※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳息子の悪ふざけに困っています。何度も怒っても続く行動に対して、他の対応方法を知りたいです。

5歳息子の調子に乗った悪ふざけにブチ切れてしまいます。

ここ最近のことであげると

・靴を履いたまま車内を(座席の上も)歩き回って、私が息子の座席のドアを開けるとキャッキャして助手席などに隠れる→息子的には次は助手席を開けてまた隠れたいみたいな流れです。何十回も繰り返していて砂で汚れる、やめてと伝えていますしブチ切れたことも何回もありますがいまだにやります。

・脱衣所の足拭きマットをずらしたり全然違うところにやる。ふざけてマットずらした時に下の子が濡れた足で床に立ち滑り頭を打ちました。それ以前にも何度もマットをわざとずらすなと言ってるのに繰り返していて、頭打ったことでブチ切れました。なのに今日もニヤニヤしてお風呂入ってきてなんか悪さしたんだろうなと思ったら足拭きマットがリビングに投げられていました。

息子は笑って欲しいんでしょうけど…笑えません。
これで私が怒ることが息子のストレスになっているとは思うのですが、笑えません。何度も言っているのにやめない、それも一度や二度ではなく。

こういうのってどう対応していますか?

息子自身も怪我させてやる!ママを困らせてやる怒らせてやる!という意志でやっているわけではないのはわかります。
怒ったあと可哀想なことしたな、とも思います。

何十回も注意してる悪ふざけに対して、怒る意外の対応を教えてほしいです。

コメント

ママリり🔰

いつもどうキレてますか?私ヒステリックに大声でやめなさいってばー!って怒ってたんですが、毎日疲れ切って… それほんとつまんないからいい加減にして?とドスの効いた低い声、めちゃくちゃ冷めた目でぼそっと言ったら、本当にやばいと思ったらしく辞めたりします😂

おはぎ

ふざける→ママが怒るの流れが習慣化しているんですかね。
そこで最終的には許してもらえると言うような。
私はそれ誰が面白いの?お母さん笑ってる?なんの意味があるの?と聞いてます。
すると落ち着きます。
怒り方変えてみるのもいいかもしれないです。

ゆう

めっちゃ冷めた感じでキレまくります😂

だけど本当に腹立ちますね😭

ふうまま

怒ったり笑ったりより、無反応や冷めた態度が良いとききますね🫢
わが子はまだまだ小さいのですが、その時が来たらわたしも怒りを抑えられる気がしません🙄🙄