※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

入園時期について悩んでいます。兄弟一緒の園を狙うか、育休1年取得して6月入園するか。1歳4月まで育休延長は難しい。同じ園に入れたいが、最後の子かもと悩み中です。

7月初旬生まれの入園時期について

皆さんならどちらにされますか🥲??

①0歳4月に申し込みをして兄弟一緒の園を確実に狙う(5月初旬復帰)
②0歳6月の途中入園をして育休1年フルで取得(6月末復帰)

上の子が通う園はとても人気の園ですが、0歳クラスが4月で定員いっぱいになったことはこれまでないそうです。
ただ今年度から兄弟枠を事前にとっておくということをしなくなるそうで、兄弟がいるママたちは0歳4月で入園させる人も増えそうかな?という感じです。
ただ、それだけで急に0歳4月で定員がいっぱいになるのか…6月入園くらいならいけるのでは??と中々決断にいたりません🥲

もし、6月時点でいっぱいになっていたら、別の園に通わせて1歳4月で上の子と同じ園に転園手続きをするしかないのですがやはり10ヶ月間別々も大変でしょうか…。
コンパクトな町なので園通しはそれほど遠くなく、車での送迎になります。
転園も兄弟加点はあるのでそれなりに有利かなと思いますが確実ではありません。

預け先の環境も凄く大切だと思うので、やはり上の子と同じ園に入れたいです。(預けてみてとても良い園だと実感しているので…)
ただ、この子で最後の子かもと思うと1歳前まで一緒にいたい気持ちも強いです。休日は多い会社ですが、休日は上の子もお休みになるし、下の子と2人きりでゆっくりできるのは育休中だけなので…

1歳4月まで育休延長するという選択肢はありません。
復帰は嫌ですが、仕事がめちゃくちゃ辛い!というほどではありません。

ご意見お願いします😣

コメント

ままさん

絶対4月です!👍🏻園が別になるのはめっちゃ大変みたいですよ💦

• ままり

ままり

絶対と言っていただけでだいぶ背中押されました…!!
    ありがとうございます😊♡

• 11月3日
ママリ

4月がいいと思います…
別々の保育園は、きついと思います😅

• ままり

ままり

やっぱりそうですよね!
    他の方見てると、「意外と別々でもいけますよ👌」みたいなのをよく見たのでなおさら悩んでいました😂
    決心つきそうです!ありがとうございます☺✨

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

1歳4月が無しなのであれば、4月に2人同時の方が絶対良いと思いました!! 入園できない、転園できない可能性が高くなってしまいますし、2ヶ月しか変わらないなら4月がいいかなぁと🥹 2ヶ月一緒にいる時間を増やしても、保育園がバラバラだと送迎にかかる時間が増えてしまうし💦って私は思いました😌

はじめてのママリ

過去の質問にすみません🙏
全く同じ状況で悩んでいます💦(下の子9月生まれになる予定です。そして現在2歳4ヶ月の子がいます。)
来年度の4月に同時入園か、途中入園で別園にするか、、、
結局ままりさんはどうされましたか?

• ままり

ままり

結局4月入園にして、今日入園式でした🥹🌸

ギリギリまですっごく悩みましたが、4月入園で正解だったと思ってます😌というか、これから正解にしていきたいです😂

1歳まで一緒にいたい気持ちが強く、別園でも…と思いましたが、実際復帰したときの生活を考えるとやっぱり同園の方が絶対良いだろうなぁと🥲
    あと、育休延長して1歳4月入園も一瞬考えましたが、1歳を超えてからの家庭保育の大変さが目に見えていたので、やっぱり0歳4月しかないと思い決断しました!
    実際今年は0歳児クラスも4月で定員パンパンで、もし申し込んでなかったらと思うとゾッとしました…😂

今から考えられててすごいです😭✨
    本当にめちゃくちゃ悩みますよね🥲

• 4月2日