたいです😭
    なによりそれで子どもが傷を負う前に…😭

• 11月3日