※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
ココロ・悩み

赤ちゃんが生まれる前からパパになることは可能?体調不良で性行為が難しい。旦那の理解が欲しい。旦那のパパ意識の芽生え時期について相談。

男の人は赤ちゃんが生まれてからじゃないとパパにはなれないんでしょうか?妊娠前と同じように体を求めてくるのがツライです。お腹痛いときもあるし、気分も乗らないし、お腹のことが気がかりです。旦那の事は好きだし、私もしたいなぁって思うのですが体調がまちまちで、断るのも心が痛いから誘わないでくれと思ってしまいます。したいのに出来ない、旦那の気持ちに応えてあげられない、簡単に誘うけど赤ちゃんのことも考えてほしい、応えてあげないせいで他で済ませて来てしまったらどうしよう、無理に頑張って応えて後悔してしまう自分がいる、色んな気持ちがあって泣きたくなり、落ち込んでしまいます。また、妊娠初期はつわりの心配やお腹を撫でたりしてくれてましたが、最近はあまりありません。別カテで相談させていただきましたが、胎動が無くなった気がすると言っても大丈夫だよと言って寝てしまいました。お腹も出てきたのにあんまり撫でたりしてくれません。女の人は自分のお腹の中に赤ちゃんがいるからママになる自覚がパパより早いというのは本当なのかな、と思いました。皆様の旦那様はどうですか?いつぐらいからちゃんとパパの自覚が芽生えたな〜と感じますか(>_<)?

コメント

アイス

わたしも同じです😢
彼のことは大好きだし答えてあげたいけど
赤ちゃんのこと考えたらできないし
でも我慢してる彼を見てたら
かわいそうってなっちゃいます(T_T)
でも彼が一生懸命我慢してくれてるから
手とかでしてあげます😢
辛いですよね、自分もしたいけどできないし
他で済まされるのとか考えたら
ほんとに嫌ですよね!!😢

manami3258

うちも由梨香さんと同じくらいの週数の時期に求められて応えたら子宮が収縮して痛みが出ちゃって結局途中で止めました。それからは旦那がお腹の赤ちゃんに何かあったら…と感じて怖くなったみたいでやってません(*_*)
パパとしての自覚も妊娠初期から中期頃は全然で、何だかあたしだけがママになっていく感じがして不安でよく泣いてました(´・ω・`)笑
でも、お腹が大きくなってきて服を着ていても胎動が分かるくらいお腹の子が動くようになった頃からあたしが、今めっちゃ動いてる!と言って旦那にお腹を触ってもらって実際に旦那が自分の手で胎動を感じた時はとても喜んでいて、それからはよく2人でお腹に手を当てて動いてるお腹の子とコミュニケーションを取ってます!パパとしての自覚がどこまで芽生えているのか正直分かりませんが、旦那もゆっくりパパになる準備をしているのかなーとか、産まれたわが子を目の前にしたらどう変わるのかな?と今は前向きに考えて、そういう変化が訪れることを楽しみにしてます⑅◡̈*
お互い旦那を上手く巻き込んで出産子育て頑張りましょうね♡

みみとも⌒☆

それはそれは,まだ自覚がなぃですねぇ…(ノ_<。)
うちは赤ちゃんが心配なのもあるし,何よりHして私が不安になったりするのが俺も辛いからってすごく気遣ってくれました。
愛してるからそうゆう風に思えるって言ってました。
体調悪い日はもちろん抱き締めてくれたり,手を繋いで寝てくれますが☆
だから妊娠発覚からは流産するまで(ゴメンなさぃ,少し暗い報国です)Hはしませんでしたッ!!
お手伝いはしてましたがッ!!(*´∀`)
ものすごく優しくて,我ながら仲良しな夫婦です♪(笑)

あゆママ

コメントありがとうございます(>_<)!
我慢させるのが可哀想で手とかでもしてあげたいのですが、私はなんかそれはそれでこっちが我慢してるみたいで嫌になってしまいます…(泣)わがままです。
どちらかが我慢する以外永遠に解決しなさそうですね…(ーー;)

あゆママ

コメントありがとうございます!
きっとまだないですよね…。
優しい旦那様で羨ましいです(>_<)そのくらいの気遣いと優しさを見習ってほしいですね…。

みみとも⌒☆

愛してるから気遣えるし大事にしたぃと言ってましたッ‼(ノ_<。)

あゆママ

断ったあとの空気がまだ苦手で、あとまだ旦那に気を使ってしまう部分があります(>_<)わたしもみーちゃらさんみたいにハッキリ言えるようになりたいです…。
自分から動いたとか触ってとか言うのも大切ですね(>_<)!参考になりました、ありがとうございます。

ぽん

私なんて全然誘ってもらえなくて寂しいですよ(笑)
理由を聞いたら「お腹が大きくて苦しそうだから可哀想で出来ないよ」だそうです。
誘われたとこでしないけど、全く求められないのも寂しいです。
矛盾してますよね(笑)

うちの旦那は仕事に行く前にお腹撫でていくことが多いです!
あとは外出先でお腹が苦しくて私が「ふぅー」と小さく深呼吸した時もお腹を撫でながら「苦しい?」と気遣ってくれます。
だからって父親の自覚が出てきたなぁーとは思いませんよ!
たぶん、我が子を抱っこしている姿を見てからでないと、私が「この人パパなんだ」と実感出来ない気がします(笑)

5:04

妊娠中は理解のある方だったと
思いますがやっぱり母親と同じ様には思えないんだなと痛感する
ことだらけでした(^_^;)

生まれてからも
お出かけにたくさん連れてってくれる
いいパパですが
帰ってきたら疲れてパパお昼寝...
娘は起きてるので私は疲れて眠くても娘と遊んだり授乳したりまだまだ娘との時間です

いつまでたっても父親の自覚は
母親の自覚には勝てないもの!と
割り切ってます...(^_^;)
そして母親の愛情には
父親は勝てないんだな!
と、密かに思ってます笑

なんか愚痴ってしまって
すみません....笑

あゆママ

なるほど(>_<)!
気を使われすぎて誘ってくれないのも確かに寂しいですね…。
ぽよんぬさんくらいの週数とお腹の大きさになったらさすがに撫でたりしてくれますかね(>_<)、
だけどやっぱり自覚が出るのは生まれてからなのかもしれないですね(ーー;)

あゆママ

コメントありがとうございます(>_<)やはり同じ様には思えないものなんですかね(>_<)、
お出かけの後の様子、目に浮かびます…(ーー;)うちもそうなりそうな予感が(>_<)笑
男はそうなんだと割り切るしかないですね、ありがとうございます(>_<)

きゅさこ

生まれてからしばらくして子供が「パパ」と呼んだ時に父になった気がするって人もいますよ♪9ヶ月から1歳くらいかな??
ママに比べるとこの成長は遅いと感じますよね(^^;;

妊娠中にお腹の子供が気になって出来ないっていうのも、父性としてお腹の子供への気遣いでなくて、夫としてのママに対しての気遣いの1つだと思います。

ママは妊娠中から神経が過敏になって生活が一変して、子供がいる、成長していくと実感する出来事が1日経つごとにあります。
でも、パパにはそれが無いので、私の体や普段の姿見てりゃわかるでしょ!!!子供に対しての愛情や自分の子供という実感がまだ無いのか!!!と思うかもしれませんが、実際自分の身に起こらない事は誰でも分かりにくい事です(^^;;
(自分が妊娠したら今のようになるとは妊娠前は予想が出来ない、妊娠前は妊娠中の人への接し方がよく分からないとかと同じですね。)

察してもらいたくてイライラするなら、ちゃんと伝えて話し合った方がいいですね(´・ω・`)
男は本見ても、ママから今日のお腹の子供の様子を聞いても何も分かってないですから(^^;;

3人姉弟

うちの旦那は仲良しするだけが愛情表現じゃないと思う人なので毎回は求めてこないのでスキンシップだけしています🎵休みの日に一緒に買い物行ったりカフェに行ったらりしています

あいば

うちの旦那も妊娠前から子どもがすごく好きで理解あると思っていましたが、お腹にいる時は胎動を怖がったりエコー写真見てエイリアンみたいと言ったりでちょっと期待ハズレなところもありました💦
そのせいか逆にほとんど誘ってこなかったですね…こわくてしていいか分からなかったみたいです。それはそれで嫌でしたけどねಠ_ಠ
でも産まれてからすぐに子煩悩なパパになりましたよ!今では娘を溺愛して毎日チュッチしてます(笑)
ただママ友の旦那さんは、しゃべるようになるまであまりかわいがらなかったし世話もしなかったと言っていたので、人それぞれかもしれませんね(>_<)

♡くれちん♡

失礼します。
ん、やはりその方の人間性ではないでしょうか。
私の旦那は、『妊娠した』の言葉で父親顔になります。
それからまず、産まれるまでは色んな話をしたり、検診の結果を聞いてくれたり、今は逆子と診断なので、それに対して赤ちゃんを本当に心配していたり、私が体調の優れないときや妊娠期間中は家事育児は率先してやってくれます。
お腹をさすってくれるってのは、少ないですが私が『よー動いとる!落ち着きないbabyだわw』って言うと、『おーよかったよかった。末っ子2代目だなw』っと、ちゃんと言ったら返ってくるので、安心してます。
私の旦那みたいな方もいたら、産まれてきてパパの顔になる方も居ますし、ならない方もいます。
仲良しは、やはり互いに恐怖心がありますw
旦那も無理矢理ではなく、私の身体や体調を気遣いながら…誘ってくれます。
私も出来る限り、答えたいですが…もう9ヶ月〔33w〕なので、限界がありますが…スキンシップはしっかりしています。
大好きすぎるので物足りなさはありますが、やはり自分達の欲求ではなく、お腹の赤ちゃんが第一なので!
胎動の変化も気になりますよね。
お腹の赤ちゃんも、人間ですから性格もあって、主様の赤ちゃんはおとなしい子なのかもしれませんね♪
深く考え込まなくても大丈夫ですよ。
旦那様ももっと、主様を労るって気持ちをもってほしいですね!

まるお。

ウチの旦那はバツイチでしたが、気は効く方でしたが、パパとしての自覚は、、波がありました。つかまり立ちとかハイハイ時期になって、子供からパパの方に行くようになったら、パパらしくなりました✽(′ॢᵕ‵*ॢ)✽今は一歳半ですが、お出かけすると進んで抱っこや手を繋いでくれてたりしますよ✨

あゆママ

コメントありがとうございます(>_<)
他人の体のことはわからなくて当然ですよね…💦ちゃんと伝えて話し合ってみます(>_<)

あゆママ

コメントありがとうございます(>_<)
スキンシップだけ、いいですね。羨ましいです(>_<)別な方法でラブラブになれるように試行錯誤してみます…

あゆママ

あいばさんの旦那様は生まれてからすぐに子煩悩パパになってくれたのですね(;;)うちもそうだといいです(>_<)しゃべるようになるまでだと見てるこっちも嫌になっちゃいそうです…。早くパパになってほしいです(>_<)

あゆママ

旦那の変化を楽しむ…、とてもいい言葉だと思います(>_<)なんだかハッとさせられました。うちの旦那は結構マイペースなのを改めて思い出しました…。ゆっくり待ってみようと思います。ありがとうございました。

あゆママ

とっても優しくていい旦那様ですね(>_<)お腹が大きくなると出来なくなるのは盲点でした(;;)今応えてあげられる時間を大事にして、体調が大丈夫なときは2人の時間を大切にしようと思いました(>_<)ありがとうございました。

あゆママ

子どもが大きくなっていけばいくほど嫌でも自覚していくものですかね…(>_<)焦らずゆっくり待ってみます。ありがとうございます。