※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟の寝かしつけで下の子が上の子を妨害して困っています。暴れる弟をどうしたらいいか悩んでいます。

2人同時の寝かしつけ、どちらかが寝ずに暴れていたらどうしていますか?下の子が上の子の睡眠妨害をするので困っています。

3歳1歳の兄弟です。兄が寝ない時は1人で暴れているだけなのでまだいいのですが、弟が寝ない場合、寝ようとする兄を叩く、髪引っ張る、頭突き、目をいじるなどのイタズラをするので困っています。何度引き離しても、すぐに兄のところへ行ってしまいます。兄は私にくっついて寝たいタイプなのに私がずっと弟を引き剥がし運ぶ作業をしているので寂しくて眠れず、私が添い寝すると弟が野放しになり叩かれて眠れずで可哀想です…
弟は興奮すると立った姿勢から寝ている私や兄に躊躇なくダイブしてくるので、ものすごく痛いのです。一度ダイブされた時に弟の歯が私の顔に突き刺さって、顔に歯形のみみず腫れができたこともあります。このようなことから、暴れているのをほったらかしにすることはできません。

最近の対処法は、兄が寝たのを邪魔しにきたら何度か引き離して、それでもダメなら弟を私が抱きつく感じで抑えます…。弟は嫌がって大騒ぎして大暴れして泣きますが、とりあえずずっと無心で抱きついてます…。そのうち離しますが、そうすると疲れて眠ります。なんか押さえつけてるみたいで可哀想で、酷いよなぁ、、、と思いつつ、兄に怪我をさせないように、眠らせてあげる方法が思いつきません。何かいい方法はないでしょうか?
ベビーベッドはないのと、サークルなどの柵に入れると怒って頭を柵に打ちつけ始めることがあるのでそれはそれで危険でできません…

コメント

はじめてのママリ🔰

別々の時間で寝かせるのは厳しいですが?🥺
うちは下の子が先に寝てないと上の子がちょっかい出したり、すぐ起き上がってきたりして全然寝る気が起きないので下の子を先に寝かせてから上の子を寝室に連れてくるか、逆に下の子を起こしてほったらかしのまま上の子を先に寝かせて、寝てから下の子連れてくるかどっちかなんですが🥺

ただうちはリビング横が寝室なのでできることなんですが🥺