※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

5歳の息子が自家中毒もちで、症状が重くなり、胃腸炎も併発しているため、毎回1週間近くかかる。精神的に参っており、メンタルがもたない状況。同じような経験をされている方のアドバイスや共感を求めています。

自家中毒もちのお子さんがいらっしゃる方、どのようにご自身のメンタル保ってますか?

5歳の息子が自家中毒もちです。

クラス替えや幼稚園の大きな行事(運動会など)の後、
熱が出た時、
ほぼ毎回自家中毒が出ます。。

しかも毎回必ず夜間に酷くなり
その都度夜間救急にお世話になってます。

そして年々症状が重くなっていっているのか、
全快するまでに1週間近くかかります。

病院で点滴して嘔吐は収まるものの、
食べる時に「吐きそう」と言ってきたり
少し疲れると顔色が悪くなったり、、、

また、凄く不思議?我が子だけ?と思うのが、
自家中毒を発症した後必ず胃腸炎の症状も出ます。
(嘔吐するものの違いと、下痢が伴うので
これは自家中毒ではないと病院でも言われました)
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

そんなこんなで、
毎回1週間近く完治までにかかります、、、

こちらも、毎回これを繰り返していると
精神的に参ってしまい、、
先週も自家中毒が出て→胃腸炎(今ここ)です。

自家中毒って、2~3日で良くなるものと
どこで調べても書いてあるし、
病院へ相談しても胃腸炎の薬を出されて
悪いもの出し切るしかないね~と言われます。

また息子は感覚過敏?なのか
自家中毒になると味覚も変わるみたいで
普段食べるものも受け付けてくれなくなったりもして
しっかり食べないと良くならないのに、、
とモヤモヤしてしまいます。

そんな時でも、繊細な子だからこそ
言葉にはすごく気をつけています。

全ては息子のため、と思っていますが
春から自家中毒の頻度も高く、
常にドギマギしていて
メンタルがもたないです、、、

自家中毒をもっているお子さんがいらっしゃる方、
どのようにメンタルを保っているのか、
また我が子と同じようなケースって良くあることなのか、
何でもいいのでお聞きしたく質問しました。

情けないですが、
心が壊れちゃいそうです、、
もっと強く、どーんと構えられる母親でいたいのに、、

コメント

はじめてのママリ🔰

自家中毒って今で言うケトン性低血糖のことですよね?🤔
まいまいさんのお子さんのように頻回ではありませんが、低血糖起こしやすいので過去に何度かあります💦

うちは初めてなった時は点滴になりましたが、その後は食事のタイミングや量、糖分にかなり気をつけてるので重症にはなったことないです💦
あと、うちは胃腸炎の症状は出た事ないです!

  • まいまい

    まいまい

    回答頂き、ありがとうございます😭❤️
    そうです!ケトン性低血糖のことです🥺
    はじめてのママリさんのお子さんもそうだったのですね🥺
    うちの子も、昔は頻回では無く予後も良好で半日とかで吐ききってケロッとしてたので、今ほど心配はしていなかったのですが、、
    5歳になってから酷くなり予後も良くないので心配で心配で、、😭🙏💦

    • 11月4日
ママーリ

こんばんは🌇
めちゃくちゃ前の投稿ですが、
まさに今うちの長男が自家中毒です。
2日前に20回近く吐き続け、救急車で病院、ケトン体がでて点滴入院しました。もうパニックです💦
小学校入学してから自家中毒がでまして、頻繁に吐き気があります。
ほんとに私がもちません😭
毎日ハラハラして落ち着かないし、子どもを気にして休まらないしで、潰れそうです😭
最近は息子さんどうですか?
ましになりましたか?😖

ほんとかなり親もメンタルきますね😭
すみません!いきなりのお返事ご了承下さい🙏

  • まいまい

    まいまい

    ご返信ありがとうございます!🥹
    そしてママーリさんの長男さんのお話、、
    まるで我が子の話を聞いてるみたいです😭😭
    本当に分かります。
    私も常にハラハラドキドキ。
    少しでも顔色悪くなったらラムネを食べさせたりりんごジュースを飲ませたり、、、
    うちの子は昨年度(年長)が1番酷くて、2ヶ月に1回ペースで自家中毒が出てました😭
    自家中毒と関係あるのか分かりませんが、食事の前になると「吐きそう」と毎回言うようになったり、、、
    昨年度は私も本当に本当にしんどくて、食事が喉を通らなくなり激痩せしてしまいました😭😭
    自家中毒、本人が1番しんどいのは百も承知ですが親も本当にメンタルやられちゃいますよね、、
    我が子は今の所自家中毒は出ていませんが、まだまだ安心出来ません😭😭
    周りに自家中毒をもっているお子さんがいる知り合いや友人もおらず、心配になる度にここで質問させて頂いたり、検索しまくってました、、😭💦💦

    色んな小児科でも相談しましたが、
    とにかく成長と共に落ち着くのを待つしか無い、特効薬は無いと言われ、、🥲
    時が経って落ち着くまでを乗り越えるしか無いのは分かってても
    なかなか難しいですよね😭

    • 5月10日
  • ママーリ

    ママーリ

    ほんとそうですよね😭
    ラムネやジュースもこまめに与えるようにしてみます!
    2ヶ月に一回この酷い感じだとほんと休まらないですね😭💦
    もう常にバケツ置いて持ち歩くようになりました😩
    急にきますよね💦
    うちは学校の環境が合わないのがストレスで引き金になったのかなーと。
    なんにせよ、この状態でいつまでいるんかな?って不安で心配で😭
    ほんと喉通らないですよ💦
    私も全く食べられないです😭
    それぐらい親も削られてしんどいですね。
    私もそんな強くないので、どんと構えてあげれないのが申し訳ないです😣
    成長と共に落ち着くのはわかるけど、今をどうしたらいいの?ってなりますね😭なんか薬くださいよー😭て感じです。
    長々とすみません🙏

    • 5月10日