※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の予防接種について悩んでいます。皆さんは接種していますか?保育園の人数や年齢について教えてください。

保育園が決まり今月から通う予定なんですが、インフルエンザの予防接種した方がいいですかね😣

息子が行く保育園が100人ちょい?いる園なので、まあまあ人数もいるので💦
でも、まだ小さいしなあ…と考えてどうしようか悩んでます💦 皆さんのお子さんは接種してますか? 園の人数や接種した年齢とか教えてほしいです。

コメント

普通に打ちましたね。1歳から。
かかった方が大変なので、、、。仕事もいけないし。

退会ユーザー

園の人数は全体で50人くらいです。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    罹ったりとか考えたんですが、甥っ子が接種した日から1週間以上体調崩してたというのもあり心配で💦

• 11月2日

退会ユーザー

かかって重症化した方が大変ですかね、、、。予防接種毎年してますけど、娘は副反応の熱すら出ません😅

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子は接種してます。

園全体で200人弱です。

でも、今から予約取っても12月ごろに1回目ならもう流行の兆しはあるので抗体が付く前に感染する可能性が高いですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、来週1回目で予約取れたので取ってるんですよね!
    なんですが、2回目が12月の初めなのでどうなのかなと思ってしまって…

甥っ子が接種した日から1週間以上体調崩してたので💦

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、お守り程度に打たせますかね…

12月は打てないと思っておいた方がいいです。保育園の洗礼が始まるので…今、アデノや胃腸炎も流行ってるみたいなので…

たまたまじゃないですかね?気になるなら任意だし辞めていいと思いますよ。

• 11月2日
みあ

約120人の保育園で今日接種しました。
園でもチラホラインフルエンザ出てきているみたいです。
私自身1度も打ったことがなく必要性について悩みましたが、打たない後悔はしても打った後悔ってなかなかしないよな?と思い打ちました!!

ママリを見ていると皆さん当たり前のように打たれていますが正直打っていない方も結構いると思いますよ!
あくまで任意であって、打たない事が悪ではないのでご家族で不要だと思ったら打たなくてもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😣
    重症化しないためにも接種した方がいいかなあと思いつつ、悩んでます😣

• 11月2日
晴日ママ

70人くらいで
1歳からしてて
未だなった事ないです😊
今年も1回目は先週済ませました☺️
かからない為に打つものじゃないのは知ってます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    重症化しないために接種した方がいいかなあと思いつつ悩んでます😣

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

1歳半(4月)から通ってるので2歳になった秋は打ちました。100人ちょいの規模です。
今年は打とうと思った矢先すでに罹ってしまったので打ってないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    やはり人数多いとこだと罹って終えんですね😣

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも流行っていたわけではなくうちが1ー2番くらいの感じで💦
    どこからもらってきたのか謎です🥹
    少し経って園では今めっちゃ流行ってます💦中学校でも学級閉鎖とか流行ってますね💦💦

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!

学級閉鎖してるとかよく聞くので、やっぱり罹る率高いのかなあと心配で😭

• 11月3日
haaaachan

去年育休中で打たなかったら(本来は毎年打ってます)、まさかの家族全員インフルにかかりました🤮今年は全員また打ってます!保育園は60人規模です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    基本は家族丈夫なほうなので夫婦で小学生?中学生以来、インフルになっておらず。 息子も先日甥っ子が体調崩す前日に遊んだりしてたんですが、風邪引かずだったので、丈夫なのかな?と思いつつ、重症化しないために接種したほうがいいのかなあと悩んでます😣

• 11月2日
  • haaaachan

haaaachan

私も高校生ぶりのインフルエンザでした…子供が保育園で貰ってきてしまったのでもれなく全員罹りました😭

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😣

やはり接種したほうがいいんですかね😣💦

• 11月3日