※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい(29)
ココロ・悩み

主人の友人夫婦からの言葉で、長女が傷ついていることに気づいた女性。長女の気持ちを考え、優しく接することを決意しました。

先日、またも同じ人の言葉に救われた気がしました

長女は正直、鼻ぺちゃで大きくなった時にコンプレックスになりそうだなぁと思っている程です😞

今回生まれた次女は普通に鼻があります笑
主人は、今回はべっぴんさん(古いっ)だろ〜鼻がシュッとしてて〜とよく言います。

長女を可愛くないと思ってることはありませんが、鼻は私も気になっているので、その言葉になんとも思っていませんでした。また女の子で鼻ぺちゃだったら…と心配していたので鼻出ててよかった〜くらい軽くしか考えていませんでした。

ですが先日、主人の同級生のご夫婦がお祝いにわざわざ家に来てくださって、その際主人がまた「今回はべっぴんさん〜」と話しました。そしたら、奥さんが「今回は!なんて失礼な!ねぇ?お姉ちゃんが一番かわいいよね〜」と言ってくださいました。

私自身、ハッとしました。悪気があるわけでも、長女をブサイクだと思ってるわけでもないけれど、その言葉は長女を傷付けていたかもしれない…。
最近の長女は正直口答えも凄くて、すぐ怒って物にあたったりドタバタやったりするので、対応が本当にしんどくて…もういいや、と放っておくことも多くて…
長女を気にかける事が嫌になっていたので、全く気づきませんでした。

ずっと前に長女が1.2歳の頃、その奥さんは
「とってもニコニコしている子だねぇ〜ママがお家でいつもニコニコしているからだね😊」と言ってくれた方でした。その時もニコニコ出来ている自信なんて無くて、毎日いっぱいでしんどくて怒ったりもしてて…
その場で泣きそうになりました。

また私の心を救ってくれたなぁと思っています。
長女のクソ生意気なのがすぐ代わるわけではないですが笑
すこーしだけ、優しく慣れそうです…

コメント

素敵な奥さん!

友達になりたいです。

• みい(29)

みい(29)

ですよね!
    私が旦那さんと歳が離れてるので、その奥さまもだいぶ歳上なのですが…笑
    お姉様にしたいです笑

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

ご主人がまた同じことを言う前に、2度と言わないように忠告した方がいいです💦
顔のことを言われたコンプレックスはずっと残りますよ😣

• みい(29)

みい(29)

ですね、ありがとうございます🙇

• 11月2日
ていと☆

とても心温まる話でウルウルしてしまいました。

年輩の方ではなくご主人の同級生ということでしたらももこさんともそこまで年の差もないのかな?!
なかなか、奥さんの前でご主人の発言を否定するって勇気がいりますがすばらしい方だなと思いました。

そして、私の娘も鼻ぺちゃです。
我が家の場合夫婦どちらも鼻ぺちゃなのでそこは割り切ってます🤣

独身時代に実母とTVで容姿にこだわる母親の特集を見ていました。
そこで実母がぼそっと言った言葉です。

『親は産まれる前は五体満足、健康な子なら性別も問いません。って願うのに元気に生まれてきたと分かった瞬間、男の子(女の子が)が良かったとか、鼻は高い方が良い、一重じゃなくて二重の子がいいってどんどん親はワガママになってくる。
どんな子であっても自分の子供なんだから、今、目の前にいる子を大事にして欲しい』と。

私も子供を授かり、鼻ぺちゃや私の歯並びの悪さが遺伝してたりする我が子を見るとあー、、と思うこともあるのですがそんな時はこんな私のもとにでも生まれてきてくれたんだから!って子供さま、様ー!っていつも気分を切り替えています。

• みい(29)

みい(29)

私が主人と歳が離れていて、その主人の同級生の奥さまは姉さん女房なので私とはだいーぶ離れています笑

大人の余裕ですかね。いつもニコニコ肯定してくれて、そんなに頻繁に会うことはないのですが、こんな人が近くにいてくれたらなぁ。こんな人にいつかなれたらなぁと思える人です。

お母さまの言葉、本当ですね…!
    みーんなそうだと思います。
    どんなに毎日イライラさせられても、具合が悪くなったり、怪我をしたりすると、うるさくてもイライラしても元気でいてくれる事が一番だと実感します。

子ども様々ですね!
    うちなんか本当、子どもいなかったらどうなってることやら…😅笑

• 11月2日