※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めそ
妊娠・出産

帝王切開手術中に好きな音楽をかけられることがわかりました。恐怖を逸らす音楽のおすすめを教えてほしいです。

帝王切開の手術中の音楽について

現在39週で、逆子のため38週で予定帝王切開で分娩予定です。
手術日の具体的な流れを説明してもらったのですが、
手術中(麻酔開始〜後処理)好きな音楽をかけられることが分かりました。
皆さんはどんな音楽をリクエストしたか教えてほしいです!

個人的に術後の痛みよりも、体にメスを入れる、切られること、内臓を触られることへの恐怖が強く、
意識を逸らしてくれるような音楽をかけたいなと思っています🥺
おすすめなどもありましたら、ご教示ください。

できることなら意識を失っていたいくらいです…笑

コメント

はじめてのママリ

回答なってなくて申し訳ないですが音楽かかっててもそんな状況ではない気がします(笑)

手術室は、手術室なわけで。オシャレでも何でもなくて(笑)

私は、先生がたわいもない話をしてくれている間に実は、もう切っていたという流れでした✨
逆に赤ちゃんのために、ママが毎日聞いてた曲とかかけてあげると安心するかもしれないですね☀️

• めそ

めそ

回答ありがとうございます!
    体験談ありがたいです〜✨
    先生に雑談してもらうのもいいですね😳
    正直、今から切りますよ〜とか言われたら、恐怖でどうにかなりそうです笑
    バースプラン?として先生に共有しておこうと思います♪

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頼んだわけではなく、本当に何の話ししてたのかもわからないぐらい大したこと話してなくて(笑)

少ししてから何かガチャガチャしてるから『あっ、先生もう切ってるんですか?』って聞いたら『もう切ってますよ。
    もうすぐ赤ちゃんでますよー』って言われていきなり心拍数上がりました(笑)
    ちなみに、私の胸が器具?メスとか置き場だった感じでした(笑)

• 11月2日
  • めそ

めそ

気づいたらすでに切られていたんですね😳
    私もそんな感じがいいです笑
    ドラマとかだと緊急帝王切開が多いせいか、みんな必死な顔で手術されているので…💦

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は一人目緊急帝王切開で全く記憶にありません(笑)

二人目は予定帝王切開だったし産まれる前に長期入院にもなってしまっていたので先生達ともみんな仲良く?なってしまって(笑)
    でも、ドキドキは同じですけどね。命懸けですもん‼️
    会えるの楽しみですね😃

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

2回帝王切開してます☺️医療行為なので先生や看護師さん同士のやり取りの邪魔にならないよう、音楽はかけてはお願いしませんでしたが、せっかくなので赤ちゃんの産声は録音してもらいました🥺

藤井隆さんのナンダカンダかけてもらったって人は聞きました🤣💦

• めそ

めそ

好きな音楽をかけるのはあんまりメジャーじゃないんですかね💦
    産声は私も録音してほしいんですが、スマホ持ち込みできないみたいで難しそうです😭

ナンダカンダ…懐かしいです笑!
    先生にも、手術中の音楽について正直な気持ちを聞いてみようと思います!!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

めそさんがリラックスできる曲をリクエストしたらいいのではないかなと思います☺️

私の産院は音楽リクエストとかなくて、手術前に先生が今日はジャズ流しておくね!なんて言って、ジャズが流れ始めたのですが手術中一切音楽覚えてないです(笑)

夫が立ち会えたので夫と話したり先生たちが話しかけてくれることで気が紛れました✨️

• めそ

めそ

まさかのジャズ😳
    先生がお好きなんですかね?✨
    手術が怖すぎて、私は音楽に集中したいくらいなんですが、それどころじゃないですもんね…

旦那さんが立会できるの羨ましいです‼︎
    うちの病院は立会不可、面会も1日15分だけです😭😭

• 11月2日