※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

息子が登校を嫌がり、担任の対応に疑問を持つ母親。皆さんはどう思いますか?

小学校1年生の息子をもつ母親です。
夏休み明けから、登校しぶりが現れるようになりました。私が毎朝学校まで送ると教室に入れるような状態が続いています。
お友達や先生が怖いと言います。 今日はいつもより行くのを嫌がり、遅刻してしまいました。
教室に入るのを強く嫌がった為、保健室の先生が配慮して、図書室ですごしていいよと言ってくださいました。
虫の本を読んでいたのですが、そこに担任が来て、「わー!先生その虫嫌い。よく見れるねそんなの」と言ってきました。
そのあといつものように無理矢理手を引いてクラスに連れて行こうとしました。
息子はかなり嫌がっていましたが、強い力で引っ張っていこうとしました。あまりに嫌がるので、担任は諦め、また強い力で引いていき、今度は下駄箱のところまで行きました。
「今日はもうこんな状態だから帰っていい」とのことでした…。
いつまで経っても息子がクラスに馴染めないのは分かりますし、先生もイライラするのは分かります。ですが、この対応はどうだったのかな?と疑問に思ってしまいました。
皆さんはどう思いますか?

コメント

🩷

担任が終わってます、、
そりゃそんなことされたら怖いですよ😅

まず担任としっかり話します!!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね。担任の先生も威圧的なところがあるので、少し怖いんですよね、、、

• 11月2日
はじめてのママリ

いや、それは息子さんがかわいそうですよ。なぜその対応なのか話し合いが必要だと思います

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やはりそうですよね…。

• 11月2日
まろん

態度や言葉に出しすぎな印象ですね。
学年主任や教頭などを交えて話す場を設けてもいいかなと思います。

我が子は1年生のころ、登校しぶりが激しくてスクールカウンセラーの案内がありましたがそういうのはありませんか?
(今は発達外来を受診しています)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

スクールカウンセラーとの面談も1度しました。今は発達検査に向けて連絡待ちというところです。
    いま、お子さんはどんな様子ですか?

• 11月2日
  • まろん

まろん

1年生後半から少しずつ登校できるようになり、2年生となった今は毎日登校しています。

ただ境界知能やLD傾向があるので、学習面は厳しそうです。次年度に向けて就学相談は申し込みました。

• 11月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなのですね!
    今は毎日登校できるようになったとのことで、よかったですね😌

• 11月2日
  • まろん

まろん

私が発達外来でいただいたアドバイスは、どうしても登校できないときは休ませて大丈夫とのことでした。方針は家庭によりますが、主様も無理されないでくださいね。

• 11月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなのですね。そう言ってもらえて少し楽になりました🥺ありがとうございます!

• 11月2日
ママちゃん

ウチも1年生で、1年生になりたての頃は登校しぶりがありました😅

先生、終わってますね😭
私なら話し合いの場を設けてもらって、担任だけではなく教頭先生とかにも同席してもらって、先生の態度、これから先を見据えた話をしたいですね😃

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね!他の先生にも同席してもらった方がいいですよね💡

• 11月2日