※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子が初めて発熱し、インフルエンザに感染した可能性があります。症状や過ごし方について相談中。午後に小児科を受診予定。発熱時の服装や湿度、水分補給などアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の子が初めて発熱しました。

私がインフルエンザ陽性(3日目)なので、うつしてしまったようです…
絶対にうつすまいと触ったところはアルコールしまくったり、マスクやタオルなども数時間で替えたり気をつけていたのですが、初めての発熱がインフル(おそらく)しかも親からうつったなんてもう心が痛くて申し訳なさいっぱいです。

昨夜寝る前に測った時は36.7度
今朝38.6度
でした。

朝はいつもニコニコで声を出したりして元気なのですが、今日は声も出さずにすこしぼーっとしていて、抱っこしても元気よく動くのではなく私に体をくっつけてじっとしている感じです😭顔は少し赤く、頭全体が少し熱いです。

午後に旦那が病院に連れて行けるので小児科に行こうと思いますが、発熱時の過ごし方としてはどんな感じにしたら良いのでしょうか?

服装は暖かくさせる?、湿度、室温、環境、子どもの様子を見るべきポイント、こまめに水分とるためにミルクは頻回にしたほうがいい?(少量頻回?)などなど

今は加湿器をつけて、数時間おきに10分くらい窓を開けて換気、服装はいつも通りで靴下なし、朝寝の時もお腹から足までタオルを一枚かけています。

細かいことでもなんでもいいです。注意した方がいいことなどたくさん教えていただけるとうれしいです🙇

コメント

はじめてのママリ

子どもの体調不良心配ですよね💦

熱が上がりきったら(手足まで熱い)、冷やしてました。
上がり切るまでは寒いので暖かくしていました。
お子さんの様子を見ながら調節してあげてください☺️

あとは水分補給ですね!
白湯、お茶をこまめに飲ませてました。
ミルクは拒否されたので、母乳をちょこちょこ飲ませていました。
ミルクをいつも通り飲むようでしたら、ミルクはちょこちょこじゃなくてもいいのかなと思います。
その場合は別の飲み物をちょこちょこ飲ませたほうがいいかもですね!
でも吐いたら少しずつ飲ませてください。

あとは普通に家で過ごしていました。
遊びたかったら遊ばせて、眠くなったら寝かせて…です。
心配だと思いますが、ママが倒れてはいけないので、一緒に休んでくださいね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭コメントいただけるだけでも少し安心できます😭

    体が震えたり我慢しているような様子はないですが、足が冷たいので今は暖かく過ごさせたほうがよさそうですね!

    現在混合でやっているのですが、母乳もミルクもいつも通り量は飲めていそうなので追加で水分ちょこちょこあげてみます!ビーンスタークのポカリスエットかベビー麦茶があります😊

    子どもも不安なのか、抱っこではすぐ寝るのに床に置くとふぇふぇ言うので病院行ってお薬もらうまではたくさん甘えさせてあげます😭
    私のほうは発熱は治ったようなので、娘のために頑張ります😭!ありがとうございます🥲

    • 11月2日