※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
子育て・グッズ

1日の5ヶ月の赤ちゃんのスケジュールについて相談です。朝方の起きる回数を減らすために、寝かせる時間を遅くしてもいいか悩んでいます。他の人はどのくらいの時間に寝かせているのか教えてください。

1日のスケジュールについて!
5ヶ月になったばっかりです(^o^)

1日の流れはこんな感じです

6時起床:オムツ交換、遊ぶ

8時:授乳、遊ぶ

9時〜10時:朝寝 しないときは遊ぶ

11時:授乳 遊ぶ

12時〜13時:昼寝 しないときはお散歩

14時〜15時:授乳 お散歩 お買い物

17時:授乳

18時:お風呂

19時:授乳 寝かしつけ

20時:就寝


3時〜4時 授乳


という流れで毎日過ごしてます。
20時には必ず寝るのでパターンはできているんですが朝方必ず一度、多いときは2度起きたりします。

もう少し遅い時間に寝せたら朝までぐっすり寝るのかなとも思ったりするのですが、みなさんはどのくらいに寝かせてますか?(>_<)
私の周りは大人と同じ時間に寝かせてる人も結構います!
スケジュール教えてください(>_<)

コメント

non

5ヶ月のころは

4時起床、授乳してまた寝る

8時完全起床、離乳食と授乳

10時ごろからお出かけ
お出かけ中に朝寝

12時授乳
13時くらいから昼寝

15時授乳

17時ごろ帰宅して授乳

19時からお風呂はいってあがったら授乳して寝かしつけ

って感じです(^-^)

  • non

    non

    授乳のタイミングとか寝かしつける時間とか似てると思います!!
    うちも4.5時くらいに起きるのが嫌で、一度寝かしつけを21時にしてみた日がありましたが、結局変わらずでした(>人<;)

    • 2月27日
  • mame

    mame

    似てます!
    そうですよね、親の都合でもっと寝てほしいなぁと思って遅くしてみようかと思ってました(>_<)やはり変わらずなんですね〜!
    おでかけは毎日してますか?

    • 2月27日
  • non

    non

    家にじっといれない派なんで、ほぼ毎日どこかしら行ってます(^_^)笑
    その方が娘の刺激にもなるし、出かけない日よりは寝てくれる気がして!!

    この月齢でも夜中なんども起きる子もいるんで、1.2度とかならかなりいい方だと思いますよ(^-^)

    • 2月27日
  • mame

    mame

    そうなんですね!
    私もいれない方なのでどこかしらに出てます(>_<)
    確かに疲れて寝ますよね!

    そうですよね〜!
    だいぶぐっすり寝てくれるので、いい方ですね(^o^)!

    • 2月27日
kokoa

夜は7時半から8時半の間で寝かせてます!早いときは7時から絵本読み聞かせタイムです。

朝は5時半から6時ごろに目を覚ましますが、ミルク飲んでまた横にしておくと寝ます(*^^*)
8時頃に起床
10時ミルク
午前寝
2時ミルク
昼寝
6時 お風呂→ミルクです!

午前寝と昼寝はそれぞれ30分ほどです。あとは遊んだり抱っこです(*^^*)

  • mame

    mame

    寝かせる時間と起きる時間同じです〜!お風呂も同じでした(^o^)

    うちも最近、朝寝と昼寝は40分くらいになってきました(>_<)
    遊びだけで次のミルクまでもちますか〜?

    • 2月27日
  • kokoa

    kokoa

    プレイジムで15分から60分…(笑)遊んで、かまってほしい声をだし始めたら抱っこで家事したり抱っこしたままテーブルで作業してます!
    遊びだけでは3から4時間はもちません。抱っこ、置いて遊ばせるの繰り返しか、もしくは出掛けます!

    • 2月27日
  • mame

    mame

    うちもプレイジムでもって30分でその後は抱っこばっかりです(笑)
    出掛けるのが1番楽でよくもちます(笑)
    ありがとうございます!参考になりました★

    • 2月27日
  • kokoa

    kokoa

    グッドアンサーありがとうございます(*^▽^*)
    出掛けるの楽ですよね!家の中でただ抱っこってきついですもんね💦笑

    • 2月27日
  • mame

    mame

    そうなんですよね〜(T . T)
    家の中で抱っこばっかりで最近体重も増えてきて辛いです(>_<)

    • 2月27日
deleted user

うちの子も夜中に2回ほど起きます。

5時半〜6時 起床
7時 授乳
10時 離乳食+授乳
11時半〜13時 昼寝
14時 授乳
17時 お風呂
18時 授乳
20時 就寝
(読み聞かせだけで寝ないときは添い乳)

0時〜1時に一度起きてしまうので授乳
4時頃また起きることが多く添い乳

赤ちゃんはできるだけ20時から21時までには寝かせたほうがよいと保健師さんから言われました。
22時ごろから成長ホルモンが出るらしいので。

  • mame

    mame

    ほぼ同じスケジュールですね(^o^)
    うちも早いときは深夜1時とかに目覚めます!その後添い乳です(>_<)
    寝る時間は今くらいでいいみたいですね〜、まだまだ何回か起きる時期ですよね(>_<)

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2ヶ月半ごろに8時間ほどまとめて寝るようになったのですが、ほんの1ヶ月ほどでした。
    まだお乳が恋しい月齢なんでしょうね😊

    • 2月27日
  • mame

    mame

    2ヶ月半でそんなに寝てくれていたんですね〜(^o^)
    すごいです!

    そうですよね〜(>_<)
    なかなかガッツリはまだまだ寝ないですよね〜(T . T)

    • 2月27日
deleted user

7時~7時半 起床
8時半 授乳 離乳食
11時 授乳
14時 授乳
16時半 授乳
18時過ぎ~お風呂
19時過ぎ 就寝です

寝る時間と朝起きる時間は同じなんですけど…

授乳時間がバラバラです…

  • deleted user

    退会ユーザー

    夜中は23時~1時
    3時~5時の間に起きます

    • 2月27日
  • mame

    mame

    夜中起きる時間うちも同じです(>_<)
    やはりそのくらいに起きるものなんですかね〜、
    授乳時間うちもだいたいで日によって違ったりします(>_<)

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食はなるべく同じにしてるんですけど…
    母乳はほしがるだけあげるようにしてます

    • 2月27日