※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びの比較ポイントは何ですか?

保育園選びについて。園や先生の雰囲気も、カリキュラムも家からの距離も、布団やオムツの持ち帰りも同レベルで同じく良い園があるとしたら、他はどんな点で比較しますか??

コメント

♡ maron ♡

先生、生徒の人数、園の大きさ、行事、ごはん、など分かる範囲で比較します。
後は、交通状況も確認します。
飛び出して危なくないか。
園の近くに駐車場はあるか。
とかてますかね?

はじめてのママリ🔰

園庭、保護者の出番(保護者会、役員等)、イベント、規模、校区、送迎時の支度の仕方とかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと給食を保育園で作ってる、食育に力入れているのは選んだポイントでした。

• 11月2日
優しい麦茶

園庭の広さや遊具の種類、行事、アレルギー食対応かどうか、以上児になった時に主食持参かどうか、お弁当の日がどのくらいあるか、駐車場、役員の仕事量ですかね🙆‍♀️

ぽぽ

園児の人数
イベント
保護者参加の行事の量
駐車場
お弁当
PTA活動の量
園舎

ぽむ

皆さんが書かれているもの以外で私が見ていた/見ておけばよかったと後悔したポイントは…
●園での子どもの様子をどういう風に共有してもらえるか(オンライン連絡帳に毎日写真を撮って共有してくれるところや、定期的に園で撮影した写真を販売してくれる等いろいろあるようなので)
●延長保育利用の可能性がある場合、何時何分から延長扱いになるか
●給食やおやつへの園のこだわり(おやつは全て手作りで市販のものは与えない!といった園などもあるようなので)
●他学年の子たちとの関わりがあるか(縦割り保育をやっている園もあったりするようなので)

あたりでした😊

あんず

先生の配置人数
給食が園で作ってるか、
おやつは手作りか
お弁当回数(月1等…)
行事の回数(親が行く回数)

とかですかね😊