※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

元旦那との問題、再婚後の子供達の安定、面会交流調停について相談したいです。

度重なる元旦那のモラハラ、アルコール依存、
育児に無関心、怒鳴って物に当たる飛んでくる。
経済的DVなど、ひとつひとつ書けないぐらいあり
昨年の9月に別居、そして数ヶ月後離婚。

長男4歳、長女2歳。
長男は別居前から元旦那の事を嫌がり、
マンションに帰るのも泣いて嫌がりました。
面会も会いたくない嫌いと言います。

ご縁あって再婚し、子供たちもやっと感情が
落ち着き、安定して生活出来ており、旦那さんは
子供たちの事を思い名前も変えてくれ、
養子縁組をしてくれています。
子供達も今のお父さんと一緒にいたい。
下の子に限っては本当のお父さんだと思っています。

別居期間中も子供に1度も会いにくることもなく、
養育費も放棄し、全て私ひとりでやってきました。
そして、昨日面会交流調停をおこされました。
もちろんお国の決まりで面会交流させないと
いけないとあるのは分かってます。
がやっと子供達のメンタルも平和になってきて、
私や子供達が過去にされたことを考えると、
どうしても会わせたくないんです。

面会交流調停をされ面会交流無しになった
事例をお持ちの方の話を聞きたいです。
もう少し詳しく書けたらいいのですが、
ありすぎて書ききれません。
過去に元旦那がしたことや、育児に無関心なこと
の証拠はちゃんとあります。
誰か教えてください😢

コメント

el

ごめんなさい、私がお役に立てるか分かりませんが似た状況の為コメント失礼します。

私も元旦那がモラハラで、育児一切せず経済的DVもありました。
うちは上の子が2歳の時に別れてます。

私も再婚済で、下の子は今の夫の子です。
夏頃面会調停申し立てられ、1回目終了しました。
今月2回目です。
弁護士立てました。💦
(1回目の後に)
向こうが弁護士立てると、会わさないといけないと言われてます..
この件で、うつ病1歩手前まで追い込まれ、精神科にも通院してます。💦
どんなクソ野郎でも血の繋がりあるからと会わさないといけないという🇯🇵の法律?どうにかして欲しいですよね。

• m

m

コメントありがとうございます😭

一緒ですね😭😭😭
    ほんとに辛かったと思います。

弁護士立てたんですね😭
    向こうがどう出てくるか分かりませんが、一応こちらの意見をしっかり伝えてこようとは思っています。

鬱にもなりますよね……。
    私もなりそうです🤦🏻‍♀️

そもそも再婚して新しい家庭として頑張っていっている中をこじ開けても会わせないといけないというのが理解できません。
    そもそもちゃんと育児に協力してくれ話し合いになる旦那さんだったら離婚してないですよね。。

しんどいですね😢

• 11月2日
  • el

el

ちなみに子供の意思が通るのは12歳以上って言われました。

同じ建物に、同じ時間に居るという事実だけで、到着までも、してからも動悸と吐き気がやばかったです。
    一応本来"中立の立場"である調停員さんでしたが、
    1回話しただけで「変わった人で、しつこい感じですよね」と言ってました。

そうなんですよ。
    こっちは幸せなのに、関わらないで欲しいが本音です。
    夫にも迷惑かけて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 11月3日
ぽんちゃん

お役に立つかわかりませんが。
調停で家庭裁判所に子供の立場で行ったことがある者です!

親権は母親です。

私の場合は12歳だったのもあるのですが。お子さんまだ小さいですよね💦

基本的に調停の決め事は子どもに意見がある場合は、それを十分に考慮してもらえるはずです。
親は自分のいいようにしか言いませんから。
私も、調停員さんと2人きりで話して、母親のこと父親のことを正直に話して欲しいと言われました。
もし、上の男の子でも支援員さんとお話しできて、父親に強い拒否反応、フラッシュバックがあるように見えれば、調停は面会延期になると思います。
もちろんお母さんの証拠も大事です!!
下の子が今の子をお父さんだと思っていること、養子縁組されていることを見ても交流の許可が出るとは思えないのですが、、。
すみません、はっきりしたことが言えず。

• m

m

ありがとうございます😭🙏🏻

アルコール依存で子供のお迎えも忘れてアルコールを飲んでいたり、2人目妊娠中に上の子の風邪で病院に行くからお酒は飲まないでねって伝えても飲んでいたり、、。他にもありますがそもそも父親らしいこと何一つしていないのに血縁関係だけで会わせないという法律がおかしいです。。

1回目思い腰をあげてですが、頑張って戦ってこようと思います😢
    ありがとうございます😭❤️

• 11月2日

絶対に面会しなきゃならない訳ではないです。もちろん基本はする事が原則にはなってますが...

・子供がきちんと理由があって父親を怖がっている、会いたくないと言ってる

・過去に子供に対して父親が暴力を振るったなどした事がある

・父親と会うことで子供にとって心身共に悪影響である事が立証できる

などあれば拒否できます。
下の子はまだ小さいので自分の言葉で伝えるのは難しいかも知れませんが、上の子は言える歳ですし子供の意見は聞いてもらいやすいです。

そのほかにもきちんとそれぞれ証拠があるなら「これらの理由から拒否します」と言えます。強制的に決まることはありませんから大丈夫ですよ。

• m

m

コメントありがとうございます😢

会うことで心身共に悪影響だと思います。度重なる夫婦喧嘩(向こうの怒鳴り声)と、アルコール依存にて上の子は離婚前ずっと爪を噛んで耳を塞いでいました。
    乳児園では、紙に黒いペンでぐちゃぐちゃにお絵描きをしていて、離婚再婚後保育園でのお絵描きは明るい色でのぐちゃぐちゃのお絵描きに変わりました。
    そういう小さいことかもしれませんが見てきた私にとっては、絶対会わせたくないんです。。。

証拠は色々揃っていますが、どうしても面会交流の規定?法での。を調べていると会わす方向が優先みたいなので、ほんとに辛いです😢

• 11月2日

退会ユーザー

国というか裁判所では、夫婦間の問題と親子の関わりはまた別物と考えられてる事や、基本的に子供が心身共に健全で健やかに育つためには両親からの愛情が必要と考えられてるので、原則として親権を持たない(一緒に暮らしていない)方の親との交流や関わりが必要って感じです。

でも、これまで間接的にでも暴力を振るったりしていて子供にとって父親と関わる事が悪影響である事。そしてそれは母親からの目線だけでなく、本人がそう強く感じ言動にある事で、それらを理由に拒否できます。

拒否している以上「絶対やりなさい」みたいには言われません。もちろん相手が面会を希望してる以上、調停委員は中立な為なんとか妥協点はないか色々言われますけど、お子さんのこれまでの行動考えたら拒否していいと思います。

あとはそれこそどこまで妥協できるかですね。例えば、子供にとってこういう経緯があって悪影響であることから面会は絶対にさせないけど、定期的に子供の写真を送って間接交流だけはするのか、それらも全て含めて拒否するのかなどですね。

• 11月2日