※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

Aちゃんのママから息子に暴言があったとのLINEが来て、困っています。どう対応すべきか迷っています。

1年生の息子が登校は集団登校で帰りは1年生3人(AちゃんとBくんと息子)で下校しています。
AちゃんのママからAがBくんからこんな暴言吐かれた!あの子やばくない?とLINEがきました。
私はとりあえず、そうなの、Aちゃん大丈夫?とだけ返信しましたが暴言の詳細を送ってきてかなり夫婦で怒ってるようです。

私はBくんのママさんも公園などであったり話をしたりしますが挨拶もきちんとしてくれるし、子どもが悪いことをしたら叱る普通のママさんです。AママとBママはほぼ面識ないと思います。Bくんと息子は割と仲良くて家の行き来して何度か遊んだり公園でもよく遊んでいます。(たぶんそのことはAママも知っていると思います)
Aママは愚痴を言いたいだけなのでしょうか?
私なら自分の子も何か嫌なこと言ったりしてないか、お互いさまなのかな?と思いますが、そういう確認をしたいわけではなさそうです。もちろんずっと続くようなら大人が介入したいと思いますが、昨日だけのことみたいです。
返信に困ってまだ返せていません。みなさんならどうしますか?💦

コメント

🩷

女の子のママなので男の子の少しきつい言葉遣いとかが耐えられないとか?
その暴言がどんなものかわからないので何とも言えませんが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぶっ○す!と言われたそうです。もちろん言っていい言葉ではないですが、小1の子なんてそれくらい言うだろうしこれから学んで行くんじゃないかなという想いもあります。
    Aママからのラインは無視しますか?💦

• 11月3日
  • 🩷

🩷

まぁまぁ強めでびっくりしました🫨

無視は無視で気まずいし、でも変に肩持ってBの親と気まずくなるのも嫌なので、男の子だからそういう言葉使いたいときなのかも💦うちの子も言ってるかもしれないから気をつけるね
    とか送っておきます!

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    私はその場を見ていたわけでもないし、Aちゃんがふっかけた可能性もゼロではないわけで、どう言っていいのか、、もちろんBくんが言った言葉はダメですが。
    当たり障りなく、うちの子も気をつけるねと言っておきます🙏

• 11月3日
まろん

放っておきます。
登下校の暴言なら担任に言うでしょうし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Aママからのラインも無視しますか?
    近所でたまに会うので気まずくて😱

• 11月3日
  • まろん

まろん

私なら「担任に相談してみたら?」と言って終わらせます。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!私に言われても解決しないですしね😭

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

「ぶっ殺す」は流石にAちゃんママパパの気持ちは分かります💦
ただ、それをママリさんに相談したところで…にはなってしまいますよね。

「Bちゃんママにその話伝えた方がいい?Aちゃんママとしてはどうしたい?」と返信します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです。Bくんの言ったことはダメですが、私に相談されてもって思ってしまいます💦
    Aちゃんもおとなしいタイプではないので、言い返したかか、喧嘩をふっかけた可能性だってゼロではないですし、その場を見ていたわけではないのでなんとも言えません😭
    あいだに入るのは危険な気がするので、そっとしておこうと思います💦

• 11月3日
カバゴン☆

小学生なら言う子もいるだろうなぁと思います💦

うちの子もお友達から言われて喧嘩してました😅
だけど親同士は介入せずに、先生、子供で解決しましたけどね💦

相手もふざけて言ったみたいで。息子には「それは嫌な気持ちになったね〜。そう言う言葉は人を嫌な気持ちにさせるしね。使ったらダメよね。」と言いました。

私的には「まぁあるあるだな」って感じだったので、これも経験って思いました。

もっと大きくなると更にびっくりする言葉も覚えてくるみたいですしね😱

私がAママからそう言われたら「それは嫌だったね。そう言う言葉は人を傷つけるしね。小学生の男の子はちょっといきがってそう言う言葉を使いたい時期なのかもね。うちも気をつけないとね💦」

と送るかな〜と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは息子で、息子の友達とか見てても小学生男子は正直よく言ってますね💦
    もちろんいけない言葉ですが、そういうのをその都度嫌な気持ちになる言葉だよと伝えたり、相手から言われて自分の態度を改めたりするのも経験だと思っています。
    うちも気をつけるって方向で話すのが良さそうですね💦

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

そもそもLINEで陰口叩く人は信用出来ません。
私なら『最近、Bくんがうちの子に色々言ってくるみたいなんだけど、何か聞いてないかな💦』と様子を伺うようなLINE内容にします。
吐き出したいのと、共感してもらいたいだけですよ。

私なら返信は『そうなの?うちの子は何も言ってなかったけど。タイミング見て帰って来る時の話、聞いてみるね。』
に留めておきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです、言ったことはいけない言葉ですが、そもそもそれだけで一方的に怒っているのもどうなのかと思ってしまいます。
    なんでそんなこと言ったのか、Aちゃんが何か嫌なことを言った、何かしたか知らない?と聞くならまだわかるのですが💦
    AちゃんにはBくんにお前とは2度と遊ばないと言うように言ったそうです。
    うちの子は何も言ってなかったのでしばらく様子をみようと思います

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見聞きしたことが子ども経由なので私なら話半分にしか聞きません。
    下手に首を突っ込むとトラブルに巻き込まれてしまいます😢
    経緯がわからないまま動くのはデメリットしかないので、お子さんが嫌な思いをされていないなら様子見が妥当だと思います💦

• 11月3日
まぬーる

私もラインしてくる人嫌いです。ご夫婦で頭おかしい人が多いですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そもそも一方的だなーと思ってしまいます💦
    なんで自分の子は何もしてないって言い切れるのかな?と💦
    関わるとややこしそうなので、そっとしておきます😱

• 11月3日
  • まぬーる

まぬーる

そこなんですよね。

子ども同士のことですから、
    気になるようなら担任にご相談するとよいですねと返します。

で、担任に相談してしまうモンペさんだとは思いますけど💦

子供も子供なら親も親ってご家庭多いですし、どちらの味方もせずにいきたいですね。

しつこかったら、学校のことなので学校におまかせしませんか?です。登下校も実は学校の管理下です。

• 11月3日