※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳4月入園か1歳4月入園かで悩んでいます。保育園の環境や自身のキャリアについて不安があり、経験談を聞きたいと思っています。

【保育園/0歳4月入園か1歳4月入園か】

生後4ヶ月の娘がいます🎀

0歳4月で入園させるか1歳4月入園させるかで、
毎日めちゃくちゃ悩んです🫠

私の住んでいる地域は、0歳児クラスのある保育園が少なすぎて高倍率となり、1歳からの方が入りやすいと言われています!
そのため、0歳で急いで入園させなくても良いのですが、とても迷っています💦

0歳4月入園を考えてる理由としては、
▼保育園ではたくさんの人に囲まれて色んな行事・遊びをしてもらえて、私が自宅で体験させられない たくさんの刺激があり、子どもにとってよさそう!!(←これが最大の理由)
▼ほぼ2歳まで自宅保育で、もしかしたら私自身が息が詰まってしんどくなるかな...?という不安がある(分からないですが)
の2点のみです。

でも、子どもが可愛くて離れるの寂しいし、心に余裕がなくなるとすぐイライラしてしまう私が仕事と育児を両立出来るのか不安だし、そもそもキャリア志向がなく早く復帰したい欲はないので、毎日悩んでいます😇
(職場も増員されているおかげで、「復帰のタイミングは夫婦の考えで決めて良いからね!」と言っていただいています)

同じように悩んでいた方や、0歳で保育園に預けられた方が感じるメリットデメリットや、長く自宅保育されていた方の体験談など、聞かせていただけると嬉しいです🙇‍♀️
批判はご遠慮ください😭💦

コメント

sママ

上の子3人とも0歳4月入園で保育園に入れてます🙋‍♀️
私は正直、メリットしか感じません😊
いろんな経験もできて本当に良かったです✨
体調を崩す事もほとんどありませんでしたし🙆‍♀️
4人目も0歳4月入園で申請する予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人のお子様のお世話で大変な中、コメントいただきありがとうございます😊❤️
    やはり、色んな経験させられるのが大きいメリットですよね🤔💭✨
    体調崩すこともほとんどないなんて凄いですね😳✨

参考にさせていただきます💕

• 11月3日

下の子は0歳児クラス(5ヶ月)
上の子は1歳児クラス(1歳2ヶ月)から預けてます🎶

2人とも早くから保育園入れてますが個人的にはメリットがかなり上回ってます!
やはり周りに揉まれ成長がかなり見られます!

保育園だと年上のお兄さんお姉さんも居たりして言葉の吸収も早いですし(これは個人差あると思いますが)製作やお歌などやはり家では賄いきれない分までやってくれるのでかなり助かります!
特に絵の具などは家ではかなりやりづらいので😂

あとはやはり集団生活をすることによって協調性も生まれるかなと思います☺︎

うちの自治体は1歳児クラス入園よりは0歳児入園の方の方が簡単なのもあり0歳児から入るお子さんかなり多いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問早々コメントくださり嬉しいです、ありがとうございます☺️❤️
    そして、たっくさんのメリットを挙げていただきありがとうございます!!✨
    やはり、心身の発達的にも、体験させてあげられる内容的にも、保育園素晴らしいですよね😭🌱
    参考にさせていただきます📝✍️💕

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

私は長く一緒にいたかったので下の子1歳10ヶ月入園の予定です😊
お散歩行って知らないおじいちゃんおばあちゃん、おばさんたちにと話したり、公園行ってお友達追いかけたりしてます。
地域のイベントとか支援センターとかもたまに行ってます。
別に自宅保育でもいろんな刺激はあるし、成長発達もしっかりしてるし、とにかく可愛い時期を一緒に過ごしたいので‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問早々コメントくださり、ありがとうございます🥰❤️!

この可愛い時期は今しかないので、一緒にいたいですよねっ😭💕✨
    お散歩のご様子、なんて素敵なんでしょう🥰✨
    そして、公園でお友達とも遊んでらしたり、支援センターなどにも行かれてて、お子様は 大好きなお母さんと過ごしながら毎日刺激もたっぷりですね🥺💕✨

参考にさせていただきます📝✍️✨

• 11月3日
ピロリ菌

悩みますよね💦
私も最近何ヶ所か見学に行き、0歳で入れることにしましたー!
私の住んでる地域は1歳からの方が入りにくいというのもありますが、保育園の先生ともお話して、最初は泣くけどやはり0歳の方が慣れるのも早いのと同じ泣くのでも泣き方が全然違うんですよーと。
泣いてるのを置いていくの心苦しいってお母さん沢山いると思うんですけど、0歳の方が少し気持ち楽かもしれないという話を聞いて決めました🥹

自分自身最後の1年しか通ったことがなかったため、早く他の子と関わらせてあげたい気持ちと自分自身の気分転換にも良いのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、嬉しいです🥰💕
    そして、見学お疲れ様です✨

1歳以上の子の方が慣らし保育も大変...と聞いたことあったんですが、やはりそうなのですね...🥺!保育士さんの話を共有くださりありがとうございます、参考なります💕🙇‍♀️

「早く他の子と関わらせてあげたい」←めちゃくちゃ共感です💪🥺✨
    やっぱりお友達と関わらせてあげたいですよね👭🎀

• 11月3日
milk

0歳から入園してます❣️

先生たちも可愛がってくれるし
一緒に子育てしてくれてる感覚で、すごく有難いって思いながらお願いしてました😊

デメリットというか
何歳から入園しても同じだけど、集団生活なのでひとり感染症になればなります💦
一通りもらってきます💦

子どもと離れたくないって思いつつも
大人と話すのって大事だなっても思って🤔
私は早い復帰と、早い入園はプラスにしか思わなかったです🙌

仕事終わりにお迎えいったら
可愛いー♡♡ってなります😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧なコメントありがとうございます🥰❤️💛!!!

0歳だと余計に先生たちから可愛がられるって聞きました👶🎀✨!
    自分の子供が可愛がってもらってる姿を見るのは嬉しいですよね😭💕今ワンオペで私以外の大人と関わりがほぼないので、そういう点でも保育園良いなぁと思ってました😭💕✨

そして、仕事終わりのお迎えも憧れだったのですが、想像したら可愛すぎて早速ワクワクしました🤭!笑

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

1歳1か月(0歳児入園)で入園しました!
うちの自治体は0歳クラスが1番入りやすいので入れたのですが
まだ通って1か月ですが、子供が保育園楽しいようで、あずけて良かったです。家ではめんどくさくてやらないような経験たくさんさせてくれてると感じます。
また発語も増え、歩く気配のなかった娘が歩きそうなのでたくさん刺激を受けてるとも感じます

1歳のほうが入りやすい地域で子供が可愛くて離れるの寂しかったら無理して保育園に入らなくても良いかと思いますが、質問者さんが仕事が好きとかなら早めに入園も合っているかもしれませんね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧なコメントありがとうございます🥰❤️💛!!!

「まだ通って1ヶ月ですが、子どもが保育園楽しいようで、あずけてよかったです」
    という一文に、私までとっても嬉しくなりました😭💕
    自分の子供が楽しそうに通っている姿を見ると幸せになりますね😭💕
    また、発語や一人歩きに関しても、たくさん刺激受けてるんですね✨

参考にさせていただきます📝✍️❣️

• 11月3日
ママリ

上の子0歳4月入園(4ヶ月から)下の子もその予定(9ヶ月から)です!
保育園通って色々な遊びや歌覚えてきますし人見知り全くしません!
保育園で遊ぶので公園に連れて行く必要もありませんし、
離乳食が始まると1回は保育園で食べるので楽になります笑
デメリット感じたことないです!
私もキャリア志向全くないので悩みましたが、働けばその分お金も増えますし子供と離れる時間があると心に余裕できましたし、愛おしさ倍増です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、嬉しいです🥰💕🎵

そして、たくさんのメリット教えてくださってありがとうございます🥺❤️!
    公園に頻繁に連れて行かなくても良いのも、離乳食が楽になるのも、私にとってめちゃくちゃデカいです🥺🥺🥺✨笑
    保育園の給食は栄養もあるので、家で食べ渋りがあっても心に余裕ができそうですね🤭🎵笑

• 11月3日
すー

6月生まれですかね?0歳4月入園で申し込みました😊最初は人生でこんなに休むのも最後だろうしと1歳4月のつもりでいましたが、上の子と同じ園がかなり入りにくくなっているようでひとまず上の子と同じ園だけ希望出して申し込みました。入れなかったら仕方ないやまた来年くらいのつもりでいます。入れたいなと思う保育園があらばとりあえずそこだけ申し込むのも一つかなと思います🍀特になくどこでも良いなら1歳4月で良いんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、嬉しいです☺️❤️💛

6月生まれです👭❤️
    私も「人生でこんなに仕事休めるの今しかない!」と思うのもあり、早めの復職を躊躇ってました🤭💭笑
    ご兄弟でしたら、同じ保育園に入園させたいですよね👭💦

地域で0歳児クラスのある保育園が3つしかなく、その中では「ここが1番いいかなぁ〜」っていうレベルの保育園が一つあります!🧐笑
    もし申し込みするなら、その保育園オンリーで申し込もうと思います🤭❣️

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

1歳4月で入れる予定です!入れれば、の話ですが…😇
私の場合は自営でそこまで保育園に入れる時期はシビアではないので、可愛い時期を一緒に過ごしたいという気持ちがあります!会社員なら育休の関係もあり0歳4ヶ月で入園希望出てたと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、同じ月齢のお子様がいらっしゃる方からのコメント嬉しいです☺️🎵✨

自営されてるのですね👩‍💻❣️
    今のこの可愛い時期は一瞬&一生に一度ですもんね😭❤️
    そして、これから更に色んな成長を迎える一年になると思うので、それを近くで見られるのは大きいですよね😭❤️
    悩む、、、!!!

参考にさせていただきます📝✍️💛

• 11月3日
Y&S

私も悩んで0歳4月で預けます!
上の子は11月生まれだったこともあり、1歳児クラスから預けました😊
子供は2人と決めていて、もうこんな休むこともないし産むまでは1歳児クラスまで自宅で見ようかなーと思っていましたが
とにかく今は一人の時間が欲しい!(笑)
申し込みも済ませて上の子と同じ保育園だけ書きました。
もし落ちたら途中入園にも申し込み続けるつもりです。
生まれて1ヶ月経った頃から送り迎えにも連れていき先生もチラッとは顔を見てくれているので安心かなぁと。
ただ、やはり少し寂しい気もしますが
1人目で絵本読んでたりしたのが下の子には全くしていないので保育園にお願いしたいです。(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、嬉しいです☺️❤️💛!

そうなんです!!仕事休めるのは育休の今だけ!って思うと、余計に早めの復職を悩んでました...🤭🌀笑
    Y&Sさんは0歳4月で預けることにされたのですね🧚‍♀️✨
    私も、保育園に預ければ1人の時間が出来るのいいな〜🥺絵本読むの苦手だから保育園でたくさん読ませてもらえるのもいいな〜🥺と思ってました🤭笑

参考にさせていただきます📝✍️💕

• 11月3日
ふうまま

全く同じです😭😭
うちの地域は倍率は高くないので、みたいか、みれるか、入れたいか(その方が成長するかな?)、入れながら仕事両立なんてパンクするのでは?休職して保育園と家のことだけにする?とぐるぐるしてます。
そうこう言っている間に11月から募集が開始されました、決めきれずにいます。

アドバイスではなくすみません、私も皆さんの意見参考にさせてください🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーーー😭💛!!
    めっちゃ同じですね😭❤️💛
    両立不安すぎるけど、保育園だと子どもが心身ともに成長するだろうし、楽しいことたくさんやってもらえるだろうし入れてあげたいなぁ...って気持ちもありますよね!!!!

皆さんのご意見、とっても参考になりますよね🥺🎀
    一緒に参考にさせてもらいましょー🥰❤️

• 11月3日
ままり

私も同じくもうずーーっと悩んでました😭
でも、こちらでの皆さんの回答も参考にさせていただき、やっぱり0歳4月にしようと思います😌

上の子は4月生まれなので、なんの迷いもなく0歳4月ちょうど1歳のときに入園しましたが、預けて良かったことのほうが圧倒的に多いです🙌✨
今1年半通ってみて、色んな季節毎の制作や体験(夏野菜を育てて収穫して食べる、芋掘りしてスイートポテト作り、消防署へお散歩など)をさせていただき、自分ではとても出来ないなぁと思っています😂
お友達も沢山できて、いつも楽しそうです😌

ただ、下の子は4月時点で9ヶ月…早いなぁとは思い凄く凄く悩んでいました。
でもやっぱり、1歳児と365日毎日一緒は私にはキツい!と上の子を見てとても実感しているので、今は寂しくてもきっとすぐに「これでよかった!」と思えるかな?と思っています☺

両立に関しては、復帰前は色々考えて不安でしたが復帰してしまえば意外となんとかなるものだと1人目のときに体感しました◎
ちなみに私も全然キャリア志向ではありません🤣

考え過ぎてせっかくの育休期間勿体ないですよね😢なんでもいいから早く申込期間過ぎてくれ〜〜と思っていたくらいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧なコメントありがとうございます!🥺💕✨
    同じく悩んでいた方!嬉しいです🥰

そして、上のお子様の保育園、とっても色んな体験ができて素敵ですね🥺✨!夏野菜だったりスイートポテト作り、私がやりたいくらいです🤭🍠🍅🎵笑
    そういうのをお聞きすると、やはり保育園で学ばせてあげられるのは良いなぁと思います😆
    そしてやはり、1歳児と毎日一緒は大変ですよね🤔💭私自身も、その生活がしんどくならないか不安でした😭💦

色々参考にさせていただきます📝✍️💕

• 11月4日