※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
子育て・グッズ

育休中の旦那に不満が。夜間ミルクや子守り以外何もできず、家事や育児でワンオペ。旦那は寝ているため負担大きく、ADHD疑いあり。どうしたらいいでしょうか。

育休中の旦那に不満が。

夜間ミルクをあげるのと子供たちのお風呂
私に車がないので買い物の時に車出す
私が買い物に行く間の子守り
以外は旦那は何も出来ないです。

家事は出来なくてもいいのですが夜間授乳して貰うと旦那は朝方から夕方までずっと寝てます。
だから朝方から夕方までワンオペ家事育児になるし
逆に私が夜間授乳だと旦那は朝起きれても子供たちにご飯あげたりしないし家事も出来ない
だから私がゆっくり出来るはずなく結局朝早く起きなきゃいけませんし
旦那は夜ちゃんと寝ても朝から昼寝してます

頼んでおいても何も出来ません
頼んだ事も出来ません
やる気がないんじゃなくて何回言っても忘れて出来ないんです

昨日私がオールだったので昨夜子供たちの寝かしつけ時に気絶状態で寝てしまいさっき起きました。
その間ミルクあげてくれたのは助かりますが
寝る前に2歳の長男にスリーパー着せてと頼んでおいたのにしてませんでした

正直負担大きく感じるし悪露も増えるし
ご飯食べるタイミングもなく産後3週間で体重も完ミなのに6kg以上減り妊娠前より痩せました

ADHD疑いある旦那…どんなに頼んでも出来ない場合どうしたらいいんでしょうか。
諦めるしかないでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!!
うちの旦那も似たようなとこあります。やってくれても違うやり方してたり。。。なので2人目育休取るって言ってましたが、1ヶ月!って言いはるのを2週間でいい。と短くしてもらいました(笑)

旦那さんと話し合いはできますか?
できるなら紙に書いて1日のスケジュールを共有してみるとか??
内容もめちゃくちゃ細かく書いて。
こういう場合はこうしてほしい!みたいな。
それでも改善ないなら、もう仕事してください。って言います!!

• おすし

おすし

ありがとうございます!

やって貰って違うやり方でそれを指摘したらへそ曲げるわ二度手間だから結局頼みにくいですよね😅

何回か話し合いしたんですが中々です…
    メモ書いて渡しましたが面倒くさがってダメでした🙅‍♂️

• 11月3日
🥕🧡

同じく育休中の旦那に若干不満ありです😇💔3食昼寝付きの休暇と勘違いしてます🤣💔
夜間のミルクをお願いしたらもうその日は使い物にならないレベルで寝ます😂💦結局私はゆっくりできず…。
わが家も旦那にADHD疑惑があり、私自身もADHD,ASD混合なので、対策として、やることリストとして目につく場所に大きくメモしたり、やることも手順を丁寧に書き出しています。大人相手にそこまで💦💦と思うかもしれませんが、ADHDは優先順位や手順が分かれば動くことができます!!そういう特性なんです😭

夜間授乳は私が頑張って、家での得意そうなことに全力だしてもらってます😌✨

• おすし

おすし

ありがとうございます!
    同じです!使いものにならなくなります!
    燃費悪いです

私もすぐ忘れるためいちいちメモしてます💦
    だから旦那にもメモしてますが読むの面倒くさがってダメなんですよね…

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

スマホのタイマーかメモにやることを入れるように指導されてはどうですか?😁✨✨
タイマーの方がより効果的だと思います☺️

私自身ADHD持ちで、すぐに忘れ物をしてしまうので、何でもスマホのカレンダーに予定を入れるようにしてます✨
それでも忘れちゃうんで、本当に重要な事はタイマー機能も使うようにしてます😁✨✨

• おすし

おすし

ありがとうございます

私自身も忘れやすいのでメモしてます💦

旦那もメモ活用してくれたらいいんですが…面倒くさがってダメです😔

• 11月3日