※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kooo
その他の疑問

5ヶ月の女の子のママです。生後1ヶ月から便秘ちゃんでしたが、それでも1…

5ヶ月の女の子のママです。生後1ヶ月から便秘ちゃんでしたが、それでも1週間に1回は出てました。ですが、4ヶ月頃から、1週間経っても出なくなり、とうとう小児科で浣腸をしてもらい、『1週間出なければ市販のイチジク浣腸してね』とアドバイスをもらいました。今は、毎週末イチジク浣腸です。
便秘にいいと言われる事はほとんどしましたが全く効果がありませんでした。(綿棒浣腸、足の運動、腹ばい、マッサージ、温罨法、白湯を飲ます)
先生からは、離乳食始めたら変わるかもしれないから、イチジク浣腸で様子を見ましょうと言われましたが、できれば毎日出してあげたいという親心です。
ネットで、オリゴ糖がいいとありましたが、5ヶ月で離乳食も始めたばかりの子に飲ませていいか悩んでいます。
実際に飲まして効果があった方、飲ませ方や、おすすめのオリゴ糖があれば教えてください。

コメント

ほろほろ

うちの子も4ヶ月の頃4日に一度の排便で、koooさんが書かれている便秘にいいと言われてるものを試しても全く効果がありませんでした。
その頃ちょうど完母から混合に以降しているときで、そのまま完ミになったのが1ヶ月半ぐらい後。そしたら毎日排便が!!!!
母乳不足だったのねと後から気づきました。笑
母乳やミルクは足りてそうですか?
全然アドバイスになってなくて、すみません💦

• kooo

kooo

回答ありがとうございます😊
    現在完母ですが、私も母乳不足かも?と思い、回数を増やしたりしました。
    また、外出やお昼寝の後には授乳するように心がけてますが、サッパリです(>_<)
    体重は増えてますが、やはり足りて無いのかもしれないですね💦
    次の健診で、小児科の先生に確認してみます!

• 2月28日
ちゃも

ほぼ4か月になる息子ですが、うちも1か月頃から便秘でした💦綿棒やマッサージでうまく出してあげられず心配になり、これまで便秘の件で4回は病院行ってます💦
病院ではなく、母乳マッサージでかかった助産師さんのアドバイスで生後1か月からオリゴのおかげのオリゴ糖を飲ませています。(カスタマーサービスに電話で問い合わせはしてからにしました😃)今もなお離乳食は始まってないので、お風呂あがりの白湯に混ぜて飲ませてます。
飲んですぐに出る‼という効果ではないですが、飲み続けていたら1日1回は出てくれたので、一旦オリゴ糖やめたら出ない日続き、再び飲ませたりしてます😅これを何度か繰り返してます。
うちは3か月半辺りから、1日に何度か出るようになり、今のとこ便秘解消してます✨(油断するとまた出なくなりそうなので、手帳には💩の時間の記録はしてます😅)全然消費されなかったおしりふきの減りが早くなり、ほぼなかった💩漏れもしますが、嬉しい悲鳴ということにしてます笑
本当便秘心配ですよね💦オリゴ糖のおかげなのか、ただ腸環境が整っただけなのか、成長と共に💩の出し方がわかったのか……? 個人差あるものかもしれませんが、お子さんの便秘解消しますように😣

• kooo

kooo

詳しい回答ありがとうございます😊
    うちも、ウンチさえ出てくれれば、漏れ歓迎状態です笑

なるほど、オリゴのおかげを使われるんですね!液体のタイプですか?
    いずれは自分で出せるようになるとはいえ、当分先ですし、便秘で泣いてるのを見ると心が痛みます😩

• 2月28日
  • ちゃも

ちゃも

便秘辛くて泣いちゃってるんですね😭うちもおならばっかりしてて💩も赤ちゃんなのに臭くなっちゃってかわいそうでした😣
    粉のタイプで小分けになってるやつを使ってます✨ 白湯にも簡単に溶けますょ😃

• 2月28日
  • kooo

kooo

赤ちゃんなのに臭いですよね(>_<)💦

粉タイプですね!教えていただきありがとうございます😊
    さっそく買いに行って試してみます♡

• 2月28日
さなぎちゃん☆

生後2ヶ月くらいから、オリゴ糖飲ませてましたよー。白湯に溶かして。
うちも新生児期から便秘ちゃんで、毎日飲ませてました。離乳食始めたら治ったので、オリゴ糖やめましたが、2回食になったら、便が硬くなり、バナナヨーグルトにオリゴ糖混ぜて毎日食べさせてましたが、あまり効かなくなり、今はプルーンヨーグルトを試してみてます!

• kooo

kooo

回答ありがとうございます。
    なるほど!ちなみに、オリゴ糖はカイテキオリゴですか?

離乳食を始めたので改善してくれればいいんですが、、(>_<)

• 2月28日
  • さなぎちゃん☆

さなぎちゃん☆

オリゴ糖は「はぐくみオリゴ」です。
    離乳食で変わると思うので、しばらく様子を見てもいいかもですね。みかんとかも、便秘にいいですよー。

• 2月28日
  • kooo

kooo

はぐくみオリゴもネットでよく目にしました!
    様子を見ながら色々試してみます✨

ちょうどみかんあるので、明日の離乳食で試してみたいと思います!
    教えていただきありがとうございます😊♡
    どうか、便秘解消しますように。。。😣

• 2月28日
  • さなぎちゃん☆

さなぎちゃん☆

あと離乳食始めたのであれば、お茶を飲む量が増えたら少しは改善されるかもですねー。

• 2月28日
  • さなぎちゃん☆

さなぎちゃん☆

上の子の時も、同じように悩みながら、いろいろ試してました。小児科で薬ももらったりしてましたが、食生活などで治してあげたいですよね(*´Д`*)
    目指せ、快便生活!!(๑>◡<๑)

• 2月28日
  • kooo

kooo

なるほど!今、ベビー麦茶を1日60ほど飲ませてるんですが、微々たるものですよね(>_<)
    暖房も付いてますし、もう少しこまめに飲ませてみます!

• 2月28日
  • kooo

kooo

ですよね!!できれば自然便がいちばんですよね(>_<)

おかーちゃんがんばります!!!

• 2月28日
kooo

みなさま、ご丁寧な回答ありがとうございました。
みかんの果汁、オリゴのおかげなど、今できることを試してみて、今日、ほんのちょっとですが自分でウンチ出せました。
日々便秘解消に向けてがんばります(>_<)!