※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子がママっ子で、ママ以外では何も受け付けないことがあり、癇癪も起こす。このこだわりは発達障害の特徴なのか心配。言葉や運動の発達は順調。

何もかもママじゃないとダメ!!な2歳の息子がいます。ママへのこだわりがすごいのですが、こだわりと検索したら発達障害と出ました😨

赤ちゃんの頃からママからしかミルクを飲まなかったり、ママの抱っこでしか寝ないなど、本当にママっ子でした。今もお風呂、着替え、おむつ替え、寝かしつけ、抱っこ、など全てママ。コップに牛乳そそぐとかチャイルドシートのベルト外すとか細かいこともも全てママしかだめです😢イヤイヤ期も相まって、それがきっかけでッギャーーと癇癪スイッチが入ることもあります…

ママっ子すぎて大変〜と思ってるくらいだったのですが、このこだわりは発達障害の特徴なのですか?
一気に焦ってきました。確かにここまでママっ子な子周りにいないです😭

言葉の発達とか運動の発達とかは順調です。
今はママしかダメが酷すぎることと、イヤイヤで何もかも拒否されて何もかもスムーズに進まないことに頭を抱えてます。

コメント

あじさい💠

さすがにママっ子まで発達障害にされては発達障害だらけになってしまいますよ💦💦
特徴の一つだけ当てはまったところで診断されはしないので、気にしなくて大丈夫ですよー!

私も詳しい訳ではないですが、こだわりというのは例えば部屋や家を出る時に左足からでないとダメ。みたいなこだわらない人には理由がわからないようなことを言うのではないかなと思います。