※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わちゃちゃ
産婦人科・小児科

子供が風邪で夜間の咳がひどく、喘息症状か心配。薬はムコダインとムコソルバン。同じ経験の方いますか?

二年生の子供が今年の1月風 鼻水風邪を引き、そこなら夜間寝れないくらい酷くなりました。
病院も転々とし、クラリスなどの処方でなんとかのりきり、また今年の5月に同じ症状。最初の一週間は昼間の鼻水ジュルジュル。様子をみるとそこから一週間は夜間の咳が酷くなり日中も酷くなります。ワイドシリンを処方して頂き、すぐに落ち着いて安心したとこ、、また10月の末から鼻水からはじまり夜寝れないくらいの咳症状がではじめました。
夜間〜明け方が酷いです。
日中もまーまーでてますが夜間程ではないです。
これは、喘息症状でしょうか?
因みに小児科にもかかり耳鼻科にもかかりました。
胸の呼吸音をきいても大丈夫でした。

鼻水風邪がでてる時が原因で喘息症状ということは
小児喘息?気管支喘息?になるのでしょうか😢😢

同じような方いますか?

昨日耳鼻科に処方されたお薬はムコダインとムコソルバンでした。

コメント

りりり

胸の音が問題ないなら喘息ではないです
夜間〜明け方にかけて咳がひどいのは横になり鼻水がのどに落ちて咳がでるもので普通のことですよ😊

鼻水はアレルギーだったりちょっと寒くなったり出やすくなります
透明サラサラ鼻水はアレルギーです
青っ鼻みたいなドロドロは風邪+副鼻腔炎などになっているのでクラリスやワイドシリンなどの抗生剤良いですが普通の鼻水だけで抗生剤はよくありません
アレルギー用点鼻薬おすすめです

• わちゃちゃ

わちゃちゃ

喘息はすぐに呼吸音きけばわかるのですね?!
    喘息とか気管支喘息とか違いがわからなくて💦💦

そうですかね。。寝てる間はやっぱ鼻水下におちてきますよね。

下の子は鼻水透明なのでやはりアレルギーって事がわかりました。

あと、普通の風邪でも鼻の中は浮腫む?腫れる?のでしょうか?
    もしくは、アレルギー特有の症状なのでしょうか?
    いろいろ質問ごめんなさい💦
    すごく詳しく返信してくださっので🙇もしご存知でしたら教えてください🙇

• 11月4日
  • りりり

りりり

グッドアンサーありがとうございます😊
    息子が喘息なんですが赤ちゃんのときから風邪をひくといつもヒューヒュー聞こえてて3歳くらいで気管支喘息と言われました
    胸の音が違いますが診断は3歳すぎてが一般的なようです
    医療関係者じゃないので鼻腔の浮腫はわかりません💧すみません💧
    ただ鼻水が続くとのどに落ちる後鼻漏とか不快ですよね~ 
    いまは寒暖差で鼻水が出る方も多いし花粉も年中なにか飛んでるのでそれが原因か、、
    息子はダニ,ハウスダストアレルギーで最近は落ち着いてますが喘息とアトピーもあります

• 11月5日
  • わちゃちゃ

わちゃちゃ

そうだったのですね。
    息子さん早くよくなりますように🤲
    我が子の下の子もダニ、ハウスダスト持ちです。
    レベル3です。
    先週から舌下をやりはじめました。
    今は季節の変わり目もありますもんね😭
    大きくなるにつれて治ってくといいですよね🥹

• 11月5日
  • りりり

りりり

うちレベルマックスでした🤣
    舌下免疫療法も2年半くらいしましたがうちの子には合わなかったみたいで改善なし+アトピーになり通院もきつくて辞めちゃいました💦
    薬を毎日飲むのは苦じゃなかったのですが肌荒れがホントひどくなっちゃって💦
    アトピーは肌荒れ→ステロイド→改善→肌荒れ→ステロイド→改善でステロイドの使用を続けたからだと自分では思ってます 
    息子には申し訳ないことをしました
    舌下免疫療法が悪いわけではなくうちには合わなかっただけです
    アレルギーとはずっと付き合っていかなければいけませんがお互いがんばりましょう✊✨

• 11月5日
  • わちゃちゃ

わちゃちゃ

すごい2年半も続けたのですね!!毎日毎日大変ですよね。
    忘れないようにしなくてはいけないですし。。
    舌下のあのタブレットで喘息になってしまいましたか?
    合う合わないはありますよね💦
    最近飲み始めましたが、咳を頻繁にするようになってたので、ただの風邪なのかよくわからなくて悩み中でした💦

• 11月5日
  • りりり

りりり

ダニのミデキュア?ですよね
    悪化(悪化というか発症)したのはアトピーです
    喘息は舌下免疫療法の前に予防吸入(パルミコート)を朝と夜2年くらいしていて落ち着いてます

3歳で喘息診断→2年間の予防吸入
    年長から吸入治療の終了と舌下免疫療法開始

小2の途中までアレルギー小児科で免疫療法していましたが肌荒れがひどくる一方で皮膚科を受診→アトピーの診断
    独断で免疫療法をやめ抗アレルギー薬を毎日飲む治療へ変えました
    いま小3でかなり落ち着いてますが膝裏とかはボロボロです💦

喘息ではないものの気管支が弱いとか咳喘息とかあるしわたしが行ってる病院は喘息でなくてもホクナリンテープ(気管支拡張テープ)くれるので咳のことを相談してはどうでしょうか?
    病院によっては吸入器もレンタルできますよ😊

• 11月5日
  • わちゃちゃ

わちゃちゃ

御返事遅くなり、すみません!
    そうです、ミデキュアです!

そうなんですね。
    丁寧に教えてくださってありがとうございます。

もう一度相談してみようと思います。
    本当にありがとうございました☺️とても参考になりました!

• 11月5日