※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ❇︎
雑談・つぶやき

娘は以前はママっ子で引き離されることが苦手だったが、小学生になり友達と遊ぶのを楽しんでいる。親は寂しさを感じるが、子供が成長する過程を大切に過ごすよう呼びかけている。

生まれてからずっとママっ子で、支援センターに連れて行ってもわたしから離れられなかった娘。

人見知り、場所見知りもひどくて、おじいちゃんおばあちゃんちですらわたしの膝からおりられない時期も。

幼稚園入園してからも泣きながら登園して、ママーママー!と泣き叫びながら先生に引き離されてた娘。

年長になって、もう他の子は全然泣いてないのに、うちの子だけ泣きながら登園して。笑
のびのび遊んでる他の子見ては不安になってしまう日々。

どこ行くにもわたしがいないとダメで、ずっとひっついてて、ママがいい!ママじゃなきゃヤダ😭って……

そんな娘。
今では小学校2年生。

帰ってきたかと思ったら、「友だちと約束してるから。じゃあね!ママ!」と出かける。

昨日、「下の子2人の保育園の友だち家族も一緒に児童館行くから一緒に行こうか😊」と誘ったら「うーん。わたしはいいや。友だちと遊ぶから!行ってきていいよ」

とてつもなく寂しい気持ちに襲われました😭
主人になんかすごく寂しかった。って話したけど「小学生なんだし、そんなもんじゃ?」ってあんまり理解されなくて😂

小学生になって思うこと。
子どもの手が離れるのはあっという間
昔あれだけママママ言ってた娘はいつの間にかもういなくなってました。
わたしは大切な時期を、気づかないうちに、いつの間にか通り過ぎていました。

今では嫌がる娘を無理やりハグしています笑

皆さんも今を大切に過ごしてくださいね😌
ただの独り言でした。

コメント

ビール

本当に今まさに同じような年長の娘がいまして、年長なのに今だに泣いて登園拒否してて、他にそんな子いなくて…毎日もう苦しくて苦しくて…😭😭
大丈夫なのか、これからどうなるのか、いつまでこうなのかと不安でいっぱいです。
マママさんのこの投稿を見て、うちにもそんな未来があるのかと思ったら、大切に過ごさなければ。と思わせてもらいました😭

• マママ❇︎

マママ❇︎

こんにちは!コメントありがとうございます🥹
    同じようなお子様なんですね🥹うちの子はHSCでとにかく繊細です。幼稚園時代はまわりと比べてしまって、ずっと不安でした😭親戚のうちでさえ私の抱っこから降りられない状態の人見知り、不安症でした。

なので小学生になっても、さぞ苦労するだろうな…て覚悟して、就学前教育相談受けたり色々しました。

でも子どもって成長するんですね。去年1年間は登校班まで送ったり、帰り迎えに行ったりしてました。でもそれも少しずつ減り、今は友だちと遊びに行ったり、本当に成長著しいです。

きっと娘さんも大丈夫です😊
    大変ですが、今は甘えたいのかもしれないです。いっぱい抱きしめて受け止めてあげてください✨

今ではギューってさせてー!てお願いして、イヤイヤしてくれる感じで寂しいです笑
    時はあっという間に過ぎ去るんだなぁと痛感しています。

• 11月8日
  • ビール

ビール

読めば読むほど、うちの子も同じような感じです🥹🥹🥹

来年、小学生になるので不安しかなく心配で落ち込んでいましたが…

ゆっくりゆっくり向き合っていけばいいんだと思うことができました😭✨いっぱい受け止めて毎日過ごしたいと思います。

本当、マママさんの投稿見つけてよかったです😭ありがとうございます🥺

• 11月8日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

こちらこそ同じように悩んでる方と話せて嬉しかったです😭✨✨
    ビールさんの娘さんもママが大好きなんですね、きっと🥹
    いつか笑い話になる日が来ます🥰

• 11月8日