※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳に苦労しています。上手く授乳できる方法や、この状態がいつまで続くか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

おっぱいを咥えてくれるまで時間がかかります。

生後1ヶ月の赤ちゃんにおっぱいを咥えさせようとすると、毎回ギャン泣きされます。
それでも根気強く口に含ませようと10分くらい格闘して、ようやく吸い始めてくれる状態です。しかも、疲れるのか片方吸ったら寝てしまって、もう片方を吸ってくれません。
産まれてからずっとこの調子で授乳の時間が苦痛になってきました...。
似たような状況から、上手く授乳ができるようになった方はいらっしゃいませんか?
いつまでこの状態が続くのか不安です...。

コメント

るる💕

保護器はどうですか??

  • なつ

    なつ

    メデラの保護器は試してみたのですが、効果はなく...💦

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

私は乳首が陥没だったので毎回ギャン泣きでした。授乳の時間が苦痛になるお気持ち、とてもよく分かります😫

入院中に赤ちゃんの舌が上にいってる時は上手く咥えられないから、舌が通常の位置になった瞬間に咥えさせてくださいと言われました!ギャン泣きの時は上にいってるので、ちょっと落ち着かせてから挑戦してねとも💡

最初の1ヶ月は何かに取り憑かれたかのように赤ちゃんの舌の位置を確認しながら、乳首を咥えさせていました😂
ただ、舌が見えるように授乳する体勢って母親的にはとってもしんどい体勢なんですよね💦
最初は成功率5%くらいでしたが、1ヶ月半くらいからお互いにタイミングを掴めるようになった&赤ちゃんも分かりやすく口を大きく開ける瞬間が増えたので今では成功率95%くらいまで上がってます!

1日何回もある授乳が苦痛なのはとても辛いですよね😭少しでも良い方向に向かえますように😊

  • なつ

    なつ

    ギャン泣きの時は何をしても咥えてくれないので、やはり落ち着かせてからの方が良いのですね!
    舌の位置、あまり確認せずに咥えさせようとしていました...😓
    これから意識して授乳してみます!!

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんが咥えやすいようにおっぱいをマッサージしてから挑戦してました💡
    精神的にしんどくなったりもしたので、上手くいかなかったら早めに諦めてミルクあげたりしてました😊
    なつさんのしんどくない方法でできたらと思います✨

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

改善できたわけじゃないのでアドバイス等出来ませんが、全く同じ状況です😭ミルクに切り替えようかなと考えてるくらいです…

  • なつ

    なつ

    毎回辛いですよね😔
    私もミルクに切り替えようか葛藤しています。
    上の子が3ヶ月から完ミだったので、ミルクの良さも十分わかってはいるのですが、まだ母乳への思いも捨てきれず...
    悩みますよね💦

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

入院中同じような状況になり、授乳がストレスで搾乳機を使い始めました!
今は搾乳してもあまり出ない為ほぼ完ミです!

  • なつ

    なつ

    私も胸が張って痛い時は搾乳機を使っています。
    ママリさんはほぼ完ミにされているのですね!搾乳機は洗い物も増えるし、大変ですよね😭

    • 11月2日
みしゅ

私もなかなか咥えてくれずギャン泣きだったのですが、授乳時間少しあけるとスムーズに咥えてくれるようになりました。起きたら授乳しすぎていたようで苦しかったんだと思います。後は、初めの勢いがすごいのでタオルで抑えてからあげていました☺️

  • なつ

    なつ

    頻回授乳しないと量が減ると思って焦っていましたが、あげすぎで苦しくなることもあるんですね!初めの勢い、確かにすごいので毎回タオルで抑えるようにしてみます🙌🏻

    • 11月3日
ママリ

私は乳首陥没で保護器使用してますが、入院中まだ保護器使用してなかった時お腹空いて一刻も早く飲みたい👶🏻と出来ることなら母乳をあげたい私とでかなり苦戦しました。

助産師さんが言ってたのはこうゆう時一回落ち着かせるって意味でミルクを少しあげるのもいいよと言ってました😊

なので母乳をあげるために一回ミルクで落ち着かせるのも…🤔?

  • なつ

    なつ

    一回ミルクをあげたあとに母乳をあげようとすると、これじゃない‼︎って感じでギャン泣きされちゃうんです😂
    いつか、落ち着いて乳首を咥えてくれるようになるといいのですが...

    • 11月3日